夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

新見から岡山へ

2015-11-07 22:41:21 | 日記
若山牧水顕彰全国大会に参加するため、新見へ。
以前、月次歌会の方からこの大会の案内をいただいており、また、結社の代表である先生が基調報告をなさるというので、ぜひお話を聴きたいと楽しみにしていたのだ。
米子から新見に行く途中、石霞渓(せっかけい)の紅葉が実に見事であった。




大会についての話題は後日。
夜に前任校の先生方と飲む約束をしていたので、夕方になって岡山に移動。
明日、おかやまマラソンが行われるからか、岡山ICを出てすぐ渋滞につかまり、中心街に着くまで1時間もかかった。
飲み会の幹事は私だったのだが、5分遅刻するハメになり、非常に焦った…。

予約していた「小ぐり」は、以前から行きたかった店だが、入るのは今回が初めて。
ママカリ寿司、アン胆、タラの白子、海鮮茶碗蒸し、キンメダイの唐揚げ、炊き込み御飯などどれをとっても美味しく、皆さんにも喜んでいただけた。
お酒のメニューも充実しており、日本酒で頼んだ石鎚(愛媛)・大典白菊(岡山)・貴(山口)・醸し人九平次(愛知)はすべて素晴らしい味わいであった。
酒・肴が良いと話も弾む。大盛り上がりのまま、スナックでの二次会になだれこみ、飲めや歌えのドンチャン騒ぎで、日付が変わるまで遊んでしまった。