小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ダイコンの味噌漬けの準備

2022年01月26日 06時58分28秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

日中晴れ畑の雪は減ったと思います。

暇人は相変わらず留守番でドラマ三昧。

 

晴れ間に買い物に行った時に今時期関東から来る美味しいダイコンとハクサイを買いました。

寒さに会い美味しくなってます。

ダイコンは味噌漬け用、冷蔵庫で1週間上下を返しながら芯まで塩分が回るようにします。

その後一回目の味噌、少し味見しながら夏用の容器に入るだけ3回ほど味噌替えしながら漬けます。

洗い皮ごと四つ割りにし下漬けしました。

多分浅漬けの素は重さの1パーセント程度の塩分に成るので最初から冷蔵庫保存です。

25日ダイコンはもう一日必要かしら。日に3回冷蔵庫を開ける時に上下を返します。

細いものだけ味噌に合えました。

超暇だからこんな事してられます。アハハ!

 

ハクサイはキムチ用、キムチに入れた細切りダイコンとナシは根気切れでゆかりに切ってもらいました。

残り僅かになったらキムチ鍋の出汁に使い完食です。

浅漬けの素で下漬けして2日後水が上がった所で桃屋さんのキムチの素、この後韓国トウガラシを好みの量入れます。これで十分塩辛い。しかし見た目は今ひとつ減塩暮らしも長いです。

トウガラシ色に赤く染まると、食べ過ぎ防止になり自分を錯覚させます。

矢張り色合いで随分感じ方が違います。

前日のを一晩置くと↓

  

 

ハクサイ大きなもの半分に今回は大匙4杯、毎回違っても良い、むしろ変えて楽しんでます。

鳥のカラ揚げとマヨ、キャベツの千切りとキムチよねーー。

唐辛子投入その後塩魚汁で加減します。

料理は足し算できるけれど引き算は難しい。

大きな樽に漬ければ何となく全体でカバーしそうだけど小さなジップ袋で冷蔵庫漬け限界は有ります。

市販品の原材料を見ながら、出来るだけシンプルに作ります。

 

本日朝食抜きで血液検査です。

前年の反省で好物は年末から封印して来ました。

雪で冬眠暮らし動かない。

カルテに原因となった好物メモされてます。トホホです。

どれ位変化が有るのか、自分で実験中。

大好物のチョコも甘いお菓子もパンも食べず、野菜と肉と魚素材が分かる物を調理して食べてます。

前年人生初の血糖値が少し高め、思い当たるお節や加工食品は今年減らしました。お正月の食べ物は砂糖で腐敗防止なので危ない食品が多いです。

夏と違い時間は有るので手作りも苦にならず2か月過ぎます。

日々退屈しない程度です。

耕作放棄地を庭に育てる目標達成の為自重します。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフルーツ寒さに耐... | トップ | 春は近い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿