カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

遠い恋人(フランス菓子ミュゲ)

2008-05-31 21:12:21 |  └・洋菓子

小倉からの帰り、どーしても行きたいお店があった。それは中間市にある「フランス菓子ミュゲ」以前取材で訪れて以来ここのケーキのおいしさが忘れられなかった。フルーツを使ったムース系のケーキでは福岡ナンバーワンではないかと思っている。でも中間市なんて遠すぎてめったに来れないから、こんなチャンスを逃す手はない。
お店についた。でもショーケースをみると商品がほとんどない。しまった、出遅れたっ。せっかくだしあるものの中でおいしそうなのを選ぶ。友達が頼んだてんとうむしの形のケーキはカシスのムース。カシスの酸味がすっと効いてとても爽やか。
ハートはピンクがラズベリーで白がバナナ。ラズベリーはすーっってなる爽やかな酸味、バナナはどこまでもスイートに香り、中のガナッシュクリームがまたとってもよくて、それに土台のスポンジ、なんだろういい香りがする。シロップかなぁ、リキュールかなぁ。うーん、やっぱりおいしい、最高!来てよかったぁ。
大満足でお会計に向かうとショーケースに新しいケーキが並べられている。これまたどれもおいしそう!おいしくもないカレーなんか食べずにここでケーキを3つくらい食べればよかったな。おいしそうなケーキたちを見過ごすことができずに結局お土産に買い、一路福岡へ帰路についてのでした。

■フランス菓子 ミュゲ
福岡県中間市東中間1丁目1番28号
TEL 093-245-7129/OPEN 9:30-20:00 火曜日・第2月曜日定休
http://www.muguet.jp/

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。