ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

梅雨らしく紫陽花のアレンジ

2016年06月26日 | フラワーアレンジ
東京では雨が降っても、水源地の水はどんどん減りつつあり、今年の夏はどうなるのか心配な日々です。
九州ではこれでもかというほどの豪雨で、世の中うまくいかないものだと思います。

都知事選も決まり、選挙費用が50億円もかかるとか…
議員さんたちも、オリンピック見物や海外視察とかに、驚くほどの税金を使っていました。
せこいのは舛添氏だけではないということもわかっていますが、議員さんたちは自分たちのいいように法律を決めて、領収書も出さずに会計が通るって不思議ですね。
オリンピックにも多額の税金が投入されます。
そのおかげかどうかはわかりませんが、福祉もどんどん切り捨てられる方向です。
オリンピックに税金を使うのなら、被災地にと思いませんか。
イギリスがEUを離脱しました。
これから先、円高・株安が続くとますます日本経済が衰えて、消費税も10%になったらと思うと…
先行きが不安です。


最近は、ネットでお買い物をよくします。
こんな時代だからこそ、安いってことが何より。



雨の日でも自転車に乗るので、レインコートにレインシューズは欠かせません。
フィットネスクラブへも、交通費を節約して自転車で行きます。
でもお天気になってくると長靴ぽいのは、少し恥ずかしいので、普通の靴のようなものを買いました。



家族の多い家には、必需品の珪藻土のバスマット。
あちこちのブログで見て、よさげなので買ってみました。
バスマットは、何人もお風呂に入ると、かなり湿ってきて気持ちが悪いですが、これはあっという間に足の水分が抜けていつでもさらさら。
天日干しはしなくていいので、脱衣所に立てかけておくだけでOKなのは嬉しい。
でも、バスマットといっても、石板って感じですね。
冬は冷たいかもしれませんが、今は快適です。
ネットでポイントを使って800円ほど。



梅雨といえば紫陽花。
紫陽花とバラを使ったアレンジのお稽古。
ハートの形に活けてみました。



残ったお花、グラジオラスでもうひとつ。
淡い紫のグラジオラスは、活けるのは初めて、爽やか~。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばね指その後と、コストコサ... | トップ | まぁーちゃんとオフ会 目黒... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花いいですね (hirorin )
2016-06-26 21:20:56
紫陽花の色と鮮やかなビタミンカラーのバラがとってもステキ。
そのコントラストがいいですね。
でもこの紫陽花がなんだか陶磁器に見えてしまいます。
きれいですねえ。
透き通るよう。

近場で、紫陽花祭りをしているのですが。
いつも車止めて見ようと思うけど、そのまんま。窓から眺めてます。

私もネットショッピングがほとんどです。
服もメーカーが決まっていたら、はずれありませんものね。
先日もお気に入りのメーカーのが4割引になってたから、買いました。

うちは、デパートに出て行くまでに相当交通費がかかるのでネットショッピングの方が節約かな?
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2016-06-27 00:09:21
最近のレインシューズってお洒落な物が多いですね~
ココアさんが買われたのもとってもかっこいい~!
ジムに行くのにもいい感じです(*^^*)

アレンジメント、毎回素敵です♡
ハートの形にアレンジされたのもかわいいし
グラジオラスの淡い色がすっごく綺麗です!!
こういうアレンジが家の中にあると華やぎますね~!
返信する
Unknown (もちこ)
2016-06-27 09:34:40
おはようございますー。
東京オリンピックは漠然と楽しみにしてますが
都民にしたらそう単純な話ではないのですね..
わが家も珪藻土を愛用しています。
もう元のバスマットには戻れませんw
でも今そんなに安いんですか?4~5年前はかなり高かったです><
まぁ元は取りましたが..(笑)
返信する
あべのみくす (mcnj)
2016-06-27 12:03:55
どうも、見通しが、たたなくなりましたね。
2年半先でも、10%は、無理のようです。
失敗ですね。

きれいですね。あれんじ、
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2016-06-27 17:52:01
最近の紫陽花はいろいろな種類がありますね。
これは植木鉢に植えられた紫陽花をカットしました。
挿し木にもしてみました。

ネットショッピングは、安いのでつい買ってしまいます。
着るものはほとんど買いませんが、化粧品やラグマット
帽子は3個も買ってしまいました。


返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2016-06-27 17:56:21
そうなの、レインシューズはいろいろなのがあって
かなり迷いました。
履いたり脱いだりが楽な物、オシャレな感じってことで
これになりました。
安かったです。

アレンジは、ハートの形にすることがけっこうありますね。
可愛い感じのアレンジが好きです。
この色のグラジオラス、素敵でしょう。
返信する
もちこさんへ (ココア)
2016-06-27 18:00:39
オリンピックは、最初は既存するものを使い
お金のかからないオリンピックとか言ってましたが
蓋を開けてみたら、物凄い金額がかかるんですね。
たかが数週間のことに、こんなに税金を使うなんて
いかがなものでしょうか。

珪藻土のバスマットは2000円弱で、ネットによく出ています。西友では1980円で売っていました。
競って安くなっている感じ。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2016-06-27 18:04:08
EU離脱って、国民投票があるまで知りませんでした。
アベノミクス、どうなんでしょうか。
株価は少し落ち着いてきましたが
円高も足を引っ張りそうですね。
先行き不安な上に、年金も減りそうなのは困ります。
返信する
Unknown (mipo)
2016-06-27 22:31:03
ネット通販は便利ですね。
mipoもよく利用しています。
珪藻土のマット、店頭で水をかけてみましたが、アッという間に吸い込んでしまいびっくり!
相棒も欲しがっていました。
ちなみに我が家は壁が珪藻土です。

アレンジメント、どちらも素敵☆
グラジオラスの薄紫がココアさんのイメージにぴったり!!
返信する
あれこれ (おばさん)
2016-06-28 10:02:46
アベノミクス
これは明らかに失敗ですよ
認めない彼は何を考えているやら・・・
伊勢で開催のG7の関係国のマスコミは主宰国の舵取りが不出来で成果はなかったと報道しているようですよ
己を知ってほしいですね
せこい
今年の流行語大賞なんて馬鹿騒ぎしているマスコミの方々・・・・
何ともやるせない毎日ですが
ココア様の
アレンジメントに救われました
ネットを上手に使われていますね



返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジ」カテゴリの最新記事