小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

梅干し解禁日

2021年11月08日 06時53分17秒 | ガーデニング

 

新米が出始めた頃、試食用に少し瓶から出して見ました。

既に馴染んで美味しい。

しかしコダワリが有るらしく11月から配りたいらしい。

10キロ入るカメに数個、品種別に漬けたようです。ゆかりの小学生からの季節の仕事です。

手伝う事も無いまま食べてます。

私より丁寧で美味しいのーー、親バカです。

 

紅映梅

食いしん坊仲間と時々ハウスでランチ会をしていたのですが、搬入が大変で暫くお休みしてました。

ハウスはアラレの季節が近い、マンションの片付けをしました。

昨日は晴れて庭仕事がしたかったけれど、予約したらすぐに対応してくれ引っ越し屋さんに不要な物を処分してもらうのに外に出しました。新潟市は予約して処分収集に来てもらえます。新しいのを買う予定なら家具屋さんも処分して呉れますが今の所予定無し。来年の誕生日頃まで考えてからにします。

アレコレ考えたりするのも大好き。

10畳のリビングがスッキリしました。次女家族が来てもこれで皆でテーブルを囲めます。

 

食いしん坊仲間から、手土産頂きました。

ダイコンは畑の家庭菜園育ち、美味しいです。

新潟人お刺身はブリ、イカ、甘エビ大好きです、お味噌汁はエビ頭です。

箱にキジハタも入ってました。次回のお題かしら。

イタリアン好きらしいので簡単にアクアパッツァにして見ます。

ドライトマトは夏沢山作ってます。

魚料理が美味しい白ワインも既に入手してますよーー。

家ご飯が食べたいらしい。

何時もどうでも良い会話なのに何が面白いのか謎です。

一つ大きな案件が片付いた話をしてました。話の端を聞くと全容が見える、こちらも人生経験とお客様の実体験話で耳年寄りです。

バラの花を切りプレゼントしたら誕生日の話をしてました。

互いに運が良かったら明日が有る、そんな病気もしたけど美味しい物とバラたちのお陰、元気です。

晴れ日になりました。

花苗の植え付け急ぎます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新参者のカラスに負け無いわよ | トップ | 鉢を並べる前に防草シート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2021-11-08 20:52:10
紅映梅は、確か福井県の梅では。
高速道路が整ってから、愛知から福井は近くなりました。
素晴らしく美しい梅干しさんですね💓
新米と一緒なら、さぞかし美味しいことでしょう😊
また豊かな海の幸に恵まれた新潟。羨ましい限りです。
返信する
Unknown (小さな森)
2021-11-09 08:23:04
そうです。
白加賀と紅映梅は福井県育種、北陸農政局管内なので気候が近いらしく上手く育ちました。
新潟県の藤五郎と越の梅は酸味のバランスが好みで無いらしいです。
耕作放棄地の開墾を始めた頃、市場で働いてた知人に買って貰っていた品種の苗木を植え5年程育てました。収穫期がバラのラストシーズンなので毎年作って居ます。
返信する

コメントを投稿