テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ 木彫のいきものたち ~

2024-04-13 22:03:41 | ミュゼ

「こんにちわッ、テディちゃでス!

 おおゥ! これはァ、まさしくゥ~!」

「がるる!ぐるるるがるぐる!」(←訳:虎です!お出掛け日和です!)

 

 こんにちは、ネーさです。

 お花見に、お散歩に、レジャーやお買い物に、

 絶好のお天気の週末になりましたね。

 なので、本日は読書をサクサクっとサボって、

 こちらの展覧会情報を、さあ、どうぞ~♪

  

 

 

          ―― はしもと みお 展 ――

 

 

 栃木県日光市の 小杉放菴(こすぎ・ほうあん)記念日光美術館にて、

 会期は2024年4月13日~6月16日

 (月曜休館、ただし月曜が祝日の場合は開館し、翌日休館)、

 『――時を刻むいきものたち――』と副題が付されています。

 

「あはァ! にゃんこォ、いまスねッ!」

「ぐるるるがるるる……!」(←訳:不思議なリアルさ……!)

  

 彫刻家・はしもと みお さん(1980~)が作り出すのは、

 はしもとさんの身近に暮らしていたり、

 旅先で出会ったりと、

 実際に触れ合った動物たちそのままを木彫りにした

 肖像彫刻作品です。

 

 1995年、阪神・淡路大震災で被災したはしもとさんは、

 動物たちのいる風景が一瞬にして失われる光景を

 目の当たりにしました。

 

 この体験をきっかけに、

 たとえ失われた命であっても

 その輝きを彫刻という形で残したいと

 考えるようになったそうです。

 

 《時間》をテーマにした今回の展覧会では、

 モデルの動物たちが生きてきた時間と、

 はしもとさん御自身の過ごしてきた時間をつなげて

 その軌跡をたどります。

  

「このォおかたがァ~」

「がるるるぐる!」(←訳:はしもとさん!)

 

 出展される作品は、

 最新の木彫作品、被災後から美術大学在学中の作品、

 動物たちのスケッチや、

 モデルそれぞれの個性を記録したメモなども公開されますよ。

 

 動物彫刻が好きな御方はもちろん、

 木彫に目がないアート好きさんにもおすすめの企画展は、

 JR日光駅からバス5分、

 『神橋』停留所より徒歩3分の

 小杉放菴記念日光美術館で開催されています。

 日光方面でレジャー予定の方々は、

 ぜひ、はしもとさんの木彫展へも

 お出掛けしてみてくださいね~♪

 

 

 

   では、ここで美味しいオマケ画像も!

   

   『MUJI 無印良品』さんの

   《素材を生かしたアイス 桜もち風味》は、

   ひゃあ!

   「そッくりィ~!」

   「ぐるるがっるるるる!」(←訳:桜餅にそっくりの味!)

   「うッ、うみゃいィ!」

   「がるるる!」(←訳:おかわり!)

   美味しさと話題性を兼ね備えている大人気アイスで、

   熱中症をしっかり予防しながら、

   皆さま、どうか穏やかな休日を♪

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 画布にレンガを積み上げ... | トップ | ~ いつの世も、弱くて、強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事