小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

お天気回復するかしら

2022年03月21日 06時10分16秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

夜中に地震が有った後数日寒さが戻り冷たい雨。

被害に会われた方を想うと切ないです。

夫も子供の頃新潟地震の時液状化に遭い、道路から水が吹き上げ自宅は潅水。

必死で駅南の鉢小屋が有った所に逃げた話をしてました。

近所にガソリンスタンドが有り汚染され農地が使えず、その後駅前から駅南に引っ越しして居るようです。今程保険や行政の手助けも無く大変だったらしいです。その後今の畑を買い圃場を移転したようです。夫の両親苦労の末の耕作放棄地、だから諦めず復活させている途中です。

今住んでいる所は鳥屋野潟周辺でも小高い所だったらしいです。

2000年の市内の水害時も水没を免れてます。

自然災害に人は無力です。

 

20日21日何故か天気予報に雪マークです。

陽が差せば暖かいハウスも小雨だとやはり寒いです。

園芸暮らし長い間天気予報の確認です。

未だ寒い新潟です。

魚系のお店はお休みなので肉屋さんに行きました。

往復と買い物で1時間でした。

 

冷凍庫を空ける為先回の作り置きのミートソース一個で2品作りました。

新しい物をまた作ります。

朝食 エリンギ入りのオートミールのお粥

お昼はポテトとブロッコリーに乗せミートグラタン風

今回もミニステーキ用の肉と生姜焼き用と豚ひき肉を買いました。

欲張っても食べ切れません。

量が半端でないんです。

ショウガ、ニンニク、テンメンジャンで味付けして置いた肉味噌凍ったままフライパンに入れ、加熱後野菜投入で一品。

好みで豆板醤を入れ数分で一品。

平日だと切って有るカルビも並んでなかった、その日により脂の具合が違うので多目だと食べれ無いお年頃です。日曜祭日なら焼肉屋さんに行きたい主婦心、皿洗いや片付け無いのは最高。

狭い部屋で焼き肉するといつまでも匂いが残り、簡単時短でも出来ればしたく無い献立に成りました。

最近魚系が多いですがお弁当も畑に持っていくようになり、使いまわしが効く物を作り置きします。

ミートボールかいっそ面倒なら小分け冷凍かしら、最近少しお手軽価格だと輸入冷凍肉の解凍物だったりするのでそれより美味しいかも知れません。

通勤途中のスーパーで朝なら未だボーーっとしてませんが、帰り道の道草だと遂うっかりが続いてます。国産の生産者さんを応援する為にも家庭料理は作り続けます。

体に聞けば冬眠明けの春仕事年々きつくなってるらしいです。

畑にバラのお客様と待ち合わせ、少し早めに出掛けます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超高木メタセコイアの伐採予定 | トップ | アズキを煮て見ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿