小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

白菜育ってました

2020年10月18日 06時28分00秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

北側の畑、栽培に時間が掛かるものを中心に植え付けています。

白菜がネットの中で大きく育っていました。

水没した所に何時もより少し高めに畝を作りました。いつもヨトウムシ系に食い荒らされ諦め、2度蒔きしたりして寒くなるころやっと立ち上がる葉が育ち立派な市販品までたどり着くのが難しかったです。

今回は偶然芯付近に居た虫を捕殺出来たので、白菜に育ちそうです。

脇の一列は早々に虫被害に会い消滅、直播しています。

多分今年も全滅かと思い3列植えしていたので真ん中が育ち間引き菜で利用できそうです。本来の株間に近づけます。

玉ねぎ畝を作るためにミニトマトも片づけました。草やぶ過ぎて近寄れなかったら随分実っていたようです。

昨年より計画的に片付けや処分が進んでます。

間引き菜とサトイモでクリームシチュウです。今時期色々キノコも売られているので最近食べなかったものを中心に食べてます。

数か月振りにニンジン買いました。

ハウスの中も窓を開けておくと15度程度で肌寒くなりました。10月下旬ソラマメやグリンピースの種まきが待っています。

ラークスパーを種まき

ヤグルマソウもポットに移植しました、毎日コツコツ作業します。

皆様寒くなりましたご自愛ください。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日プレゼント | トップ | 種取れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿