小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

植え付けが先か片付けか

2023年11月09日 06時46分35秒 | バラの庭造り

 

今週末から雨降り日が多く例年並みに成りそうです。

2日続けて晴れたら出来るだけ植え付け。

後はのんびりかしら。

お天気次第です。

好きな事三昧なので疲れも心地よいです。

前日の強風で北側畑の虫除けネット南北畝2か所支柱が抜けてました。

これを手直しするのに午前中掛かってしまいました。

序に収穫紅三太。刻んで浅漬けやスライスしてサラダで食べてます。美味しい。

 

二重買いを無かった事にするもち米でお弁当です。あはは!!

食事会用に冷蔵庫の食材も一旦食べ切り空けます。

先回中華風の栗おこわ今回はシンプルな栗おこわ、寒くなるので塩分取りすぎ注意報です。

ゴマ塩にしないでゴマだけ。

バーバスカム

次はこのあたりの片づけかしら、強風日の後は見回りです。

石の手前にロウバイを植えます。

この枯込みが激しいサントリナの株を新芽のある位置まで刈り込みます。

苗の植え付けは草取りや周りに植えてある植物の手入れとセットなので進まないように見えます。

一か所筒シッカリ手入れ。

アイリスを植え付けてサントリナの刈込、手に入りにくく成っているので刺し芽して苗を育てておきます。

夏高温多湿で枯れやすい。

こんな事してるから時間ばかり掛かります。あはは!!

以前ならドライフラワーの土台用に干してお終い。

矢張り花が長持ちするようアイリスはサントリナの後ろにします。

「可愛いーー。」て花に触る人が多いのーー。

マナー違反でも遂なのよねーー。分かるー、アハハ。

そんな方には「我が家毒草が多いですから。」呟きます。アハハ!!

お花屋さんが胡蝶蘭を手の届かない所に置くのも同じ理由、生花と造花が残念ながら見分けられ無いらしい。

帰り時間まで少し間が有ったのでビオラの花殻摘みです、アネモネ葉が出てきてます。

初冬の新潟市雨日が多くなり植え付けは2日晴れないと難しい。

今日は晴れそうなので夫に手伝った貰いながら集めた苗木を植え付けます。

頑張れ夫。

今日又五目おこわを炊くと古いもち米食べ切りです。

お弁当を作り畑です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強くて | トップ | 東側石積み脇に苗木植えます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-11-09 08:57:45
一つ前の投稿ですが、ゆかりさんの梅干し、さすがに美味しそうでした💕
私は待ちきれずにさっさと食べ始めています。3年目の今年、一番おいしくできたと自画自賛しています😄
昨年、一昨年のストックもありますので、味比べしながら毎日楽しんでいますし、疲れ過ぎた時などは「お薬」「サプリメント」的に使っています。
梅干しは最強❗️神❗️エクセレント❗️
大切なパートナーになりました。
返信する
Unknown (小さな森)
2023-11-09 09:27:33
そうですよねーー。
毎年11月3日頃に伝統的な作り方の梅干し食べ始めてます。減塩タイプは冷蔵庫保存で早くから食べてました。
タイのお刺身にワサビと梅干で茶漬けゆかりの好物です。
事務所の廊下にズラリと並ぶ梅干し瓶です。
プレゼントに配っても喜ばれます。
返信する

コメントを投稿