小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

凍る日々が来た

2023年01月21日 05時57分00秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

最低気温-2度前後の予報が出てます。

1月最後の寒さかしら。節分の頃まで最高気温も3度前後が続く様です。

雪国生まれの雪国育ちは寒さに強いと思われがちですが「寒いよーーー。」は同じです。

新潟市内は雪が無いので冷蔵庫に入って居るような寒さが無いのは有難いです。

雨降り日暇に任せご飯番です。

ブロ友さんの一品作って見ました。

 

LaLaLaさん見よう見まねで作って見ました。

合っているかしら。

大根と人参を刻み紫蘇の実の塩漬けで漬ける感じでしょうか、我が家冷凍で薄味なので大根と人参は浅漬けの素で漬けて置き混ぜて見ました。

残念ながら電気圧力鍋で豆を煮ると高圧なので色飛びしました。

新潟市は同じ青大豆だと、

酢とショウガで酢豆として食べます。

畑でこぼれ種で育つ赤シソや青シソ数株だけ残し、実を秋に収穫し熱湯を通し醤油漬けにする事が多いです。「加島屋さんの紫蘇の実漬け」地元の多くの方が懐かしいらしく前年随分作って配りました。

紫蘇の実最近根気仕事で人手が無いようで販売されて居ないらしいです。

手に入るのはダイコンの味噌漬けのアラレ切りに少しだけ混ぜた物程度です。

炊きたてご飯に美味しいです。

醤油漬けの残りは酢を加えて和風ドレッシングにして使い切ります。手前のショウガも同じです。

 

19日畑の見回りで茎ブロッコリー、雪折れした葉の間に蕾が育って花が咲き始めてました。

収穫し朝の野菜スープに入れました。

朝定食寒い日はサラダよりスープにした方が食べやすいです。

茹で大豆の残りもハムと玉子もフライパンを洗うのも面倒で一緒に入れてます。アハハ!

これと8枚切りのパン1枚なら簡単。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミキリムシ被害のバラ | トップ | 冬眠太りしない為に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (larala30)
2023-01-21 08:21:40
色々教えて頂き有難うございました。
一袋、全部茹でたのでしょうか_?
大量でびっくりしました。
青豆は煮えやすいので、時計を見ながら茹でます。私の場合豆が100グラムで10分位で漬物用の煮豆になります。
そうそう、昔、沢庵を刻んでシソの実と一緒に入れた事も思い出しました。
小さな森さん、いつも美味しいものを素早く手際よく作られ、流石です。

酢豆、真似してみます。酢の物が大好きなので嬉しいです。
昨日はこの豆で「すっとぎ」というお菓子を作りました。
昔からのものを真似して作る楽しさを味わっています。
有難うございました。
返信する
Unknown (小さな森)
2023-01-21 08:39:12
LaLaLa30さんへ
お早うございます。
最近豆サラダや汁物に大豆の煮た物を入れてます。
どうしても肉食に成りやすいので肝臓をいたわる為に野菜の汁物にしてます。ちなみに冬眠太りせず痩せました。
電気圧力鍋で煮ると水が温まると2分程度で煮あがります。
「すっとぎ」是非ご紹介下さい。
家庭菜園を始め美味しく食べれるから栽培され続けて居る野菜何だーーと気が付きました。
返信する

コメントを投稿