ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

桜が散るがごとく…

2014年04月07日 | 日記・エッセイ・コラム

東京の桜も満開が過ぎて、

あちこちで花吹雪、花びらの絨毯が広がります。

Img_41251

先週から引き込んだ風邪が、まだすっきり治らないうえに

寝起きのときのめまい感やだるさ…

どうも春はいまひとつ元気が出ない。

そんな中、突然届いた千葉に住む叔父の訃報。

昨日は、一日をかけてのお見送りをしてきました。

私の父の妹の連れ合いである叔父は、88歳。

叔母は数年前から、グループホームに入居中。

叔父は独り暮らしでしたが、家事もしっかりこなしていました。

胸が苦しいのに、土日だからと我慢をして

月曜日に一人でタクシーで乗り病院へ行き、入院となったそうです。

入院後も冗談が言えるほど元気だったのに

心筋梗塞の突然の急変であっという間に逝ってしまいました。

不謹慎かもしれないけれど、

ある意味、このようなピンピンコロリは憧れです。

叔父とも叔母ともいつ会ったのが最後かな…と思い出すと

私の父の四十九日の法要が最後なので、かれこれ20年以上でした。

電話では、話していましたが、

忙しさにかまけて不義理 となっていたことをお詫びしました。

叔父の意向で、無宗教で行われた告別式。

大好きだった演歌の数々の演奏の中、厳かに見送りました。

Img_41221

いとこたちとも会うのは、20年ぶり以上。

懐かしいねと、思い出話に花を咲かせたり、

こうやってなかなか会うこともないよねと写真を写したりと…

叔父がおぜん立てしてくれた、時間だったのかもしれませんね。

帰りには、家族がそのまま

叔母のいるグループホームに会いに行きました。

突然の大人数の喪服の訪問で、

びっくりしないかと心配をしていましたが

にこにこ顔で迎えてくれました。

おばちゃん!と昔のように呼んでみると

私のことも、「わかっているわよ」と昔と変わらない口調。

正直どんな状態か、心配になっていましたが

会いに行ってよかった!

家に帰ってからは、今の叔母の姿と若かりし頃の姿、

声も蘇ってきました。

最初から行くことがわかっていたら、

叔母の作ってくれた木目込みのお雛様を

今でもだいじにしていることや、写真を写して持っていけばよかった。

でも、元気なうちにまた会いに行けばいいのよね。

誰もがずっと元気でいるものと思っていても

確実に、年を重ねていきます。

会える時にあっておかないといけないと感じたし

叔父や叔母たちがいなくなっても、親戚とは

いい関係を作っていかないと、

どんどん親戚関係も小さくなってしまうのでしょう。

桜の散り行く姿に、人生の短さ、儚さを感じた一日でした。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散らしの雨だから… | トップ | 新宿御苑ランチで方向転換 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと会っておけば・・・と後から思うんですよね。 (キオ)
2014-04-07 10:37:51
もっと会っておけば・・・と後から思うんですよね。
私も昨年秋から、立て続けに身近な人を亡くして実感しています。
ココアさん、また叔母様にお顔見せに行ってらしてくださいね。

春先はやはり体調が崩れますね。
明日からまた温かくなるし、早く気温も体調も安定してもらいものです。
返信する
叔父様のご冥福をお祈りいたします。 (やっこ)
2014-04-07 10:57:11
叔父様のご冥福をお祈りいたします。
よく、曾祖母が「暑くも寒くもない、参列してくれる人もお花見ができる桜の季節にお葬式がしたい」と言ってました。
そのとおり、4月5日に桜の花びらとともに昇天しました。
すばらしい幕の引き際だったなぁと子供心に思いました。
叔父様もいい季節にお葬式をされましたね・・・。
グループホームに住まわれている叔母様、
ココアさんの訪問が嬉しかったでしょうね。
今度はいっぱい思い出話に花を咲かせてくださいね。
返信する
突然だったのですね。 (mcnj)
2014-04-07 17:35:36
突然だったのですね。
心の準備も無いまま、びっくりされたことでしょう。

これからの、日本では、良くあることかもしれません。
mcnjは、もう、上はいなくなりました。
今度は、自分の番だと、覚悟しております。
少子化の日本の現実ですね。
返信する
叔父さま、残念でしたね。ご冥福をお祈り致します。 (rose)
2014-04-07 19:07:28
叔父さま、残念でしたね。ご冥福をお祈り致します。

自分たちの生活が一番なので、親戚とはあまり会わなくなりますよね。
結婚式やお葬式で、ということが多いですね。

うちは、近所に親戚が何軒かあって、本家筋になっているので何かと面倒です。
返信する
叔父様、土日をがまんされて一人で月曜日に行かれ... (チョコレーゼ)
2014-04-07 23:51:29
叔父様、土日をがまんされて一人で月曜日に行かれたって、
気丈な方だったのですねー。ご冥福をお祈りいたします。
ココアさんがおっしゃるように人生の終焉を迎えるにあたって
ピンピンコロリは理想だと思います、本人にしてもそうですし
周りの方もきっと・・・私もそういう最後がいいなと、今から思って
ます(ノ∀`*)
今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散っちゃっい
ましたねー。 桜って本当に綺麗だし春を感じさせるし嬉しいけど、
同時にはかなさも感じさせてくれますね。
返信する
伯父様のご冥福をお祈りいたします。 (そらちゃん)
2014-04-08 02:05:02
伯父様のご冥福をお祈りいたします。
演歌がお好きだったそうで、カラオケでも、
きっと、色々な歌を楽しんでおられたのでしょうね。
伯母様も、ココアさんと久々にお会いできて
とても喜ばれたことでしょう。
やはり、この世でご縁のある大切な方々とは
会える時に会っておきたいな・・と私も感じます。

返信する
会える時に会ってください・・・ (山小屋)
2014-04-08 06:44:02
会える時に会ってください・・・
人間は亡くなって行っても本人にはわかりません。

私も佐渡に子供の頃から親しくしている叔父さんがいます。
行くたびに会うようにしています。
顔を見せるだけでとても喜んでくれます。

桜が散ってしまいました。
でも山桜はこれからまだまだ楽しめます。
山へご案内したいのですが、なかなかお忙しいようです。
返信する
叔父様のご冥福をお祈りいたします。 (mint)
2014-04-08 11:50:04
叔父様のご冥福をお祈りいたします。
桜の季節になれば叔父様を思い出すことができますね。
義父と義兄も、桜が散っている最中に亡くなったので、
桜の頃になると思い出します。
そして義母は、ココアさんの叔父様と同じように、入院した翌日にあっさりと逝ってしまいました。89歳でした。

残る桜も散る桜。
私たちもいずれは散り行くわけですからね。
自分の仕舞い方を考えて、身の回りの整理もしなくてはと思います。

叔母様にもお会いできてよかったですね~。
返信する
体調がシンドイ中での突然の葬儀、お疲れ様でした。 (ぴろんぱ)
2014-04-08 12:19:29
体調がシンドイ中での突然の葬儀、お疲れ様でした。
ココアさん達と演歌と桜吹雪に見送られて
叔父さまはきっと幸せなお気持ちで旅立たれたことでしょう。
親や叔父叔母との別れが増えつつある歳になっちゃいましたよね。
ホントに寂しい限りです。
四人の親のうち唯一健在の私の実母は、
認知症でホームにいます。
会いに行くといつもニコニコと
私の頬を両手で摩りながら喜び
私が娘であることが認識できたりできなかったりで
退散後すぐに忘れてしまうけれど
母の手を握り
娘に戻れるつかの間の時間
少し遠いけど大切な大切な時間です。
ココアさん、お体お大事に。



返信する
突然のことで、辛いお別れになりましたね (のんき)
2014-04-08 14:52:33
突然のことで、辛いお別れになりましたね
「~~したら」「~~~してれば」は、どんなに十分でも、思うことですよね
今は、ただ、常命を全うされて、桜の季節に、天国に旅立たれた、叔父様のご冥福をお祈りしますね

いとことの集まりも、本当に、このようなときしか、顔を合わせる機会もないですよね
故人が作ってくれた再会の場ですよねぇ

季節の節目は、体調の不調を訴える人も多いですね
ココアさんも、いい季節に、不調ではつらいですね
早く体調を戻して、家政婦の旅にお出かけください
なばなのチューリップも満開よ。。笑
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事