小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

鉄砲ユリを掘り上げました

2022年09月19日 05時53分53秒 | ガーデニング

 

台風の影響で気温が上がり日陰に居ても暑いです。

前日気に成る植物に時間を掛け水播きしてます。

意外に2時間半疲れます。

何時もゆかりの水撒きで帰り時間間際で丁寧に水を貰えない大型のバラの植え込みも、優しく時間を掛けタップリ与えました。

これで数日は大丈夫。

長年観察していると「水頂戴。」「限界よーー。」が見て分かります。

耕作放棄地だったので広く全部は無理でーーーす。

体力に合わせ範囲を決め他は見て見ぬ振り、アハハ!

野ネズミ対策で「何も美味しい物は無いわよ作戦」で北面畑はネギだけ、端に少し葉物野菜程度。

水やりしに見に行ったら、茎ブロッコリーが2本根元から切り倒され、未だ葉が5枚程度なのに青虫が葉をかじってました。

忙しそうですが虫除けネットを掛けてもらいます。

暑さが戻った割に少し気温が落ちた頃植え付けているので育ってました。

暑すぎて頑張れ無い。

ハウス前を片付け始め、鉄砲ユリの鉢植えの葉が黄色くなっているのに気が付きました。

球根が痛んでます。鉢植えだと途中で枯れてしまうかも知れないので畑の隅に植え付けます。

ユリを鉢植えで数年上手く育って居るのは鹿の子ユリ系のブラックビューティくらいかしら。

1年楽しめれば十分です。

切り花を買ったと思って新しい球根を買います。

「敬老の日」の自分プレゼントかしら。アハハ!自分に大甘です。

細根が出始めているチオノドクサ確実に咲きそうな物だけ大型鉢へ植え付け、残りは纏めて一鉢にしました。

この後名前ラベルを付け上に土を乗せ手のひらで抑えてお終い。

顔を上げたらバラの新葉が出始めています。

台風の影響で暑いようですが季節は確実に秋です。

通勤途中のスーパーでコシヒカリが山積みになってました。

次女家族に送りました。

糖尿病でも予備軍でも無いですが10月太らないよう見直す為に出して見ました。

ついご飯が美味しいと、お代わりしたくなるんです。

冬眠前は太りやすい。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水やりしてました | トップ | 虫除けネットが飛ばないように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「おかわり」は危険ですね。 (narkejp)
2022-09-19 08:34:56
食欲の秋に、美味しいものはつい食べすぎます。特に新米のご飯は危険です(^o^)/ 若い頃からずっと同じ体重(BMI=22台)を維持してきたのが自慢ですが、秘訣は要するに「主食の量を制限する」ことに尽きます。「おかわりをしない」「おかずやお茶、汁物で満足させる」ですね。だいぶ昔の記事ですが、今も変わりません。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/2c87a39cc3eeee981c77896fc1cd5e5a
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/2b3c778906edf61b559dc5ce825430a8
返信する
Unknown (小さな森)
2022-09-19 09:38:58
コメント有難う御座います。
新潟地域米のコシヒカリが販売されるので、遂食べ切ると産地を替えながら楽しみます。
群馬県民になった次女も新米は新潟産を食べたいらしく「コシヒカり」でも新潟産が食べたいらしいです。
それくらいお米が大好き。
膝痛が改善し腰痛も原因がある程度分かり動けるようになってます。
若い頃からお変わりのない体型羨ましい限りです。
返信する

コメントを投稿