ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

初詣は、阿佐ヶ谷神明宮へ

2021年01月05日 | パワースポット

新年を迎え5日経ちました。

あっという間に過ぎ去った三が日でした。

コロナ禍だったので、

家族での新年会はいかがなものかと思いましたが

今年は、お嫁ちゃんたちが実家に帰れなかったので

コロナ禍だからこそできる

初めてのお正月の集まりだったんですよ。

その他は、箱根駅伝にかぶりつき。

何時になく、面白かった。

最後の最後の逆転劇も感動しました。

4日からは、フィットネスクラブが始まりました。

空いているかなと思って行ったら、意外に普通な感じでした。

消毒もしているし、マスク・ソーシャルディスタンスもしています。

お正月で重くなった体をどうにかしなくてはいけないし、

糖尿病気味、骨粗しょう症もあるので、コロナも心配ですが

運動をしないのも、よくないんです。

フィットネスで汗を流したあとは、阿佐ヶ谷神明宮に初詣。

約3000坪の境内には、シイ・カシ・クス・などの木々が。

阿佐ヶ谷神明宮の御祭神は「天照大御神」

「須佐之男命(すさのおのみこと)」

「月読命(つきよみのみこと)」の三貴人をお祀りしています。

本殿にある鳥居は、式年遷宮の行われた伊勢神宮の別宮

「瀧原宮」にあったものが納められました。

伊勢神宮と縁の深い由緒ある神社なんですよ。

コロナの終息を願わずにはいられません。

能楽堂も開かれていました。

五角の鳥居は、珍しいでしょう。

学問の神様「菅原道真公」を祀った「北野神社」です。

ごかくでごうかく!ってことでしょうか。

一都三県いよいよ緊急事態宣言が出されるようですね。

今日の東京の感染者は、1278名。

GoToトラベルの休止や、緊急事態宣言など…

もう少し早くてもよかったのかと、悔やまれます。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の幕明け | トップ | パルスオキシメーター »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (mcnj)
2021-01-05 18:26:02
こんばんは。

今年は、無しでした。
今年もです。

体調不良も、回復してきましたし、そろそろ、、運動を始めようかと考えておりますいます。
まずまずの、カメラを片手に、取材活動をかねて、
散歩を始めますね。
返信する
Unknown (yuta)
2021-01-05 18:53:01
あけましておめでとうございます
いろいろなブログで目にする阿佐ヶ谷神明宮は由緒ある神社なのですね。
それだけに初詣の人が多いようですが、ソーシャルディスタンスが守られているようです。
能楽堂で能や狂言が行われてなかったですか?
互角の鳥居をくぐるのでしょうか?
合格祈願に言いようですね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
初詣良いですね (みらい)
2021-01-05 21:20:42
阿佐ヶ谷神社さんは、立派で綺麗な神社さんですね。
もう一度行ってみたいです。
家に籠ってしまうと、動くのが少なくなりますよね。
ワタシ、どんどん太ってしまいました。
で、FitBoxing(任天堂)買いました~ww
ジムでボクササイズはしていましたが、
ゲームは慣れるまで難しそうですが、面白いです^^。
返信する
お正月 (おばさん)
2021-01-05 21:46:57
我慢の2020年も明けましたが
相変わらずの毎日が続いています。
早く平穏な日常が戻りますように。
本年もよろしくお願いいたします。
まだ初詣に行っていません。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2021-01-06 00:46:51
初詣、なかなか行けないままで木曜日に行こうかなって思ってす。
阿佐ヶ谷神明宮、とても素敵ですねー
能楽堂があるのもすごいですね~!
5角形の鳥居も初めてみました、これは受験生には
嬉しい写真ですね♪
政府の対応もそうですが、コロナに慣れきってしまった
不用心な若い人たちが多いのも気になりますよね。
これから2月にかけてどうなるのか本当に心配です。
返信する
Unknown (やっこ)
2021-01-06 01:13:36
初詣も初ジムにも行かれて、普通の日々が戻ったようですね。
それにしてもコロナ感染者数の多さにビックリしながら年明けの日々を迎えています。
今更ですが、12月のクリスマスくらいから非常事態宣言は出しておくべきでしたね。
少しでも感染者が減って、医療従事者にもゆっくりしてもらえる日が早く来るようにと願ってます。
返信する
Unknown (hirorin)
2021-01-06 10:37:01
初詣で、行かれたんですね。
私はまだ行ってないんですよ。
でも、どっか行かなきゃな!
お正月は、快晴が続き良い新年の幕開けだと思いました。
「月読命」、私はすごい美人てイメージがあります。
ロマンティック!
返信する
今年も (ルーシー)
2021-01-06 21:53:09
遅くなりましたが、よろしくお願い致します。
どんどん増える第三パ、どうなるのでしょう。
いつ自分の所に向かってくるのかとても心配です。
コロナ渦で今年は、二人だけの静かなお正月でした。
でもお年玉だけ届けました。
そろそろ始動してお詣りも済ませ気持ちが良かったでしょう。
再び寒波が来るようで風邪などひかずに気を付けてお過ごし下さい。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2021-01-08 14:25:44
三が日は過ぎていたので、
そう混雑はなかったです。
孫のお宮参りをした神社です。

お元気になられたようで、よかったです。
取材を無理せずに頑張ってくださいね。
返信する
yutaさんへ (ココア)
2021-01-08 14:29:08
今年もよろしくお願いします。
阿佐ヶ谷神明宮は、テレビでも時々取り上げられます。
厳かでいい神社なんですよ。
お能は、元日にあったようでした。
観たかったです。
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事