小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ミニ白菜発芽しました

2021年08月26日 05時00分39秒 | 暮らしと庭仕事

 

雨で畑はお休みしました。

バラの夏剪定を始めたい、私は畝整備の為夏野菜の跡片付けをしている途中です。

ツルが枯れて来たカボチャ一族を収穫しながら撤収です。メロンも後一個で終了。

南側からトマト2畝とトウモロコシ迄3本片付けカリフラワーとハクサイを植え付け予定。

秋は短い、思い切ります。

ミニカボチャ・ほっこり姫 タキイ種苗 一人一個レンチンして切りミートソースを詰めて焼いても美味しいです。ホワイトソースでグラタンも選べます。

アクシア ナント種苗 つい先日発見片付けられなくなるので漬物にしました。

バラ置き場に使ってスイカをのびのび育てた場所ももう少しで全部収穫が終わるので片付けられます。矢張り広く弦を伸ばすと沢山収穫出来ました。

自然任せ梅雨明けに実ったのにうらなりでも無く美味しいです。ネットをふわりと掛けただけでカラスに皮が固くて諦められ凄い。シーズン終わりなので贅沢です。

毎日食べますが未だ沢山有り甘いのでスイカ太りしそうです。

来年も位置をずらし植えようと思います。

この端に一畝作り来年春用ハクサイトウナを植え付けて置きたい。

ミニ白菜・タイニーシュシュ サカタのタネ

結球させず育てるので種まきが遅れても直播で良さそうです。結球用は8月20日キャベツと一緒に種まき済です。地元の三月菜より癖が無く食べ飽きません。

気温が下がるとふわーとろのナス・黒福 サカタのタネ 固くなります。

冷凍保存していたミニトマトとパスタで楽しみます。

 

家族以外誰とも会話しない日々、ブログで独り言かしら。

新潟県でもコロナ患者さん150人越えして過去最高更新してます。

人に合わない何て寂しいわよーー。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑靴の底が減り | トップ | バターナッツのスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿