ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

お年玉切手シート2023

2023年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」。

正月から三月までは行事が多く、

あっという間に過ぎてしまうこと。

本当に毎日が早くないですか。

年賀状が面倒なんて言っていたのが、つい昨日のようですが

2月も終わりになるので、当選のはがきを持って郵便局へ。

年賀状も年々枚数が減りますが、それでも5枚の切手シートは

運がよかった!

2023年は兎年なので、可愛い柄の切手です。

可愛くて使えなそうです。

切手シートは、昭和30年代からのものがあります。

最近TVのCMでも、切手買いますみたいなのを見かけますが

少しは高く売れるんでしょうかね。

今は切手ブームではないので、使った方がいいのか迷います。

今年も「阿佐谷神明宮」へ、お参りに行きました。

約3000坪の境内地を誇る、伊勢神宮との御縁もある阿佐ヶ谷神明宮は、

中央に天照大御神を、右に月読命、左に須佐之男命をお祀りしています。

街中にありながら境内は、凛とした空気が流れます。

受験必勝の、五角で合格!?の

学問の神様の北野神社もあります。

阿佐ヶ谷神明宮は、御朱印が素敵なので人気があります。

これは刺繍で、3月11日から配布予定だそうです。

来週は、女子温泉旅の予定。

1泊ですが楽しみです。

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の出来事 | トップ | 恒例のデコポンツアー2023 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切手も御朱印も (hirorin)
2023-02-25 13:18:41
可愛いし、きれいですね。
私、今年は一枚も切手シート当たらなかったんですよ|~
羨ましいな。
ウサギさんやし、とっても可愛い。

切手の買い取りですが、友だちの亡くなった姑が記念切手をワンシート買ってて、大量に出て来たそうです。
で、もう売りに行ったのですが、15万ほどになって、それでも額面の半分だそうです。
でも、そんな大量の切手使わないからって。やっぱり高値が付くのは、特別な見返り美人とかなんでしょうね。
返信する
Unknown (やっこ)
2023-02-25 16:57:58
今年は義父の喪中だったので、お年賀状は間違って届いた十数枚のみ。
当たりはありませんでした。
こんな可愛らしい切手シートだったのですね。
年々可愛いデザインになっているような気がしますが、なかなかお手紙って届きません。
みんなメールになってしまって😅
家の棚の整理をしていたらたくさんの絵葉書が出てきたので、季節の便りを送るのも良いな♪と思ってます。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-02-25 17:16:30
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」はまさに実感!でも慌ただしい年度末を持って小生もサラリーマン生活も終了、4月からは毎日が日曜日です・・(笑) でも忙しく何かをしていないと気が済まないので 「四月進む!」の気持ちで!
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-02-25 23:28:48
阿佐ヶ谷神明宮、都会の中とは思えない立派な森を有する
素敵な場所ですね。
御朱印も刺繍とは凄いな♪
配布時期は混みあいそう。

切手シート5枚も当たられたのですね。
私は未だに見てもいません^^
返信する
切手可愛いです~ (みらい)
2023-02-26 01:18:06
切手の絵柄も、ずいぶん変わったのですね。
アニメのキャラクターは知っていますが、
お年玉切手シートもこんなに可愛くなってる~

阿佐谷神明宮に行かれたのですね。
こちらは特に綺麗で立派な神社さんですから、
近くにいらして羨ましいです。
今年こそ中央線沿いを攻めたいですww
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2023-02-26 19:17:07
最近は当選の数も少なくなりました。
郵便局の人も、年賀状を売りに来なくなりました。
たしかにLineや、メールは楽だけれど
一年に一度は、お手紙もいいですね。

子供の頃は、切手を集めていたので
その名残で、まだ結構あります。
使い切れないと思うので、売れたらいいなとも思います。
返信する
やつこさんへ (ココア)
2023-02-26 19:40:51
年々年賀状が減りますね。
まだ若くても、年賀状仕舞いされる方が
ぼちぼち出ています。
年賀状の切手シートは、干支のデザインの雰囲気も
昔とは変わってきましたね。
お手紙を書くことも減りました。
漢字も忘れちゃって、書くとなったら大変です。
返信する
ローリングウエストさんへ、 (ココア)
2023-02-26 19:44:43
サラリーマン生活、お疲れ様です。
私も仕事を辞めたとき、どうしようかと思いましたが
フィットネスに通い始めて、よかったです。
お勧めですよ。
もう今週は3月、春ですね!
返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2023-02-26 19:52:35
ここの神社は、伊勢神宮の遷宮のときに
写真に写る鳥居が来ました。
街中ですが、凛とした空気が流れていて
パワーも感じます。

年賀状、当選をしているといいですね。
返信する
みらいさんへ (ココア)
2023-02-26 19:55:39
切手シート、ほぼ毎年当たるので、何十年分あります。
なんだか使えなくて。

毎年、阿佐ヶ谷神明宮には、お参りに行きます。
中央線沿線、いろいろありますね。
ぜひ、お越しください!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事