カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

トスカーナの春を遠乗り

2012-03-16 23:01:20 | └☆イタリアぶらり旅
春、よく晴れた今日、
私たちはかわいい相棒のコルサ、すっごく早く走る自転車でちょっと遠出。

向かったのはトスカーナ出身の自転車選手バルタリの博物館。
フィレンツェから自転車で1時間弱で着く。
ひとつ丘を越えなくてはいけないのでそれがきついけど
あとはオリーブ畑が広がる平野を、
さっき上った坂の勢いでシャァーーーーと一気に走り抜ける。
ああ、爽快!
春の光にきらめく草花を揺らして、私が春風になった様。

途中立ち寄った自転車屋さんにこれからバルタリ博物館に行くといったら
今日開いてるかな、オレ友達だから言ってやるよと連れてってくれた。
そして、多分開ける気などなかった博物館を開けてくれて、
支配人みずから案内してくれた。
ん~、イタリアでは何より知り合いパワーだな。
自転車屋のおじちゃんありがとう!

思ったより広いフロアにずらーっと自転車が並ぶ。
自転車をこよなく愛したバルタリが収集した古い自転車、
ちゃんと自転車の歴史を踏むように並べられていて、
支配人のおじいちゃんの説明をきくと、さらにそれが良く分かって面白い。
普段当たり前に乗っている自転車も、
こんなにたくさんの技術革新をもとに今あるかと思うと感動すらする。
 
あ、これがバルタリさん
ジロ・デ・イタリアでは山岳賞を通算7回受賞、
総合優勝3回、その他各自転車レースで活躍した銘選手。

自転車狂の連れは貴重なアンティークの自転車、パーツを見つけては
嬉々として写真を撮り回っている。
そこまではマニアな話にはついて行けないのでしばらく放置。
 
でも、確かに自転車ってフォトジェニック。

まだまだ見足りなそうな連れ
でも、支配人さんがとってもお昼を食べに行きたそうにしているので、
あえなく退散することに。
私たちもそういえば自転車を走らせてハラペコ。
 
帰りは盆地のフィレンツェに向けて一気に下り降りる。
シャァーーーーーーーーーーー
くぅぅぅ、爽快!
で、町に下り降りて最初に見かけたBARでお昼。
小さなBARでパスタはレンチンだから微妙だったけど、
パンがやたらにおいしかった。
見たら来る人は皆、パンに好きなハムを切って挟んでもらってパニーノを食べてる。
しまった、多分、あれが正解だったな。
ま、だけど運動して空腹だった私たちにはやっぱりちゃんとしたご飯だね。

そして、デザートは私のお気に入りのジェラート屋さん。
ちょっと郊外にあるため自転車でなくては行けない。
お気に入りのピスタキオ&チョコレート。
ここのは食感がなめらかで、華やか香ばしさがおいしい。

ジャラートもとろけるような春の陽、
相棒と走った楽しい遠足は心地よい疲れと共に
心に爽やかな風を通してくれるのでした。


<ジャラート屋さん>
■GELATERIA IL SORRISO
Via erbosa, 70 ,Firenze, Italy
tel: 055.689007

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。