小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

雪前に柵脇ニンジンボク剪定終了

2023年11月12日 05時42分46秒 | バラの庭造り

 

気温が下がり寒い朝でした。

のんびり起きてゆかりが洗ってくれたお皿を片付けました。

「簡単ご飯だったので洗い物も少ない。」ゆかりはそう言ってました。

店時代から見たら部屋が狭いので大勢は無理。

引っ越しで気の合う人以外ご縁が無くなりました。あはは!! 簡単。

土が濡れ畑は午後からでした。

夫一人朝から畑。

雪折れしないようにニンジンボクの枝バッサリ切り終わらせてました。

バッサリだけが得意。あはは!!

翌日植え付け予定の苗を運び、風が強かったらしいので畑の虫除けネットを見て回りました。

間引いたり収穫したりする大根畝、留め具が少ないので今回もめくれてました。

端の茎ブロッコリー・スティクセニョーラ蕾が見えてきました。

緑のスティック・セニョールは一本も育ったなかったです。緑の方が暑さに弱いのかしら?。

寒くて外仕事は無理そう。

ダリアもそろそろ冬越しの為に掘り上げる10度以下の気温に成り始めてます。

来園された方にパンを頂いたようで、今年最後のルバーブのジャムの為に葉柄を切り取り収穫してました。

これ親株で茎は緑、種が落ち生えたのは茎が赤いのよねーー。

市街地側から雨雲がーーー。

何時もの時間に帰りました。

 

夕食は菊を収穫してきたので茹で酢の物にしました。

前日食べ切れなかったお刺身食べます。

ご飯に菊の酢漬けを散らし好きなものを乗せ食べました。

何時ものプロ御用達のスーパーの柵なので鮮度は落ちません。

雨日に成る日が多くなりやがてみぞれ日。

今年の初雪まで庭遊びです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨日は架空居酒屋ごっこです | トップ | ダリア越冬のため 掘り上 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯バサミ (narkejp)
2023-11-12 07:13:37
畝に寒冷紗をかけるとき、某ブログで洗濯ばさみでとめているのを発見、「この手があったか〜」と感動したものでした(^o^)/ 依頼、百均の洗濯ばさみは必需品です。
寒くなりましたね。そろそろ畑仕事も大勢は終わりに近づいています。白菜を植えそこねたのは痛かったけれど、レタスは当座はなんとかなりました。今年の反省の時期です。
返信する
Unknown (小さな森)
2023-11-12 07:26:03
narkejpさんへ
そーなんですよねーー。
雪が降るので少し太めの支柱を使っているので、合わないのが多いんです。
メーカーさんの専用留め具が固い。
遂手抜きです。反省、来年は畝の向きから手直しです。
雪が降る地域は道具から違いますよねーー。
我が家も白菜は虫がひどくて無しです。
春用のトウナ収穫のミニ白菜やっと巻いてきてます。
暖かい秋のお陰で追いついてきました。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿