小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

越冬用のニンジンでサラダ

2020年12月22日 06時32分59秒 | 家庭菜園

 

峠の雪も除雪され何とか高速道も走れるようになりました。

矢張り古い冬タイヤを変えて良かったと思いました、雪で足を取られると自分の車だけで済みません。タイヤ屋さんのお兄さんが2パーセントでしかないようだけど消費税分が積み重なり前年より割高感が出ていてと話してました。トラックとなれば100万単位の出費でしょう。

車の中で数日は過酷だったと思います。雪国の人は自宅で雪に閉じ込められる冬期間、自力で数日暮らす事は日常に有ります。

新潟市は海岸部で大陸から見たら佐渡の島陰になるので多くの年は降っても30センチ程度です。雪が降らない分風は冷たい。

食いしん坊仲間の話で気になった「現代人同時進行で数品の料理が作れないらしい。」そーなのね。ならば作り置きで少し手を加えれば良い一品を作ります。

少し前の時代なら紅白ナマス、今は少しおしゃれにニンジンのラぺかしら。越冬用大量ニンジン買いました。給食や業務用の太ニンジン今年格安です。美味しい内に保存が効くサラダを作ります。もう一品欲しい時華やかにしてくれます。ニンジン太2本、切る方向で食感も違う。

食べやすくするためにスライス後千切りにします。太さはお好みよねーーー。ゆかりが切るとこんな細い、説明の仕方が悪かったらしく刺身の妻の大根サイズ。ま、こうなるわね。

短時間で水分を抜くため重さの5パーセント程度の塩を混ぜ合わせしばらく放置。

水分が出た所でしっかり絞り、アップルビネガーか好みの酢を掛け、オリーブオイルを加えます。数日日持ちします。基本らしいレシピで一度試作して好みに変化させるのが我が家です。食品用の手袋すると雑菌が増えず良いです。

簡単オードブル風サラダ

ニンジン色はなんか元気が出ます。直ぐ食べれますが馴染ませてみます。紅白ナマスが冷凍できるのならこれも出来るはず。ならばクリスマスプレゼントと一緒に冷食を送るときに次女家族用の荷物に入れてみます。

種まきが苦手なニンジンこれが自家栽培なら自慢なんだけどなーーー。

 

祖母のナマスは鮭の氷頭入りの甘い大根のすりおろしでした。それにさっと湯通しのイクラを飾ります。

今は切り身で買うサケなので頭は付いてません。サケの頭だけも何時ものプロ用スーパーなら手に入ります。村上で加工された塩鮭を一匹物で買えば良しですが、食べ切れません。義母は一匹一度に全部焼き大皿に盛り、それぞれが好きなだけ食べて居た。なんか懐かしい。

寒い台所だったからそんな事も出来た。

ランチ会に試作品で作った物はお土産にしました。

食いしん坊仲間が今ハマっているのは手作りソーセージだそうでゆかりに作ろうと誘ってましたが、焼き肉スキは加工の手間暇より素材重視派「怖くてもバイパスを走り専門店さんに買いに走る。」と宣言してました。普通に信州ハムさんのハーブ入りのソーセージやチリソーが好きです。子供のころから馴染みの天狗ハムさんのも近所のスーパーのコーナーに並んでます。

 

手作りもお裁縫派や料理とおうちで楽しむ時代。

好きな事、私はバラ栽培と家庭菜園、2月まで違う遊びをして楽しみます。

考えれば土仕事開始まで一月半しか無いです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメンを長く楽しむ | トップ | 冬眠時期を楽しく暮らす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿