ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

大人もぞっとする怖い話

2017年07月26日 | 本と雑誌
暑中お見舞い申し上げます。
今日は、久しぶりに朝から雨の東京地方。
湿度は高いですが、気温は少し低めで若干過ごしやすい。
エアコンの部屋にずっといると、冷えで肩や手足の節々が痛んだりします。
顔や首が熱を持っていても、お腹やお尻はビックリするほど、冷たかったりしますよね。
それでも、冷たいものばかり飲んでしまいます。

若い頃は、こう見えて体力もなくて、暑さ寒さに弱く、特に夏は日中外に出るとフラフラしたり
のぼせてしまったりしていました。
それが、仕事をするようになって、暑い夏も寒い冬も、会社やお得意様まで自転車で通ううちに
すっかり体力もついて、あまり風邪もひかなくなったし、多少の暑さにも耐えられるようになりました。
今は仕事を辞めましたが、フィットネスクラブまでは、往復で30分。
雨の日も晴れの日も、頑張って自転車を漕いで行きます。
バスでも行けますが、やはり自力で行くのも運動と思っているので。

毎晩寝る前は、導眠剤代わりの読書タイムです。
すぐ眠くなってしまうので、なかなかはかどりませんが、こんなものを読みました。



最近は、時々ブックオフを覗いては、安くて面白そうなものを探してきます。

「グリム童話」って、メルヘンが溢れるおとぎ話で、
子供に読ませる物語のイメージですが
初版ではとても子供には読ませられない、残虐と狂気、欲望が渦巻く
大人もぞっとするような、怖い話なんですよ。
「日本昔ばなし」もグリム童話と同じく、子殺しや山姥が子供を食べたりと、
残忍で禁断の性が語られていました。
わらべうたでも、「とおりゃんせ」「かごめかごめ」も本当は怖い歌とか。

「うわさの神仏」は、東京の神社仏閣やミステリースポットを風水・祟り・神仏・妖怪や霊などの
話を交えて紹介されたものです。
これを読んでいけば、参拝が何倍も楽しめること間違いなし。
この4冊は、どれも108円。



ホラー作家といえば、三津田信三氏。
ブックオフで見つけると、必ず手に取ります。
本のタイトルだけでも、怖さが伝わってくるでしょう。
ミステリー!?ホラー!?山村で起きる惨劇の謎を解いていきます。



これはドラマと映画になった「リバースと愚行録」。
愚行録は観ていませんが、湊かなえのリバースはドラマを観てから読みました。
原作とは設定もかなり違いました。
いつも先に読むか、ドラマが先か迷います。
ドラマを観たので、ドラマの配役のイメージが頭に浮かびながら読みました。
どちらがよかったかは、一長一短かな。



「白光」連城三紀彦、「暗鬼」乃南アサ。
どちらも家族をテーマにした作品ですが、衝撃の真実、呪われた家族…
ホラーではないですが、どちらもある意味もっと怖いかも。

相変わらず文学作品ではなく、このような作品ばかり読んでいます。
若い頃は、怖い体験もしているので、怪奇特集とか稲川淳二氏の怪談とかも好きです。
最近は、偽物画像が多くはびこっていますが、本物のゾクッとするのを観ると鳥肌が立ちます。
夏にはこれが一番!?
怖い話は好きですか?

【たびねす】に新しい記事が載りました。
コスメからチョコまでなんでも免税!グアムのバラまき土産

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺院って知らなかった!豊川... | トップ | 暑い日は美術館「レオナルド... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2017-07-26 13:41:37
ココアさんの読書量はすごいですね。
ホラーがお好きなんですね。
やっこはホラーは苦手です。
映画も極力見ません。
よるトイレに行けなくなるから・・・(笑)
久しぶりに単行本を読んでいます。
同郷の同級生の作品です。
「越し人」 芥川龍之介最後の恋人 
谷口桂子著  小学館 
という本です。
よかったら手にとって見てください。
返信する
どれも恐そう (hirorin)
2017-07-26 19:33:28
大人もぞっとするグリム童話・・・
恐そう。よく関西の深夜番組で、こういうのを取り上げて解説するのがあるんですが。恐い。

三津田信三、知らなかったです。
こんな作家さんが!表紙からして恐い~

野南アサくらいまではOKなのですが、湊かなえとかの「いやミス」がダメなんです。恐過ぎる~

寝られなくならないですか?大丈夫ですか?
私は、絶対にうなされます。
自分の声で目覚めることもあるくらい。
返信する
こんばんは (お福)
2017-07-26 19:47:33
ココアさん、怖ーいお話がお好きそうですね。
ちょっと意外だな、と実は思っています。
深窓にお育ちのお嬢様、素敵な恋愛小説がお好きな方なのではないのかと。
東京は今日は雨でしたか。
それほど遠ーいところではないと思うのですが、こちらは一向に雨が降りません。
あめあめ、ふれふれ、です。

1冊108円?
ココアさん、お買いもの上手ですね。
本の表紙からして怖そうね。
恐い話?
夜が怖くなっちゃいそう。
またにします。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-07-26 20:04:12
恐い話しは大の苦手です
リバースの原作はドラマ化が決まる前に読みました。
湊かなえさんの本は恐いと先入観があって
買ったけど、なかなか読めず・・・(笑)
読んでみたら割と普通でした。
ドラマより原作の方が好きかな~(*^-^*)
返信する
Unknown (山小屋)
2017-07-27 06:34:35
子供の頃は江戸川乱歩の本に夢中になっていました。
最近は本といえば山の本ばかりです。
こんな本は見たこともありません。

戻り梅雨というのでしょうか?
今朝も小雨模様です。

返信する
やっこさんへ (ココア)
2017-07-27 17:49:07
最近は、ブックオフや友人から借りたりしています。
結構読むので、お安く読めるようにと思っています。
やっこさんは、ホラーが苦手なんですか。
お好きかと思っていましたよ(笑)
トイレは、最近は慣れて怖くなくなりました。

「越し人」 芥川龍之介最後の恋人、探してみますね。 
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2017-07-27 17:54:07
おとぎ話は、本当は怖いっていうのが多いみたいですね。
おどろおどろしくて、今では犯罪行為的なものばかりです。
これが童話になっていくって、流れが面白いですね。
三津田信三氏の本は、ホラー好きにはお勧めです。
寝られないどころか、すぐに寝てしまい、
気が付くとベットの下に本が落ちています(笑)
返信する
お福さんへ (ココア)
2017-07-27 17:59:17
ベットで寝ながら読むので、ハードカバーは重く
文庫本が好きです。
ブックオフは、安いと108円なんですよ。
時間があると時々本を探しに行きます。
深窓にお育ちのお嬢様なんて…(笑)。
今日は久しぶりに一日エアコン抜きです。
ずっとこんな陽気が続くといいのに。
返信する
きっしぃさんへ (ココア)
2017-07-27 18:01:48
怖いの苦手ですか~
ホラーや、深層心理が怖いのも好きです。
湊かなえさんの作品は、いろいろ読んでいますが
怖いって思ったことがないですよん。
リバースは、ドラマの前に読まれたんですね。
私も原作の方が好きです。
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2017-07-27 18:07:02
江戸川乱歩の本は、あまり読んだことがありません。
学生時代は、エラリー・クィーンやアガサ・クリスティなど
推理小説が大好きでした。
あと源氏物語も一時期ハマりました。
山小屋さんは、やはり山ですよね。
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事