ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

営繕かるかや怪異譚

2022年07月30日 | 本と雑誌

暑中お見舞い申し上げます。

7月もあと2日となりました。

コロナの感染者が、最高を更新中。

こうなると誰が感染しても不思議ではないですね。

昨日は、診察デーで都心に行きましたが、地下鉄は空いているし

病院もがらがらで、スムーズでした。

まあ数値は、後日ということで…

毎日暑いので、涼しげな気分になるように、少し怖い本の紹介。

小野不由美作の「営繕かるかや怪異譚・その弐」が

文庫本になりました。

1作目がよかったので、その弐を楽しみにしていました。

古い日本家屋、袋小路、水路…建物や場所にまつわる怪異と

それに出会った人の物語です。

怪異に悩む人たちの助けになるのが 

家々の障りを怪異と闘うことなく、

繕うように修繕をしていく営繕屋の尾端。

優しく、怪異と、共存するように解決をしていきます。

興味のある方は「営繕かるかや怪異譚」の1作目からお読みください。

ホラー小説は好きなので、いろいろ読んでいますが

多分一番好きです。

派手さはないですが、怖さと感動と味わえる1冊です。

夏の夜にぜひ~

今年は外装工事があったので、夏の花は植えるのも遅かったし

鉢も片付けたりしていたので、少しだけ植えました。

暑いので、綺麗に咲く時期が合わないので

ばらばらに写しました。

お花をあれこれ随分と片付けたので、なんだかすっきりしていて

これからは、こじんまりといこうかと思っています。

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜の佃煮&天狗茄子 | トップ | 孫と過ごす »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2022-07-30 18:10:11
そうでしたね^^ココアさんのホラー好きは以前からでした。
消防署時代のホラー体験も、一番喜んでくれていましたもんね^^
私自身は、三途の川でいろいろ見て来ましたが、ぼやけた者ばかり。
最近は何も感じなくなりました。

でも、常総市廃家電置き場火災の時、深夜の消火順番で配置された場所の
先で見た、森の中の街灯にたたずむ老婆の姿にはビビリました^^
左に消えて行ったのですが、地元の消防署に聞くと、あそこは
人家さえ無い深い森で、曲がる道は無いとの返答。
現場復帰間もない時期でしたので、あの世から見に来てたのかも?
返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2022-07-30 21:42:21
はい!ホラーは好きです。
特に夏になると、背筋が寒くなるのがいいですね。
私も、学生時代に怖い体験はしました。
学校の隣が墓地だったので。
秋風春風さんの、怖い話を生で聞いてみたいです。
信じない方もいらっしゃいますが、
私は怖い存在ってあると思います。
返信する
怪談 (mcnj)
2022-07-31 05:25:21
お早うございます。

暑い夏の夜は、怖い話で、涼みましょう。
新しい怪談、古典的な怪談、これからですね。

夏の花達、咲いてきましたね。
綺麗です。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-07-31 10:55:04
ホラーものはあまり好きではありません。
ハッピーエンドなストーリーが安心できます^ ^
猛暑でベランダの鉢植えも枯れてしまったり、
弱ってきたり、虫にやられたり・・・(;_;)
多肉も多くなってきたので、鉢数を減らす方向で
考えてますが、暑いから秋に・・・。
その頃にはまた、園芸店で買い込みそうですが(笑)
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-07-31 20:24:03
今月後半は墓参り以外は近所で買い物済ませずっと巣籠。
街中の人出はよく分かりませんが、誰が感染しても不思議でない。
3年ぐらい前のコロナ出だしの頃感染=白い目で見られるが嘘よう。
自分も何時まで対岸の火事気分でいられるか?
来月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (みらい)
2022-08-01 07:30:32
電車空いているのですか。
リモート勤務がすすんでいるのかな。
ホラーで涼しく何ですね。
映画は苦手なんですが、本なら読めるかしら。
怖そうです〜
お花、綺麗。夏らしくて明るい気持ちになりました。
ステキです。
返信する
Unknown (yuta)
2022-08-01 13:20:37
日本家屋、袋小路、水路と聴いただけで、
なにか怖いことが起こりそうな予感がします。 - -;

いつも季節の花を楽しんでますね。♪
返信する
 (百子)
2022-08-01 15:46:23
いいですねー、怖い本!
小野不由美さんは大好きなので、ぜひ読んでみたいです。表紙も、私好み~、本屋さんで探してみます。

そういえば、最近、怖い本、読んでいませんでした、
なんか、心身ともに疲れてて、心にやさしい本?を選んでました(笑)
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-02 08:13:27
外装工事が終わってすっかりきれいに
なったようです。
本は読まなくなりました。
山の本や植物図鑑はたまに眺めています。

怪談といえば四谷怪談・・・
四谷駅の階段を歩くたびに思い出しています。
返信する
ココアさんの (hirorin)
2022-08-02 10:41:02
外壁の色、ステキですね。
お花と合ってると思います。
私、怖いのは苦手ですがその割に怖い映画をBSで見てうなされてます。

あちこち片付けたい気持ち分かります。
私もついでに色々処分してもらう予定です。
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事