ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

クリスマスアレンジ☆

2018年12月24日 | フラワーアレンジ
12月が駆け抜けていきます。
クリスマスイヴがやってきました。

レンジフードも掃除して、洗車もして
少しづつお正月のお買い物も。

今年もクリスマスのアレンジのお稽古で、リースとキャンドルサービスを作りました。



ヒバとモミを使ったリース。
リースは、永遠・幸運・幸福を呼び込むものといわれています。



クリスマスキャンドルはバラで。



バラが枯れた後は、リースの残りを使って活けなおしました。

フラワーアレンジを始めて30年以上になりました。
毎年クリスマスには、リースやツリーを作るので、いくつ作ったことでしょう。

PCに残っていた過去の作品もいくつか載せてみました。







懐かしい作品ばかり。
やはりリースは、円形が好きだし、お星さまもキラキラがいいなと思いました。

クリスマス、楽しみたいですね。

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手・岐阜・新潟・ご当地か... | トップ | 一年いろいろありました。 »

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスクリスマス (mcnj)
2018-12-24 08:09:04
お早うございます。

メリークリスマス!

クリスマスアレンジメント、立派にできましたね。

今夜は、どんなパーティーをお楽しみでしょうか。


返信する
30年も? (くちかずこ)
2018-12-24 09:27:36
くちこは、30代の頃に数年って感じです。
でも、習うの楽しかったですよ。

どれも、素晴らしい作品!
資格を取って、講師をされたらどう?

キャンドルねえ。
そうだった、今夜、点灯しなくては!
返信する
 (百子)
2018-12-24 10:34:23
今年のリースもステキ!
バラのキャンドルスタンドもかわいくてお洒落♪
過去のリースも、記憶にありますよ~(^^)キラキラしてて豪華な感じのが多いですね、クリスマスらしくっていいなって、いつも思ってました☆
返信する
色々なリース (hirorin)
2018-12-24 12:06:54
やっぱり毎年違ったリースをアレンジメントでするのってステキですね。
うちは、ほぼ一緒です。
今年の淡いオレンジのクリスマスキャンドルがステキですね。
淡い色が上品です。

活けなおしたのも可愛いし。

お花、あるといいんですけど。うちは、猫がいるから無理だし。
やっぱり、気分が違いますよね。
返信する
メリクリです~ (みらい)
2018-12-24 18:52:25
わあ~ クリスマスオーナメント大好きです。
毎年のお写真、とってもステキですね^^
今年のリースもシックですね~
バラのキャンドル、豪華で華やかで、
ココアさんにお似合いです~
返信する
メリークリスマス (oyajisan)
2018-12-24 21:44:25
素敵な趣味を幾つもお持ちですね。
クリスマスアレンジのリース・キャンドルお見事です。
過去の作品一つ一つに思い出あるのかな?
素敵な聖夜をお過ごしください。
返信する
メリークリスマス (ケイ)
2018-12-24 21:59:29
良いイブを 過ごされてますか?
今年のリースも 素敵ですね。
円形の緑に金の葉と赤が 映えてます。
我が家は 和風に引き戸なので
リースが 似合わないので 残念なのです。
過去のリースも 画像で残して置けるし
毎年 作れるなんて 素晴らしいです。
クリスマスキャンドルのバラも
淡い色で 好きです。
キャンドルは イブには 灯すのかしら(^^♪
返信する
こんばんは。 (jun)
2018-12-25 00:50:10
メリークリスマスココアさん。
今年のリースも素敵ですね♫
キャンドルはいい香りがしそうです。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2018-12-25 22:22:38
メリークリスマス!
昨日は、次男たちが来たので
賑やかなイヴになりました。
夜は久しぶりにステーキを焼いてみました。
返信する
くちこさんへ (ココア)
2018-12-25 22:26:37
生け花は小原流の免状も、看板も持っていました。
人に教えるのは、大変。
それに生徒さんを集めるのも大変そうなので
のんきに習っているほうが、向いているみたい。
今日でクリスマスも終わり、お正月のカウントダウンですね。
返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジ」カテゴリの最新記事