ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

グアムの歴史をたどる

2009年09月14日 | グアム旅行

2日目は、半日市内観光をしました。

  20数年前にも、市内観光や、ココス島にも行きましたが

      すっかり、忘れてしまっていたので、久しぶりに観光です。

  

      パセオ公園 自由の女神像

Img_2599 パセオ公園は、かつては、

巨人軍のキャンプ地で

今でも、パセオ球場として、残っています。

ここで、ちょっとグアムの歴史を。

紀元前1000年から2000年の間に

マレーシアやインドネシア、フィリピンから

チャモロ人が移住してきたと

考えられています。

1521年、探検家のマゼランが

世界一周旅行でグアムを発見!

1565年、スペイン人が植民地

として、統治が始まる。

1898年、アメリカとスペインの戦争で

アメリカが勝利し、アメリカ領となる。

第二次世界大戦では、日本軍がグアムを占領し、

日米攻防の軍事拠点として、大激戦地となる。

大戦後、アメリカの準州となり、今に至る。

     このあたりでは、マリンスポーツが盛んです。

Img_2607

     

       

                アプガン砦

Img_2612

1800年チャモロ族の大反乱に対する

      スペイン軍の攻撃拠点跡です。

         ハガニャ湾を眺めるビューポイント。

Img_2625

大砲にはこんなレリーフが、

    スペイン軍の紋章でしょうか…

ここで、景色を眺めていると、山の方から怪しい雲が…

    なんとなく、霧でくもったようにみえます。

スコールが近づいているのがわかり、慌ててバスに乗ると

     ザ~っと、激しい雨が降りはじめました。

         やはり雨季なんですね。

でも、南国特有なものなので、10分くらいすると

      青空が見えて晴れ間が見えてきます。

Photo_011

次は、このラッテストーン公園のはずでしたが

   工事中とのことで、見学できず、画像をお借りしました。

      石器時代の遺物で、1.5メートルほどの高さの石柱が並んでますが、

           何の為なのかは、不明のようです。

       

           ハガッニャ大聖堂

Img_2639

聖母マリア大聖堂とも呼ばれています。

   グアムに初めて建てられた、由緒あるカトリック教会。

          ステンドグラスが印象的。

Img_2629

聖堂の中は、とっても開放的で、

           トロピカルブルーで可愛い☆

Img_2628

          教会の壁にかけられてました。

Img_2631

スペイン広場に沿って立つ、白亜の素敵な大聖堂でした。

         次回は、海が抜群に綺麗な伝説の地から

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーンブルーのグアムから | トップ | 伝説の地で愛を誓う!? »

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん、お帰りなさい。 (mint)
2009-09-14 01:25:40
ココアさん、お帰りなさい。
グアムはスペインの面影がいたるところにありますね。
この時期にしては、お天気が良さそうですね~。
さすが晴れ女です^^
旦那様とのツーショット、新婚さんみたい♪
お次は、もしかしたら○○岬?
返信する
グアムっていうと海・南国・リゾートってイメージ... (hirorin)
2009-09-14 07:35:24
グアムっていうと海・南国・リゾートってイメージがあるのですが、こういう歴史的なものや教会など見所がたくさんあるのですね。
なかなか歴史の勉強になるし、その土地の由来や背景も考えることができるし、充実した旅ですよね。

お写真ココアさんご夫婦ですか?仲良しですね。
返信する
Unknown (ココア)
2009-09-14 08:17:17
 [E:yacht]mintさん、

スペインの統治も長かったので、
あちこちに面影が残っていますね。
さすがに、台風シーズンの上、雨季なので
天気が心配でしたが、晴れ女&晴れ男カップルで
心配無用でした。


ピンポ~ン! 次は、そこですよ。
返信する
お帰りなさーーい! (ももママ)
2009-09-14 08:17:49
お帰りなさーーい!
島内観光は、35年前に行った以来なので
懐かしいです。
この教会は初めてだわ!素敵ね♪
ご夫婦で旅行楽しまれましたね。
次回のアップ待ってます!
返信する
ココス島、懐かしいです~[E:shine] (mipo)
2009-09-14 08:20:29
ココス島、懐かしいです~[E:shine]
グァムもココスもかれこれ23年前に訪れたきり[E:coldsweats01]
随分変わったんだろ~な~[E:sweat02]

歴史についてはあまり知らなかったので勉強になりました[E:up]
返信する
Unknown (ココア)
2009-09-14 08:21:19
 [E:yacht]hirorinさん、

観光スポットは、沖縄ほどありませんが
いくつか周ってみました。
その地の歴史って、深いですね。
色々勉強になりました。

夫婦仲良さそうにみえますか?
写真の中だけですよ~(笑)
返信する
Unknown (ココア)
2009-09-14 08:24:27
 [E:yacht]ももママさん、

35年前に行かれたのね。
変わっていないところと、がらっと変わったところと
あると思います。
クリスチャンじゃないですが
教会って好きなんです。
グアムらしいでしょ☆
返信する
Unknown (ココア)
2009-09-14 08:27:25
 [E:yacht]mipoりん、

23年前なのね。
ホテルロード辺りは、随分変わりましたよ。
デュティーフリーも、かなりデカクなって
買物天国です。
お金があればね~。。。
返信する
新婚旅行みた~い。 (女将)
2009-09-14 08:31:27
新婚旅行みた~い。
いつも2ショットがあっていいな~。
我が家は二人で写真撮ったのは
いつがさいごだろう????。
続き楽しみにしていますね。
返信する
何だかみんな懐かしいなぁ。 (こう)
2009-09-14 08:36:13
何だかみんな懐かしいなぁ。
でも、ハガッニャ大聖堂には行った記憶が無い。
こんな綺麗な教会なら記憶があってもいいものですが・・・
ふふ・・次は○○岬なのね。
楽しみにしていま~す♪

返信する

コメントを投稿

グアム旅行」カテゴリの最新記事