ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

石和温泉「くつろぎの邸くにたち」編

2021年03月31日 | 中部・甲信越

甲府散策をした後は、今宵のお宿へ向かいます。

10月にも行った石和温泉、今回は「くつろぎの邸くにたち」へ。

 

全19室の、こじんまりとしたお宿です。

コロナ禍なので4人がゆったりとできるように

二間続きの山ざくら亭をチョイス。

窓をあければ枝垂れ桜が美しい

中庭を見下ろせます。

枝垂れ桜と、鯉が優雅に泳いでいる池のある中庭。

全館畳敷きで、スリッパは履きません。

温泉は、いくつものお風呂があります。

どれも石和・活性石温泉で、美肌の湯です。

石和温泉だけに、温泉内に石が多い!?

時間で男女入れ替えもあったり

無料の貸切風呂もあったりと楽しめます。

その中でも特に気に行ったのがこれです。

天然温泉薬石浴「嵐の湯」。

15種類の薬石を引き詰めて、温水を流すと

室内は大量のミネラル・マイナスイオンで満たされます。

湿度95%以上、45℃に温められ

ナノミストになって、体内にダイレクトに作用するんです。

お腹に石を載せたり、石を掘って足を入れたりと

症状によって、いろいろできます。

滞在時間は最高10分までですが、数分で汗は噴き出ます。

水素水を飲みながら、数回出たり入ったりします。

最初は息もできないくらい熱いですが、何回か入っていると

少しずつ慣れて、出た後は爽快になります。

夕食タイム。

食事は勿論、黙食。

お喋りをするときは、マスクをして。

全部ご紹介はできませんが、甲州牛から名物の鮑の煮貝。

〆のデザートのパフェまで、どれも美味しかったです。

朝食タイムは、お腹に優しいメニュー、

玉子焼きもデザートのプリンも美味しかった。

2日目の続きは、次回へ続く。

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨・春の旅「甲府編」 | トップ | 山梨旅・善光寺編 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-03-31 19:56:51
天然温泉薬石浴ですか!
私は超汗かきでサウナの類は大の苦手。
どんな感じなんだろう。
黙食。
私はこちらも苦手です。
早く適度に会話しながら美味って言いたいです。
来月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (やっこ)
2021-03-31 21:34:40
石和温泉は東京から近くていいですね!
宿泊客も少しずつ増えているのかな?
go toキャンペーンが再開したらゆっくり温泉に浸かりたいなあと思ってます。
嵐の湯、体に良さそうですね。
スリッパのない旅館、いいですね。
温泉に入った後の誰が履いたかわからないスリッパを履くのは苦手です😱
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2021-03-31 23:28:20
素敵な旅館で良いですね~
4人で2間続きのお部屋であればゆっくりできて
蜜にならなくていいですよね。
「嵐の湯」とっても気持ちよさそうですね~!!
岩盤浴とミストが一緒になったような感じでしょうか
汗をかいてスッキリできそうですね。
お食事も良い感じで、お友達と美味しい食事を一緒に
できるって事自体が嬉しいですね(≧∇≦)
返信する
石和温泉 (mcnj)
2021-04-01 10:23:31
お早うございます。

立派な旅館ですね。
前に泊まった時は、ここではありませんでした。

嵐の湯、恐ろしいようですが、効き目があるのですね。
夕食も豪華でした。
返信する
Unknown (のんき)
2021-04-01 14:45:39
全館畳敷。いいですね
スリッパのないの!
大浴場などで、スリッパの散らかるのを見ると、下駄箱のようなスリッパを整理できるようにすればいいのに。。。って思ってしまいます

岩盤浴+砂風呂÷2・・みたいなのかな。薬石湯って
珍しいですねぇ

身体の芯まで温まりそうですね

美味しい食事の上げ膳据え膳。温泉につかってのんびり。いい時間ですね
返信する
枝垂桜 (hirorin)
2021-04-01 21:25:46
きれいですねえ。
そして、旅館。畳敷きでスリッパはかないところ、私も大好きです。
清潔な感じがする。

薬石湯の写真、ココアさんたちですか?ホテルのパンフやHPみたい。
宣材写真みたいにきれいです。

お料理もどれもおいしそうです。
きれいに少しずつ、盛り付けられたのっていいですよね。
色々食べたいし、器も楽しみたいので、何よりです。
返信する
素敵なお宿ですね (くちかずこ)
2021-04-01 21:32:46
流石ココアさんだわ。
くちこは、ついつい、安さを追求してしまうのでね。
アワビなんて出ないな。

薬石浴、
凄いなあ。
岩盤浴等々なら知っていたけど。
お湯を掛けるとはね。
ちょっと、体力が必要?
湯疲れは大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-04-01 21:42:50
石和温泉は昔のイメージとは違い、今は家族や女性に人気の温泉地となりましたね。こちら近隣の桜もだいぶ葉桜が目立ってきましたが、まだまだ頑張って咲いている木も多いので応援したくなります。今度は目に眩しい新緑で最高の季節を楽しんでまいりましょう!
返信する
温泉 (おばさん)
2021-04-02 09:26:21
とても素敵な旅籠ですね。
次回 訪れるときは、利用しようと決めたわ。
いつになったら、いけるのかしら??
天然温泉薬石浴
すごく気持ちよさそうですし、お肌のためにも
良いんでしょうね。
お料理も全て素敵だわ。
返信する
素敵なお宿ですね。 (お福)
2021-04-02 15:10:15
全館畳敷きは魅力です。
私もこんなお宿に泊まりたいです。
石和温泉は行ったことないんです。
主人は2回ほど行っているかな。
今度は二人で行こうといった矢先に、石和温泉ならずあちらに逝ってしまいました。
「嵐の湯」とはなんともいさましいですが、効能がいっぱいあるようですね。
薬石湯、興味津々です。
返信する

コメントを投稿

中部・甲信越」カテゴリの最新記事