ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

華やかに、百段雛まつり

2012年02月26日 | アート・文化

土曜日は、久しぶりにモニターのお仕事でした。

モニターが終わって、友人と目黒のアトレでランチ。

     

            

Img_8692

サンマルクのベーカリーレストランのBAQET

熟成ベーコンと色々野菜のクリームグラタンをチョイス

アスパラ、ポテト、枝豆、ブロッコリーなど、野菜もたっぷり。

     

            

Img_8691

焼き立てパンも食べ放題。

パンが焼き上がると、その都度お知らせしてくれます。

美味しくいただきました。

ランチのあとは、目黒雅叙園へ。

京の雛物語 百段雛まつりの真っ最中。

土曜日なので、混雑を予想していましたが、

やはり結構な混みようで、少し時間をずらしてということで

先ずは、あのトイレへ向います。

     

               

Img_8694

何度もご紹介をしていますが、

美人画のコーナーを抜けて

     

              

Img_8698

             招きの大門前へ、

     

                

Img_8699

             華やかです。

       

                      

Img_8703

トイレの入り口です。

ここも行列でした。

見学だけって、覗かれて行かれる方も多数。

       

               

Img_8706

     朱塗りの橋を渡って、個室へ向かいます。

     

               

Img_8705

トイレの天井画も、見事!

扉も、螺鈿が使われていたり、ゴージャス☆

     

              

Img_8712

個室の中の窓の桟も和モダンで、オシャレです。

ゆっくりトイレタイムもして、百段雛まつりへ

     

              

Img_8714

百段階段、エレベーター前には

こんな可愛いお雛様たちがお迎え。

螺鈿もきらびやかな、ゴージャスな、エレベーターに乗って

いざ、百段階段へ。

    

             

Img_8723

百段階段とは

かつての目黒雅叙園の3号館にあたり

7部屋が99段のケヤキ板の階段で結ばれています。

各部屋は、それぞれ趣向が異なっていて

伝統的な美意識のもと、装飾されています。

東京都の有形文化財にも指定を受けました。

まさに、昭和の龍宮城です。

     

             

Photo_2

ここが百段階段です。

撮影は禁止なので、画像はお借りしています。

興味のある方は、ここをクリックしてね。

それぞれの、個性的なお部屋の画像が見れます。

     

             

Photo_3

        菅原道真公の、天神人形

全てが、男・男・男…みんな顔が違います。

どれが、道真公に似ているのかしらね。

    

            

Photo_4

漁礁の間に飾られた朝廷や公家に伝わるお雛様や、

清方の間に飾られた、日本一大きな、古今雛など

千年の時を越えた、京の雛たちが、

7部屋に、所狭しと飾られています。

     

                

Photo_5

私は、百段階段は、2度目です。

前回は、假屋崎省吾氏の花展に行きましたが

お花よりも、お雛様のほうが、似合っているように思いました。

とても、雅な気持ちになれました。

もしも、行かれる方があったら、

JR目黒駅で、1500円のところ、

1200円で見学できるチケットが発売中でした。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチエイジング ランチ&... | トップ | 乳がん8か月のタイムロス »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、目黒のアトレの居酒屋で同期の呑み会や... (harborlights)
2012-02-26 01:56:04
そうそう、目黒のアトレの居酒屋で同期の呑み会やった時、なんとアルバイト叔母さんがいくつか下の赤高の後輩だった。
茨城、真壁の吊るし雛でも観に行って来ようかな、今度の休みには・・・
返信する
一人で心細く行ってきました。ココアさんも行かれ... (のんき)
2012-02-26 11:32:40
一人で心細く行ってきました。ココアさんも行かれるなら、勇気を出してお誘いすればよかったですね
私は、時間的に限られた時間で、百段階段のみの見学でした。行ってよかったと大満足して帰ってきましたが、やっぱり、ブログをやってます!って大きな顔をするなら、トイレも見学すべきでした
次回、ご一緒してくださいね
返信する
いつもながら、超豪華なお雛様ですね。 (mcnj)
2012-02-26 11:58:44
いつもながら、超豪華なお雛様ですね。
こんな立派な所では、おちおち、用も足せません。
返信する
雅叙園のお雛様、見てこられたのですね。 (やっこ)
2012-02-26 12:01:55
雅叙園のお雛様、見てこられたのですね。
その前にトイレから・・・(笑)
やっこも一昨年、見に行きましたがスゴイのひと言。

男雛だけの展示もあったのですね。
草食系で女雛に逃げられたのかしら?(笑)
返信する
[E:cute]harborlights 先輩、 (ココア)
2012-02-26 12:07:41
[E:cute]harborlights 先輩、

アトレも、けっこういろいろなお店があって
楽しめますね。
後輩がいらしたんですか、
私は、息子が小さいころのママ友で、後輩がいました。
全く知らないで、お友達になったんです。
真壁の吊るし雛も、いいですね。
私は、今週は、近場の吊るし雛を見に行く予定です。
返信する
 [E:cute]のんきさん、 (ココア)
2012-02-26 12:14:51
 [E:cute]のんきさん、

のんきさんのところで、見て、行きたくなっていました。
友人と、モニターにいったあと、
そのまま帰るのも勿体ないって
ドームの、世界らん展、映画とかも考えましたが
丁度、モニターの会場から近かったので
雅叙園に行きました。
百段階段は、いろいろな展示会もあるし、
お雛様は、毎年違ったものが見れるようなので
次回はご一緒しましょうね。
返信する
 [E:cute]mcnjさん、 (ココア)
2012-02-26 12:17:58
 [E:cute]mcnjさん、

立派なお雛様でした。
いい目の保養になりました。
トイレは、男性の方も、広いらしいですよ。
覗かれた、どこかのおばさまが仰っていました(笑)
返信する
[E:cute]やっこさん、 (ココア)
2012-02-26 12:26:03
[E:cute]やっこさん、

やっこさんも去年行かれてましたよね。
お花の展示よりも、お雛様のほうが
百段階段は、似合いますね。
男雛というか、天神人形みたいですが
全部、菅原道真公、とのこと。
何か、面白いでしょ。
返信する
サンマルクは私の近くにもあります。 (山小屋)
2012-02-26 16:58:47
サンマルクは私の近くにもあります。
焼きたてパンが美味しいのでよく行きました。
また誕生日にはハガキがきてそれを持って行くと
割引でコース料理が食べられました。
ついパンを食べ過ぎてしまうので、最近は行くことも
少なくなりました。

目黒雅叙園のトイレは1億円かけて造ったそうです。
こんなに立派だと落ち着いて用事が済ませないのでは
ないでしょうか?
中国のトイレに慣れている私には無理なような気がします。(笑)
返信する
 [E:cute]山小屋さん、 (ココア)
2012-02-26 22:19:24
 [E:cute]山小屋さん、

焼き立てパンは、美味しいので
ついつい食べ過ぎちゃいますよね。
ご近所に、あるなんて、羨ましい。
雅叙園のトイレは、1億円もかかっているんですか~
知りませんでした。
でも、あのゴージャスさは、納得できますね。
中国は、行ってみたいところはたくさんあるのですが
トイレが、ネックで、思いきれません。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事