小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ハチに刺されたーー

2021年09月29日 06時12分13秒 | 暮らしと庭仕事

 

朝お握りと茹でタマゴとバナナの遠足スタイルの簡単お弁当を作り、午前中から畑でした。

周りの田は稲刈りも済み静かです。

本日の種蒔き、ペンステモン

タチアオイ

数日前に買ってもらった塵取りが種蒔きトレーの幅にジャストサイズ。

園芸用品の鉢も丈夫で長持ちの定評のある富山県のメーカーさん、握りのサイズが手に優しい。

遂に中国製です。

他にハクサイほぼ食べられ、虫除けネットの隙間から入るコオロギが食べないレタスの種を蒔きました。フン。

夫が拾った栗

何時もの静かな午前中でした。

 

気温高めの9月下旬、のんびり乾いた畑に水やりしようとホースを引いてました。

ナスを片付け通路を塞ぐ赤シソが育っています。

花は9割咲終わり先端だけです。

先端まで咲終わったのは時間に余裕のある日に刈り取り実だけ収穫を始めてます。

痛い。

うっかり触った所に蜂が居たようです。

足長蜂は次は危ないと言われ気を付けてました。河川敷の草取り時に大変な目に、血清を打つても手首の太い血管を刺され辛かったーーー。

辛い事は直ぐに思い出し増幅します。

水やりして居たのでゆかりを呼び小指に残る針をすぐに抜いてもらいました。

偶然来た問屋さんから虫刺されの薬をもらい水で流した後塗り様子見してました。

ドキドキです。直ぐ近くに消防署が有るので連絡したら5分で救急車が来てくれるかもーー。

一人ぐるぐるしてました。

救急車何回目かしらーー。東側の入り口に間が悪く夫草で出入り口を塞いでます。

 

20分経ち変化無し。良かったーーー。

 

無理せずゆかりの水やりが終わるのを待ち帰って来ました。

ミツバチは畑の昔からある草木の花にしか見向きしません。どんな草花の蜜を集めて越冬するのかしら。

スズメバチに襲われない為に明るい色の服を着、手袋をして暫く気温が下がるまで気を付けます。

皆さま山や野原におお出かけの際はお気を付けください。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガの味噌漬け | トップ | クリジャムと白玉団子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2021-09-29 08:01:33
私も去年足長バチにお尻を刺されました
何故って?思われるでしょう~
藪を切っていてツルを引っ張って尻餅付いたのです
そこに足長バチの巣が有り
驚いたのでしょう?ズボンの上から刺されて一瞬、何が起きたのだろうって?
その内蜂がぶんぶん飛び交い逃げ帰り
その後蜂退治のスプレーをかけました
痛いですよね~
返信する
ハチはやっぱりコワいです。 (narkejp)
2021-09-29 08:09:59
夏から秋にかけて、ハチ類は攻撃的になるし、けっこう怖いですね。私もスズメバチに刺されてお岩さんになったことがあり、恐怖です。以前、母屋の改築前にスズメバチに巣を作られたことがあり、市役所に紹介してもらって退治してもらいました。その人、飄々としてポリ袋とキンチョール1本で仕事をして帰りましたが、なんでも防御は最大の攻撃になるのだそうで、ネット帽子やヤッケなど自分の身をキンチョールで匂いをプンプンさせていくと、スズメバチが回れ右して逃げていくのだそうです(^o^)/
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/6250b3daf617c68e2d8f94a6cfdd903d
すごい人だなあと驚きました。
返信する
Unknown (小さな森)
2021-09-29 08:37:29
相手も驚いたのでしょうが手で握った所に居たようです。近所のハウスはイチゴ栽培農家が多いので逃げ出し組が何処かで巣を作っているようです。
小指の先だけで済んでよかったです。
コメント有難うございます。
返信する
Unknown (小さな森)
2021-09-29 08:42:22
スズメバチは恐怖です。
クマに間違えられないように気を付けてます。
雪国は皆冬ごもり前、暖かい日に作業を進めたいのは人も虫も一緒かしら。
雪が降らない地域の方には分からない気持ちかも知れません。気を付けます。
コメント有難うございます。
返信する
Unknown (小さな森さんへ)
2021-09-29 18:01:21
こんにちはミニョンです。
大事に至らなくて本当に良かったですね。
これからの季節は要注意ですね。
ミニョンの小さな庭にも
時折大きな音を立てて飛び回っている
ハチをみますが怖いなぁと思います。
お外での仕事お気を付けて下さいね。
ブログ楽しみにしておりいます。
返信する
Unknown (小さな森)
2021-09-29 18:28:57
今日も気温が高く午前中は忙しそうなので自宅、何時もより遅くに畑に付いて行きました。
若い時から皮膚科の常連でした。
少し陽が陰ると蜂は巣に帰るようですが藪蚊が凄い。
30日が30度越えになる予報に完全防備で畑に行く予定です。花が咲いたり野菜が育ったりの楽しみが有るので頑張れます。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿