カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

ロンドンオリンピックの旅(7)~レイクサイド&ハーヴァーズウェイト鉄道

2012-08-14 20:59:11 | └・海外旅行
B&Bに泊まりたい!というのが母の夢。
どうやら母の姉がB&Bに泊まりながらヨーロッパを旅した話に憧れているらしい。
というわけでお探しましたよ、旅娘コーディネータ。
湖水地方、旅の鉄道の基点ウィンダミアと船の基点ボウネスのちょうど間にあるB&B。
 
 
アットホームで素敵なお家、
静かな夜に包まれてゆっくり休ませていただいた。

翌朝、朝食前に、湖のほとりのボウネスまでお散歩。
 
今、明けようとしている今日の光が水面に跳ねる。
ああ、きれい。。
それは何でもない日のよくある瞬間。
いつも日々に追われるようにバタバタと起き、その日を過ごすけど、
私の過ごしてる一日はほんとはこんなにきれいなんだ。

小一時間の散歩を終え、はらぺこ準備万端でお楽しみの朝食。
B&Bの2つのBのうちのひとつ、ブレックファスト。
ここでは内容を選べたけど、もちろんこれにした、
イングリッシュ・ブレックファスト!
卵をメインに、ソーセージ、ベーコン、マッシュルームのソテー、
焼いたトマト、ベイクドビーンズがワンプレートに乗るの定番スタイル。
ん~、おいしそう!
これにトーストと紅茶、ヨーグルト、フルーツジュースなどがついて
ほんとに豪華!
朝からこんなにしっかり食べるなんて優雅だ~。
満腹満足で、元気一杯に今日の観光へ。

まずは船に乗りまして、湖を南へ渡り、レイクサイドへ。
そして、乗り継ぎますのは、

じゃーん!蒸気機関車!
レイクサイド&ハーヴァーズウェイト鉄道
 
この夏行ったオーストリアの旅で機関車に乗り、すっかりファンになった私。
ここにもあると知って勝手にスケジューリング。
鉄道好きだった父の思い出を共有する母にとってもなつかしいんじゃないか、と思い。

が、しかし、母はそれより以前、自分が子どもの頃に機関車に乗った事を思い出してたようで。
ひとしきり、昔はこうだったと話し込んでいた。
だれにとっても子どもの頃の思い出がやはり鮮烈なものね。

レトロな車内がとっても素敵。

機関車は林を抜けて一路ハーヴァーズウェイトへ。

終点のハーヴァーズウェイト駅で機関車と客車の前後を入れ替えて、またレイクサイドへ戻る。
その作業が始まったのを察知した私は、一目散に歩道橋に駆け上がって撮影ポイントを押さえる。
 
おおー!!来たきたキターー!!!
シュシュシュと蒸気を吐き出し、勢い良く駆けてくる。
く~、かわいい勇姿!!
いいなー、蒸気機関車。

林を抜け、川とともに走りながら行く。

そして川とともに湖へたどり着く。

ああ~、たのしかった。
往復で1時間弱の機関車の旅、
車窓を流れる景色はいつも私を惹き付ける。

ありがとう、機関車君!
ちょっぴりお相撲さん風の髪型がチャーミングw

機関車の小さな旅を楽しんで、次の目的地へ
私たちはまた船に乗ったのでした。


<泊まったB&B>
Oakfold House
Bowness on Windermere
Cumbria, LA23 2JG
Telephone: 015394 43239

<レイクサイド&ハーヴァーズウェイト鉄道の情報はこちらから↓>
http://www.lakesiderailway.co.uk/

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。