カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

すとんと落ちる

2011-11-09 23:01:08 | ★イタリア留学日記
ありがたい事に忙しく日々が過ぎていく。
定期的に入る仕事に、個展へ足を運んでくれる友達に会いにと
嬉しく、めまぐるしく動いているうちに、
悩み抜いた暑い夏は過ぎ、季節はいつの間にか秋になっていた。

私が悩み抜いたもの、心もとないひ弱な自分についての事、
そして、人にもとげがあると知った事。
田舎でのびのびと育った私は不用意に人を受け入れてしまうところがある
どうぞよろしく、とにこにこと手を差し伸べては、
その手に小さなトゲが刺さって、驚きおののいた。
そのトゲは小さすぎてなかなか抜けず、いつまでも私の中で痛み続けた。
どうして刺されなければならないのか、意味が分からなくて、悲しくて泣きたくなった。
悲しくて痛いけど、私は知らなければいけない、
そのとげはその奥にある柔らかな何かを必死で守ろうとしているだけだって。

私に何が出来る分けでもない、でも、何かに触れて痛んでも、歪みたくはない。
真っ直ぐ見ていたいんだ、この世の美しさを

光は溢れ、輝いている

私が屈しないと知って、意地悪な季節は興味をなくして去っていった。
すとんと何かがあるべき場所にもどるように落ちた。
仕事も少しずつ増え、住む家も変わらなくて良くなった。
そうしたいと願って、行動して、でも全てが手詰まりだったことが、
ぽんと思った方に扉が開けた。
そんなもんなんだろうか、、
たたいて押しても開かなかった扉が引いたら開いちゃった的な拍子抜けの感じ。
あまりも唐突に終わったコントみたいに、笑うって気にもならないが、
きっとずっと私の居場所を気にかけてくれていたであろうルームメイトが
(彼女の帰国をきっかけに私は家を出る事になっていたから)
よかったね~、と一番に喜んでくれたのを見て、私もうれしく思えてきた。
たくさんの不安はある、
でも今は、私の為に笑ってくれた彼女の為に、
私も笑顔で幸せでいたいと思うのでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。