小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

カリフラワー・ロマネスコの収穫

2023年11月01日 06時38分56秒 | 家庭菜園

 

いつ種蒔きしたか忘れてしまったのに新潟市にしては穏やかな10月のお陰で収穫までたどり着きました。

新潟市郊外枝豆栽培の後作はブロッコリーのようです。

例年10月下旬にお手頃価格で出回るので栽培しませんでした。

記録に残るくらいの激暑。

マルチをしてたので水不足と高温で生育不良、途中で気が付きマルチを剥ぎましたが遅かったようです。

根元に水が届くように鳥よけネットを掛けてました。

助っ人カエルが常駐してました。

植え付け直後に芯を食べられた?、これなんか暴れてますが収穫しました。

7月17日に種蒔きなので100日以上掛かりました。

暑さで生育不良葉が花蕾に飛び出してます。

春先に再挑戦します。

 

栽培期間が同じならキャベツより青虫やカタツムリ被害が少なかったです。

キャベツのように98円では買えないので家庭菜園愛好家のやる気はへし折れません。アハハ!

最近緑の野菜食べてなかったです。

冷凍物に戻れない。

美味しい。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジキタリスの苗入荷 | トップ | トレリス前花壇の植え込み 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿