函館市とどほっけ村

法華宗の日持上人にまつわる伝説のムラ・椴法華。
目の前の太平洋からのメッセージです。

マックでデイト・148歳

2023年07月23日 09時00分47秒 | えいこう語る
▼暑が続く函館市内。先日妻とランチをしようと、中華料理が美味いホテルのランチに出かけた。暑さしのぎには中華がいいと思うのも、高齢者の証拠だねと笑いながら。

▼しかし、残念ながら定休日だった。ホテルに定休日があるとは思えない。もしかしてここは市内で古い方のホテルだ。周囲に次々と新しいホテルが建っているので、経営不振になっているのかと心配する。

▼函館の観光客は、コロナ前に戻りつつある。先日札幌の知人が函館市内のホテルを予約したら、素泊まりで9100円だという。私の常識?では考えられない金額だ。

▼札幌観光もホテルの予約が取れなく、一泊10万円から20万円にも高騰しているというのが、新聞で紹介されていた。

▼ぎりぎりまで料金を高く設定し、部屋が埋まらなければ、料金を下げるというホテル側の話も聞く。

▼以前北海道の宿泊業界は、夏は料金を高くし、冬は安くするという設定だった。冬季の低料金時期に、いかにお客を呼び込むかの努力があった。

▼それにしても、10万~20万という料金設定は、外国の富裕層がターゲットに違いない。そんな常識外の業界が多くなり、今後の北海道観光に悪いイメージを与えないかと心配になる。

▼「稼ぐ時に稼いでおく」というのは、ちょっぴり品に欠けるが泥棒商売に見える。そんな北海道観光の未来に希望が湧いてこない。こんな考えなら、頓挫していたIR(カジノ構想)も、復活してきそうな気配だ。

▼北海道はアイヌ語で「アイヌ・モシリ=人間が住む静かな大地」という。そんな素敵な言葉を忘れないで欲しいものだ。

▼中華料理は断念し、デート気分で近くのマクドナルド店に入った。マックのCMは、最近「キムタクとスズちゃん」だ。妻はそのCMの、アイスを食べたいと言う。

▼昼食時なので満席だった。見回しても私たち夫婦が最高年齢だとわかる。だが私たちの若い時分に、ハンバーガーもピザパイも日本に輸入した頃を知っている。我々がファースト・フードに関しては大先輩などだという自負がある。

▼そんな気分で、合わせて148歳の私たち夫婦は「キムタクとスズちゃん」になった気分で、マックを楽しんだ。

▼ちなみに、私は役所の委員会の出席する前に、役所近くのマックを利用する。そこで会議の資料に目を通し、質問する箇所を探すのだ。

▼役所主催の会議は、質問が出るのはあまり歓迎されないようだ。つまり“異議なし”をよしとするからだ。

▼私は質問のない会議は無意味だと思っているので、質問できる個所を探す。「マックで見っけ」と、心で叫び会議に出席する。

▼もし会議の前のマックで、BGMにビートルズが流れていたら、私の発言は会議を混乱(充実?)させるには、十分な準備ができるだろう。

▼役所の会議の前にマックに入店すると、私の心は20代の青二才の考えに変身する。そして会議を混乱させる!?。多少の礼金をもらうが、それは税金から支出されたものだ。

▼税金に見合う発言をするのが、市民代表としての役割だと思っている。マックで身体的には若返ることはできないが、精神的に若返ることができる。

▼いつも思うのだが、このファースト・フード店、様々な部分でお客の心を揺さぶる何かが充満しているような気がする。

▼こんな快い感情にさせるまちづくりを、函館観光にも取り入れて欲しいと思う。例えて言えば「キムタクとスズちゃんになった気分」になれそうな街だ。その二人が歴史と文化的な街並みを散策するというような。

▼148歳のマック初デートは、二人が若かりし頃デートした、当時関東以北最大の繁華街と呼ばれた、函館駅近くにある。

▼今は老舗が無くなり、当時の面影ははないが、妻はこの地で生まれた。私もこの地で青春時代を謳歌した。

▼なので、マックは古い街並みを一新する未来型の店舗だが、私たち夫婦の脳裏には、当時の街並みが鮮やかに再現されていた。

▼青春がよみがえる函館。そんな要素も新たなまちづくりに取り入れて欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2023-07-25 16:07:55
こんな暑い日は、そうだ!北海道へ行こう!とやってきたら、なあんだ、お熱いの。デートの話じゃないですか!
でも、火傷しそうな暑さじゃない、ほろよい加減の・・・よかったですね。ありし日を偲んで。
記事の中の、ハンバーガーなどのファストフードなどの思い出、私にもあります。高校時代だったか、卒業したてのころだったか、米海軍基地のある佐世保でのこと、あるアメリカ人の家族に将校クラブなどという(あるいはそういう人たちが利用する単なるレストランだったかもしれない)所で、「食べる時気を付けて、とても気を付けて」と言って提供されたものが後で考えるとハンバーガーでした。しっかり手でつかんでいないと(今ある、蝋引きしてあるような紙に包んであったかは定かじゃない)、ジューシーなものが滴り落ちるから気を付けてね、というのでした。でもその忠告だけでは何のことかわからず、食べ始めて、案の定、ぽたぽたとこぼしたような?
あと一つ、似たようなことでウィスキーボンボンがありました。口に入れた途端、中のものを滴らせそうになりました。
えいこうさんカップルのデートのおかげで懐かしいことを思い出させてもらいました。これで少し涼しくなったかな。
Unknown (かわぐちえいこう)
2023-08-02 06:24:41
猛暑のせいかPCの調子も悪いようで、返事が遅れて申し訳ありません。
マックに行くと、お客の心をつかむ、戦略が細やかに配慮されているのを感じます。でも、青春時代に戻れたら、津軽海峡を渡る青函連絡船が眼下に見えJAZZ喫茶で、静かに語り合いたいと思います。

コメントを投稿