ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

「花言葉は富裕」金運がUPするかもしれない花!?

2017年11月01日 | 
やっと秋らしい晴れ間が見えるようになりました。



今日はこんな美しいうろこ雲が見えました。
空も澄み切って、気持ちがいいですね。
こんな季節が続けばいいのですが、月曜日は木枯らし一号も吹いて
冬へといっきに進みそう。



ミセバヤも長い雨が終わってみれば、満開近く咲いていました。
ミセバヤは、ベンケイソウ科の多肉植物で、その昔高野山の僧が、
和歌の師匠である冷泉為久卿に「君に見せばや」(あなたに見せたい)と
いう詞を添えて贈ったことに由来しているとか。



毎年春には、バラのような可愛い葉っぱが出てきて、秋にはこのような星形の花が咲き
咲き終わると、葉は紅葉して落葉して、冬には枯れ枝のようになりますが、多年草です。



こちらは、眉刷毛万年青(まゆはけおもと)です。
刷毛のようにも見えることから、この名が付きました。




たくさんの小花が集まっていることから、花言葉は「富裕」。
金運がアップするかも!?


我が家のプチガーデンも、夏の花たちが終わり寂しくなりました。
冬から春にかけて咲く花たちの植え替えもしないとね。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも日曜日の台風、earthで... | トップ | どうして30年余りも… »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眉刷毛万年青 (mcnj)
2017-11-01 20:39:13
こんばんは。

あやかりたいですね。
せめて、気分だけでも、いただきます。。

久しぶりに、秋の空ですね。
束の間の、ではなく、このまま、しばらく、居座ってもらいたいものです。

ココアさんのガーデンも、増すます、華やかになりますね。
返信する
Unknown (やっこ)
2017-11-02 00:21:11
今日のブログにやっこもココアさんから
いただいたミセバヤを載せました。
やはり親子、同じ時期に咲くのですね(*^^)v
万年青というと、お正月の活け花を
思い浮かべますが、こんな珍しい
お花の咲く万年青もあるのですね。
返信する
Unknown (もちこ)
2017-11-02 09:26:14
おはようございますー。
眉刷毛万年青、不思議な花ですね。
富裕..あやかりたいものですw
うちの花たちもがんばって楽しませてくれましたが
週末に雪囲いしました。また来年ですね。
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-11-02 20:37:13
ミセバヤも、マユハケオモトも可愛くこの季節を彩ってくれてますよね♪
ココアさんの花々は美しく発色していて綺麗です^^
美しい空、私は今日、西の空に傾く太陽の左右に、小さな虹色の光を見つけました。
人生2度目の「幻 日(げんじつ)」と言う気象現象でした♪

富裕・・・喉から手が出る花言葉ですね^^
返信する
Unknown (こう)
2017-11-03 07:28:18
我が家方面も、うろこ雲が見られましたよ。
金運アップするお花、いいですね。
でも、金のなる木も枯らしちゃったからなぁ。(>_<)
ミセバヤも可愛いお花ですね。
一年中楽しめるのがいいですね。

連続でオフ会だったのですね。
日本中にブロ友さんがいて、直接お会いできるなんて素晴らしいです。
これもココアさんの人徳なんでしょうね。(^-^)
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2017-11-03 13:29:48
雨が続いていたので、様子を見ていませんでしたが
お天気になってよく見たら、綺麗に咲いていました。
三連休が始まりましたが、天気もよくて暖かくて。
ずっとこんな陽気だといいですね。
返信する
やっこさんへ (ココア)
2017-11-03 13:34:31
やっこさんのミセバヤも咲いてよかったです。
同じ日に、同じ花のUPでしたね。
親子花、引き付けたのでしょうか。
眉刷毛万年青は、ほぼ毎年UPをしていますが
花言葉は、今回初めて知りました。
返信する
もちこさんへ (ココア)
2017-11-03 13:36:51
東京は、ここ数日暖かいです。
コートも着なくていいので、楽です。
花たちも元気です。
もうそちらは、雪ですものね。
春が待ち遠しいでしょう。
返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2017-11-03 13:39:11
幻日、ググりました。
神秘的で綺麗なんですね。
私は、まだ見たことがないですよ。
秋風春風さんは、2度もですか~いいな!
富裕、あやかりたいものです。
返信する
こうさんへ (ココア)
2017-11-03 13:47:42
秋は空も雲もきれいですよね~
空気が澄んでいるんでしょうか、夜は星もくっきりです。
金のなる木は、花が咲いていたのを頂いたんですが、
花が咲かないんですよ。
久しぶりにヒイさんとmichiさんに会えてうれしかったです。
来週のオフ会も楽しみ!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事