カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

味の記憶力(西湖)

2008-05-18 20:04:05 |  └・九州ぶらり旅

お墓参りに長崎へ。初夏を思わせる日差しの中、愛車のパッソプチプチを走らせる。
お参りをすませ、お昼は中華街へ。おじいちゃんいきつけの「西湖」でちゃんぽんを食べる。普段リンガーハットで食べるちゃんぽんだって十分においしいと思って食べてたけど、久しぶりに中華街で食べたらそれが別格においしかった。並を頼んだから具の内容は別段普通、でも麺のおいしさ、ゆで具合、スープのうまみ、すべりのよさ、具の野菜の大きさ歯ごたえ、そのすべてがちょっと何んだろ、うまいと感じる一線を半歩超えてて、そこがまねできない職人の技、それこそプライドなのか。うーん、おいしい。中華街のちゃんぽんといっても店によって味が違う。ここ西湖のちゃんぽんは上品であっさり系。量もほどよく、私は好きだ。
しかし子供の頃はよく食べた中華街のちゃんぽん。私はこのおいしさをすっかり忘れていた。そんな自分がちょっと残念。と同時に、ちょいちょいいいものを食べたからってためにはならず、それを自分の物にするにはそれなりの努力と記憶力が必要なのだと知ったのでした。

■西湖
長崎県長崎市新地町9-11
TEL 095-827-5047/OPEN 10:30~15:00、17:00~21:30 不定休

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。