小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

小雪で冬眠始めます

2023年12月18日 06時07分07秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

天気予報に雪だるまマークが登場です。

庭遊びは春までお休みかしら。

3か月はご飯番人します。

業界の展示会も1月末から2月初め、今年は群馬に青空ゆかり見に行けるかしら。

雨は良いが雪が積もると転倒が怖い。

遂自宅でドラマ三昧。

朝窓の外を見ていたら雪が降ってきました。

お隣の屋根は短時間ですが雪が積もりました。

これからは雨の日が減りミゾレやがて外は真っ白。

取引先やお世話になった方に年末の挨拶も出来たし早めに動いて良かったです。

 

来春種まきの種が届き始めました。

枯れたタブノキを処分したら植え付け予定のヘーゼルナッツ、3メーターに届きそうも無いので風よけに良さそうです。

植え込み土がひどい。

タキイ種苗さんからいろいろ届き始めましたが、年々栽培農家さんの技術継承が出来て無い。

樹高3センチのアジサイに?PWさんブランドもこんな程度。トホホです。

小売業止めて良かった。

お客様に申し訳ない。

 

初雪の日は出掛けない。

うっかりの人がノーマルタイヤのまま、巻き込まれても困ります。

数年前夫事故に合い車大破。

相手が減速するなんて思わない方が良い。

次女が生まれた年夫はのんびり屋なので「ノーマルタイヤで、夜中に病院話」は今でも語り継がれてます。アハハ。

病院の夜中入り口は坂で凍り付いて怖かったーー。

数々の失敗を経験し最近は11月には畑に通えなくなると困るので替えてます。

思い返すと冬は雪で色々有ました。

 

前日市内方向から畑を撮影。

背の高いメタセコイアが見えます。

手前のハウスは「越後姫」イチゴの無加温栽培ハウスです。

毎日こんなチャコールグレーの空です。

雪国の人は何か楽しみを見つけます。

今日は何して楽しもう。

今年は何時ものお店でタイナの塩漬けが無い、叔母に届けられて良かったーー。

基本は塩漬け菜と打ち豆を煮干し出汁で煮る。

打ち豆は大豆を水につけて潰し乾燥させ今風に言えばインスタントの時短食品。

中越地域の冬の伝統食。

各家庭で他の冬野菜を切り入れ味噌味、酒かす入り塩味と好みで作られてたようです。

夫の両親は三条市出身で私の祖母と同じ、塩味が多かったです。

子供の頃苦手でした。

最近は冬時期2回程度、今風の鍋物が簡単です。

塩出しに2日掛けるので前日から取り掛かります。

その割に副菜、主役には成れません。アハハ。

干しダイコンを入れた松前漬けにニンジンを少し切り入れました。

干しダイコンを入れずニンジンとイカだと福島県風「イカニンジン」

作っても作らなくても良いお惣菜ですが忘れないために時間が有るので楽しみます。

酒、味醂、醤油が味のベースです。

イクラの醤油漬けと同じ甘い醤油タレを煮たて冷まし漬けてます。

冷蔵庫が当たり前なので市販品も以前より砂糖は少ない。

乾麺を食べ食料庫を空けよう。

出掛けないし動かない、今度こそ頂き物を食べ切ろう。

浮いた予算でお正月に美味しい物、頑張れそう。

次女から年末用に何時ものプロ御用達のスーパーの食材を送ってくれるならとリクエストが来たらしい。

何処でも買えそうですが違うらしい。

年末年始は雪で関越道が閉鎖も渋滞も有るので幼子を連れた旅はまだ無理で孫たちは一面の雪体験はまだ無い。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月なのに暖かい日 | トップ | 雪でも退屈しない工夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿