ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

玉ようかん食べて シルバーウィーク !  

2009年09月22日 | スイーツ&パン

今年から、始まったシルバーウィークは、いかがお過ごしですか?

なんだか、主婦としては、疲れます。

5連休も、いらないわ~

今日は、旅行記ばかり続くのでは、読まれる方も飽きられると思いますので、小休止。

            

昨日は、お彼岸ということで、主人の実家のお墓参り。

実家から、ほど近い新三郷にできた、IKEAにも行こう!という話もしていましたが

なんと先週、同じく新三郷に、ららぽーとまで、オープンしてしまい

TVでも、セール中なんて、放送されていたし

IKEA,コストコと人気店が並んでいるので、混雑はさけられそうもないので

             今回は断念。。。

昼過ぎから出かけたのに、外環の草加の出口辺り、からチョイ混雑。

当分は、行かれなそうもないかも…

             

秋のお彼岸の前は、私の父の命日です。

気がつけば、17回忌でした。

お彼岸時の中央高速は、めちゃ混みなので、

          少し早めの日に、お参りに行きました。

Img_2809

 お寺は、八王子市内を眺める高台にあります。

   以前は、麻布にあったお寺が、八王子に、お引越ししました。

       便利な所にあったので、とっても、遠く感じます。

              でも、景色は抜群!

Img_2813

         優しいお顔のお地蔵さんたち。

            それぞれ、所作が違っていて、可愛いです。

お経をあげてもらい、お墓参りをして、ランチです。

   八王子でランチってどうしよう?と思いましたが、

ブログ友のケイさんのランチ記事を参考に、月亭 八王子へ。

          

               秋の味覚弁当

Img_2816

    先付けの湯葉豆腐、

          松茸の茶わん蒸し、お造り

Img_2820

  引出しのついた、お弁当で、季節の八寸盛りです。

     上段はフグのから揚げ、イチジクなど…

          下段の引き出しを開けると

Img_2821  

    海老や、鮎の甘露煮、茄子、いくら巻きなど…

        これに、赤出汁、松茸ごはんも付いてきます。

Img_2826

デザートは、蒟蒻の善哉です。

ぐるなびのクーポンを持参したので、コーヒー付きで2000円→1800円。

初めて母を連れて行きましたが、見た目もきれいだし、美味しいし、

当日の予約でしたが、個室も用意してくださり、喜んでました。

月亭の吉祥寺は、よく行ってましたが、昨年閉店してしまい、残念でしたが

久しぶりに月亭に、行けてよかったです。

ケイさん、いいところを教えてくださりありがとう!

                    

今、お彼岸の仏壇にあがっている、お菓子がこれ!

Img_2833

2008年に全国菓子博覧会で

金賞受賞の富貴堂さん

手造り玉ようかんの

これから新製品となる

見た目も可愛い、

果樹園うまれの ころころレモン。

嬉しいことに、素材を生かすために

シンプルな配合と、無香料無着色、使っているレモンも、酸味の少ない

豊橋の河合果樹園さんの無農薬レモン、あんの豆と砂糖は、北海産。

最近は、お顔のわかる、名前のわかるお野菜が、

           安心だし、流行りみたいですね。

Img_2840

     昔ながらの玉ようかん、

            楊枝の先で、チョンと突くと

風船が破れて、ぷる~んとようかんが飛びだしてきます!

お味は、甘さも控えめ、ほんのりとレモン味、爽やか~

冷やして頂くと、美味しさが増します。

シルバーウィークの疲れも、癒されました。

今回は、ブログ友のマリーナさんの紹介で、試食モ二ーターで当選しましたが

美味しいので、注文もしてみたいと思いました。

          連休もあと少し、主婦の皆様頑張りましょう!

              次回は、また旅行記の予定です

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアムはショッピング天国 | トップ | グアムで欲しかったもの »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今からお墓参りです。 (ピッピ)
2009-09-22 13:16:11
私も今からお墓参りです。

仕事があってたったの2連休…。いつもと変わらずで疲れました(笑)

こんな長い連休も6年後までないらしいですね。


玉ようかん、初めて見ました!つついてぷるーんを体験したいです。

添加物がないのは体に嬉しいですね♪
返信する
シルバーウィークって名前は最近になって知りまし... (ラベンダーK)
2009-09-22 15:07:35
シルバーウィークって名前は最近になって知りましたよ。
へ~~~って。シルバーってどうなのかしら。
5連休は嬉しいけれど、母が腰痛のため私が家事をするハメに。
お彼岸で姉、弟家族が来て賑やかなのはいいけれど忙しい・・
うちも昨日は皆でお墓参りでした。
ココア家のようにオシャレなお店でランチはできなかったけど
甥や姪にあわせてココスで賑やかなランチでした。

玉ようかん、ころころレモンという名前とイラストが可愛らしいですね。
緑のまりも羊羹を食べたことあるけどあれも玉ようかんかな~。
返信する
お墓参りお疲れ様でした。 (やっこ)
2009-09-22 18:32:25
お墓参りお疲れ様でした。
どちらもちょっとは離れたところにあるんですね。
三郷の方は新しいお店もオープンして、これから楽しみですね~!

玉羊羹、やっこもマリーナさんから紹介を受けましたが、レモンの羊羹だったので、もしかして甘酸っぱい?と思い、今回は応募しませんでした(^^ゞ
返信する
こんばんは。 (Patchouli)
2009-09-22 19:47:01
こんばんは。
新三郷にららぽーとができたとは聞きましたが、
IKEAもあるんですね。
そちら方面に縁がないので行くことがないわ~
玉ようかん[E:sign02]昔ながらの?
初めて聞きました。食べてみたいな~[E:note]
返信する
Unknown (ココア)
2009-09-22 21:26:16
 [E:cute]ピッピちゃん、

お仕事も続けているのね。
ならば2連休じゃ物足りないかな…
私は、連休中は、仕事はしないつもりなので
連休明けからが忙しくなりそう。
なのに予定がいっぱいで、どうしよう。
返信する
Unknown (ココア)
2009-09-22 21:31:22
 [E:cute]ラベンダーKさん、

せっかくの休みだったのに家事は、大変だったわね。
1日中、食事に追われている感じね。
昨日は、お墓参りの人もほとんど見かけませんでした。
ひっそりとしていました。

緑のマリモ羊羹、面白そう。
北海道のお土産ですね。
返信する
Unknown (ココア)
2009-09-22 21:33:51
 [E:cute]やっこさん、

将来は、お墓をどうするか、
ってことも考えなくてはいけないわね。
近所にあると一番いいのですが
どちらも、遠いです。
ころころレモンは、酸味が少ないので
酸っぱさはなくて、やっこさんにも食べられますよ~
美味しかったです!
返信する
Unknown (ココア)
2009-09-22 21:37:27
 [E:cute]Patchouliさん、

新三郷は、昔は何もなかったところだと思います。
IKEAだけだって、羨ましいのに
コストコに、ららぽーとなんて
埼玉とは思えない、便利さです。
早く行ってみたいわ~
玉羊羹って、食べたことがないですか?
美味しいので、ぜひ~
返信する
あそこは、今行っちゃいけない場所ですよ(笑) (女将)
2009-09-22 22:16:52
あそこは、今行っちゃいけない場所ですよ(笑)
なのに、行ってしまう私って[E:coldsweats01]

そっかお彼岸だったのか~。
やばいお墓参り行かなきゃいけないわね。

忘れている私が怖いです。
返信する
久しく、玉ようかん見ても食べてもなかったぁ~ (harborlights)
2009-09-22 22:26:22
久しく、玉ようかん見ても食べてもなかったぁ~

お寺さんも、お引越しするのか・・・

レイクタウンに車を止めて(土日祭日は駐車料無料)
武蔵野線で新三郷のららぽーとへGO!

畑に虫入れましたぁ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

スイーツ&パン」カテゴリの最新記事