小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

花壇の草取り終了

2021年07月27日 06時00分16秒 | 耕作放棄地

 

夏時間で6時に朝食です。

雨予報で今朝はのんびり日で6時30分です。降るのかしら。

植物にとって優しい雨で有りますように。

作り置きや何時もの目玉焼き定食で簡単です。

前日数個しか実らない黒十全ナスと育ち過ぎのキュウリをラップ袋で漬けて見ました。

簡単で冷蔵庫に入れ冷たくして食べれます。

漬物樽や他道具も不要。

26日早朝作業で7時に畑に行き気温が上がる前の2時間だけで前日の残りを綺麗にしました。

バラが草に埋もれ枯れそうになってました。

10メートル×10メートルの野菜畑は今年の春からバラ置き場になり、今は脇に植えたスイカのツルがのびのびと育っています。

梅雨明け後見える所だけで7個実ってます。

防草シートとスイカが偶然同じ色カラスに見つかるかしら、キジは何か警戒してますが煮込みトマトを突いてました。野鳥とモグラとネズミと攻防は続いてます。

 

小玉スイカ一個収穫して見ました。花が咲き受粉して約25日前後で今時期積算温度800度かしら。

毎日の温度を合計して例えば30度×25日は750度と2日程度かしらーー。と昔園芸センターで習いました。大玉は1000度なので一月と数日。

時々見回りツルの首に近い巻きヒゲが茶色くなったらの方が分かりやすい。

植物のスイカは自分の体力に合わせ無理しません。

自分に甘く優しく出来るのは自分だけ。

そうなのよねーー。

 

草取してバラが枯れた所を通路にしたらスッキリと近道が出来ました。

手慣れてきたら無理せず以前の半分程度の時間で綺麗に出来ます。

刈草の山を見て、やったわーーーー。

最初の頃の私は、

1 ボーゼンとする。

2 手あたり次第刈り取る。

3 花が咲く直前までに処理し種を落とさない。

草取り修行のレベル3になった気分です。

 

来年花を楽しむ幸せ時間を貯金です、種が落ちる前に刈り取ると減るはずと信じてます。

前年の怪我から始まった一年で体力落ちました。最近やっと元に戻りつつあり、買い物も車の中で待つ日が減りました。

好きな事で体力が付いていたようです。

 

今頃ですが苗棚に残っている宿根タイプの花苗を植え付けます。

毎日バラの水やりする脇なので無理なく管理出来ます。

植え付けや手入れが終わったら殺虫剤散布でヤブ蚊も減らしたい。

週に2日程の朝仕事の日は夕方の水やりまでゆっくりします。

 

昨日コハダのチラシ寿司を作って見ました。

白梅酢を使いさっぱり酢飯に散らします。

下ごしらえして置けば最短で出来ます。ホタテは冷凍のお刺身用。

炒り卵にすると薄焼き卵より簡単、味のアクセントにピンクペッパーを散らしてみました。

 

夏休みが終わる頃イングリッシュローズの夏剪定が始まり、私は8月下旬から種まきが始まります。

田の真ん中、イネ科のアレルギーが有る娘の為に刈り取りを急ぎます。

頑張れ夫。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エダマメの収穫 | トップ | 紅ショウガ出来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2021-07-27 10:16:32
「植物のスイカは自分の体力に合わせ無理しない。自分に甘く優しく出来るのは自分だけ」
なーるほど。スイカに学びました💓
しかし自分を甘やかすのが大得意な私には、言い訳が増えただけかもしれないです😊
コハダのちらし寿司、とても美味しそうですね‼️
返信する
Unknown (小さな森)
2021-07-27 13:48:51
新潟市台風の影響で雨降りでした。
今日も自分に優しく、肉を買いに行き途中のラーメン屋さんでランチでした。
矢張り塩分が強く制限の身反省です。長く遊んで花咲かバァサンが目標なので体に優しい、手抜きと簡単を巧みに操ります。
こうして「遊び人の母でした。」と娘達に楽しく暮らす技を伝えたいです。
返信する

コメントを投稿