小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

越冬ミニ白菜

2021年02月18日 07時10分43秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

風がやんだら銀世界が戻り動けないまま自宅待機でした。今朝も1度と寒いです。

雪ダルママーク再登場です。

畑に行っても何も出来そうも無いほどの悪天候で、季節の変わり目逃げ場も無く雷も怖い。

14日収穫のミニ白菜を使って一品、

フライパンでごま油を敷き焼き目を付けます。

ハクサイを脇に寄せ、3センチ幅に切った豚の三枚肉を焼き水を入れ煮込みます。

ハクサイも終わりになるので再度作ってみました。

鍋もそろそろ出番は終了の季節です。スライサー使いで切るネギ、夫練習の成果が出始めてます。リズミカルには程遠い、押しつぶされて切れないらしい、謎です。朝の味噌汁当番とコメの番は続けてます。

忙しい季節を乗り切るには個々が出来る事を淡々とこなして暮らす事も必要です。自分の事は自分でする、ついでに家族が喜ぶことも出来る。

数日前に作ったカキのオイル漬け

クルミパンでしたが何でも乗せてチーズ掛け、雪解け後のタイムを収穫して来たので降り掛けました。

 

ミニ白菜は風除けネットのお陰で痛みは少なく何とか収穫出来ました。

スープと肉を替えれば別物も出来そうです。

メインの料理に合わせて白菜は家庭料理変幻自在かも知れません。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご褒美焼き肉のタレ | トップ | 雨にならずに真っ白でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜、なるほど (くちかずこ)
2021-02-18 21:41:19
くちこは、普通の白菜ですが、二株貰って、半株は、漬物に。
残り、どうしようかと思っていました。
デカいけど、それなりに、作ってみますね。
斬新だわ、くちこ的には(#^.^#)
返信する
Unknown (小さな森)
2021-02-19 06:23:10
おはようございます。スープを鳥出汁にするかコンソメかクリームスープ風にするかでメインの料理に合わせてます。それに合わせ肉も変えてます。
簡単です。
返信する

コメントを投稿