小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ダイエット挫折の理由

2023年01月28日 05時30分51秒 | 緩いダイエットご飯

 

毎日カレンダーを見ながら節分を待ちわびてます。

2月に成れば新潟市雪溶けが始まります。

27日水道の凍結で破損報道が多く気に成ってゆかり畑を見に行ったようです。

 

27日ゆかりスマホ撮影

今回は凍結事故は無かったようです。

40センチ程度ひざ下まで積もってます。

春はまだ遠い。

 

引っ越しの時殆ど物置に入れてしまった本。

一番出しやすい箱一つ持って来てました。

植物系の資料はネットでも調べられる時代になり、開ける必要もなさそうです。

手元に有るのはほぼ料理本。

本を読み返し気が付きました。

一汁三菜なのよねーー。

2017年に買ったらしい、当時耕作放棄地の片付けを始め体力無く帰って来るとヘロヘロでした。

片付け始めても先がまだ見えない気分でした。

引越し前作り置きおかずも一度に作るには10畳の台所が広すぎ立ち続けるのが出来なかった。

今は何時も居る椅子からキッチン迄10歩内、テーブルで刻んで下ごしらえし料理が出来ます。

鍋や道具も最低限のサイズや数にしました。

住み替えで人生数回目の大規模整理してます。

料理家の土井善治さんお勧めの一汁一菜、汁物とご飯にメインおかず献立を始めてます。

少し前まで塩分の取り過ぎばかり気にしてました。

最近は糖質制限が当たり前になって来てます。

今読み返すとご飯少し野菜おかずタップリです。

それを3品に作るのは庭遊びしながらでは出来ませんでした。

手間と洗い物が増えて続かない。

ならば大汁一菜なら副菜の野菜を全部入れます。

アハハ!簡単。

これなら無理なく続けられます。

一日単位で無く一週間で250グラム体重が減れば良い程度が痩せたけれど劣化したに成らないらしい。

250グラム×4週間=1キロなのよねーー。

時々増減を繰り返しながらのんびり減らし元気に庭遊びしたい。

2か月に一度何時もの掛かり付け医「痩せましたかーー。」に「1キロ減です。」で十分です。

体重減も高血圧改善に効果が有るようです。

冬眠期間とにかく動かない、太らないだけでも良しです。

 

ランチは挽肉少な目の自家製冷凍ミートソースを使い茹でたジャガイモに茹で大豆を加えその上にミートソースとピザ用チーズ。

 

熱いので早食い出来ません。アハハ!

レンチンして一旦温めチーズを乗せ再度オーブンで焼くだけ。

ポテサラを作る時に多めにジャガイモを蒸して潰して置きました。

 

忙しい時代は市販缶詰のミートソースでした。

カゴメさんの大豆ミートソースを今度買って見よう。

ミートソースパスタにポテサラでは食べ過ぎだったようです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買物前に食べ尽くし | トップ | 後少しで寒さが緩む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿