テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

メロンパン、お好きですよね?

2009-07-27 22:19:40 | ブックス
「すたみなァ、つけよゥ~ッ!
 えいえいッおォ~ッ!」

 ……と、張り切るテディちゃのために
 本日も御本を探して東奔西走のネーさです、こんにちは。

「こんにちわッ、テディちゃでスゥ!
 きょうのォ、てーまはァ、あまァ~いィすたみなッ!
 ネーさ、ごしょうかいィをォ!」

 はいはい、では皆さま、こちらを、どうぞ~!



            ―― きょうもメロンパン ――


 
 編者はヒヨコ舎の皆さん、’09年6月に発行されました。
 表紙に並ぶはメロンパン!
 ページをめくればメロンパン!
 パン屋さんのメロンパンに
 ホテルのベーカリーのメロンパン、
 コンビニのメロンパン、
 お取り寄せのメロンパン、と
 全92店のメロンパンを掲載した
 メロンパンカタログブックです。

「めろんぱんのォ、あらしィ~♪」

 ですね。
 しかし、メロンパンにこれほどのバリエーションがあるとは……
 驚きの連続でございました。
 当然ではありましょうが、
 ひとつとして、
 これとこれは同じじゃん?
 という御品はありません。
 似ていそうに見えて、全然違う!

「ふァいッ!
 いろもォ、かたちィもォ、おあじィもォ、
 それぞれェなのでス!」

 パン職人さんの腕の見せ所――
 それがメロンパンなのでしょうか。
 これこそ私が美味しいと考えるメロンパン!
 当店のお客さまが求めているのは、これだ!
 そんな研究心と自負がそれぞれのパンに感じられます。

 主に東京圏のペストリーを中心に、
 パンの直径&高さ、重量までもきっちり計測。
 もちもち系か? さっくり系か?
 クリームは入っているのかな?
 税込みのお値段は?
 お店の場所は?
 等々のデータを網羅した
 パン好きさん、
 美味しいもの好きさんのための楽しい一冊!

「にんきのォ、めろんぱんッ、てんこもりィ~でスゥ♪」

 メロンパンが美味しいお店は、
 きっと他のパンも美味しいに違いない!と
 期待させてもくれますよね。
 お腹の虫がキュキュ~っと鳴いたら、
 行きましょう、メロンパンが評判のお店へ!

「いちだーすゥ、くださいなッ!」

 ……適量を守って、職人さん入魂のメロンパンをお愉しみ下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速&攻防クライムノヴェル! | トップ | 《正典》に迫れ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事