ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

告白 します。

2010年08月13日 | 本と雑誌

このところ、夏の暑さもひとやすみのような、東京です。

暑い暑いといいながら、明日からはお盆になります。

秋までは、あと一息でしょうか…

ひと踏ん張り、頑張りましょう。

遊んでばかりの日記が続いたので、今日は、静かに

           私、告白します!?

  

             

                告白   湊かなえ

Img_4945

暑い夏に、

涼しいお部屋で読書ってわけでもないですが

映画は、見損なってしまったので、原作を読みました。

中学校の女性教師の娘が、生徒に殺されてしまいます。

その教師が退職するまえに、事件についての告白をします。

それは、心理的な復讐ともいえる、告白です。

ある意味、暴力よりも、

このような復讐のほうが、心理的にも追いつめられて

怖いかもしれません。

その告白によって、事件の犯人ともいえる、生徒、家族の崩壊が始まっていきます。

読み終えても、何も救いのない物語ですが

面白いって表現は、いけないのでしょうが、よくできたストーリーでした。

映画の予告篇を見ていたので、主人公の女教師は、松たか子、

犯人Bの母は、木村佳乃のイメージで読んでしまいました。

   

          日本人の知らない日本語

                    原案 海野凪子

Img_4008

これは、だいぶ前に読み

記事UPのタイミングを逃してしまってました。

日本人学校のなぎこ先生が、異文化の外国人学生たちとの

面白日本語バトルです。

外国人学生は、アニメや、映画などから日本に興味をもって

日本にやってきます。

アニメで使われるセリフや、映画、それも、極道ものなどのセリフが

そのまんま、日本語で普通に会話されていると思っています。

日本人でも、知らないような、マニアックな質問など…

そんな学生たちを相手に、なぎこ先生の奮闘記です。

130万部売り上げるだけの面白さです。

疲れた頭に、いいですよん。

今、日テレで、このドラマを放映中なんですね。

    

         読むだけですっきりわかる 日本史

                         後藤武士

Img_4946

最近の、歴女ブームにのっかっているわけじゃないけれど

韓国歴史ドラマをみてから、日本との関係が気になり

大奥を見てからは、徳川家の歴史が気になり

今、これを読んでいます。

みなさまは、歴史って好きですか?

学生時代に、こんな分かりやすく面白い本あったら、

もう少し歴史の成績がよかったかも(笑)

あとは、読みかけの伊坂幸太郎のモダンタイムスが、なかなか進みません。

夏の間に読破しないと…。

何か、おススメの本があったら教えください

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんきさんと一緒☆ | トップ | 夢か現実か、それとも夢!?... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさんの、何を告白して貰えるかと、 (mcnj)
2010-08-13 10:45:32
ココアさんの、何を告白して貰えるかと、
期待していたのですが、本でしたね。
歴史は面白いです。
昔マンガ日本史と言うシリーズが有りました。
娘達に買い与えたのですが、結構面白かったです。
返信する
「日本人の知らない日本語」は本は読んでないのだ... (hirorin)
2010-08-13 11:22:15
「日本人の知らない日本語」は本は読んでないのだけど、深夜ドラマでやってるのでそれを見てます。
本当知らない単語ばかりですよねえ。
初めて知ってびっくりです。そして覚えておこうと思うのですがすぐに忘れてしまいます。
返信する
歴史はマンガから入りました。 (勤政殿)
2010-08-13 14:15:59
歴史はマンガから入りました。
80年代の全20巻のマンガ日本史です。今の20巻の日本史より絵が良くて分かりやすかった。
おかげで歴史は得意科目でしたね。
誰々といえばマンガの顔ですぐにイメージが出来るんですね。
マンガは偉大です。
返信する
ココアさん、忙しいのに偉いですね、読書をして・・・ (ルーシー)
2010-08-13 17:48:04
ココアさん、忙しいのに偉いですね、読書をして・・・
時間がなくては言い訳ですが、雑誌くらいしか読んでいません。
読み終えると、達成感がある事でしょう
読書していて頭の隅から、女優さん達の顔が浮かぶのも良くわかります。
イメージって不思議ですよね。
返信する
ココアさん、お偉いですね。 (お福)
2010-08-13 18:36:00
ココアさん、お偉いですね。
読書もしっかりしていらっしゃる。
告白 します・・・ドキッ 本だったのですね。
日本史 好きでした。 世界史はまったくだめでしたが。
歴史ってほんとに面白いですね。徳川家康を見て、滝田栄さんのファンになりました。
その頃、その時代に想いをはせて。ロマンチックになります。



返信する
私も「日本人の知らない日本語」の本を写真にとっ... (のんき)
2010-08-13 19:14:36
私も「日本人の知らない日本語」の本を写真にとって、アップしようと思いながら・・・
後回しになってます
「シカト」のくだりや、花札の「あのよろし」のページも面白かったし、お見舞いに仏花も思わず笑っちゃいました
そのうち、ブログネタがなくなったら、アップしようかな(笑)

日本のことだけを覚えればいい、日本史は好きでした。
世界を相手に勉強は出来ません(笑)
返信する
 [E:book]mcnjさん、 (ココア)
2010-08-13 21:04:24
 [E:book]mcnjさん、

今までは、そう歴史には興味がなかったのですが
韓国ドラマのおかげです。
学生時代は、歴史よりも、地理の方が好きだったし…
いまさらって感じですが、興味を持つって、大切ですよね。
返信する
 [E:book]hirorinさん、 (ココア)
2010-08-13 21:06:57
 [E:book]hirorinさん、

ドラマでやっているのを
最近知りました。
昨夜も観ようと思いながら、寝てしまいました。
深夜のドラマは、意識が飛ぶので、
もっとゴールデンでやってほしいな~と思います。
本も面白いですよ。


返信する
 [E:book]勤政殿さん、 (ココア)
2010-08-13 21:09:19
 [E:book]勤政殿さん、

そういえば、マンガで学ぶっていうのが
一時期流行ったような気がします。
マンガだと、歴史的人物もイケメンだったりするんでしょうね(笑)
教科書も、もっと楽しめるようになっていれば
歴史好きがもっといたかもですね。
返信する
 [E:book]ルーシーさん、 (ココア)
2010-08-13 21:11:47
 [E:book]ルーシーさん、

ベットのお供で読んでいます。
でも、すぐ眠くなって、しまうのが難点です。
基本的に、活字好きで
新聞でも、なんでも読むのが好きなんですよ。
最近は、映画やドラマになるものが多いですが
役者の顔がわかると、どうしても、頭に浮かんでしまいますね。
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事