小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

マダラ一匹

2023年02月20日 07時04分10秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

雨降り日に成り数日悪天候の予報です。

耕作放棄地を整備し始めた頃を思い出し、暖かい日が来れば片付け意欲も復活出来ます。

荒れた何て草木の芽が出始めれば気が付かなくなる。

「大したこと無いわよーー。」て言うとそんな気がして来るんです。アハハ!数日経つと困り事も解決出来ると思うのよ。

最近緩いダイエットご飯に戻り、時々好きな物を作ります。

佐渡で今時期獲れる「マダラ」雄一匹買いました。

力が無いのでゆかりに最近大物は捌いてもらいます。

ご飯番人久々のランチはお休み、ゆかりにタラのフライを作ってもらいました。揚げ物は自分でしない方が美味しい。

 

午後から配送の為出掛けたようなので夕食は暖かい物を用意します。

タマネギスライスに小麦粉を振り掛けフライパンの真ん中にバターを入れて加熱、ゆっくり炒め合わせタマネギに火が通った所で冷たい牛乳を入れ加熱しながら具材投入。

適当だけどホワイトソースがダマになる事も無いし簡単。

 

白子だけ買っても同じ価格、背肉はフライにします。何時ものプロ御用達のスーパーでは白子、玉子、フィレ、一匹物と販売されてます。最近お腹も割いて白子が見える様にして販売されてます。

料理屋さんも好みで当たり外れ有るわよねーー。

一匹そのまま〇物が鮮度良く一番安い、生ごみ処理と解体が面倒と言えば面倒。

佐渡産の近海物なので加熱して食べます。

 

ニンジンも序に切ってもらいました。私のスライサー使いより細いのよねーー。

スライサーもコツが有り力が無いとダイコンのように上手く切れない。

タマネギとニンジンの酢漬けは常備菜です。

今年ジャガイモの種芋は未だ購入してませんが、ネズミ被害を減らす為諦めた方が良いのかしら。

最近食品スーパーでも品種名を表示して販売されて居るので好みを買えば良しです。

税理士さんに提出予定の書類がまとまったようです。

寒くて出掛けるのも面倒「何もしないで好きな物幸せご飯。」

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伐採日が決まりました | トップ | 雪で伐採延期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿