今日は、朝練習でカーブドソプラノを2時間30分吹いた。
、、、って、実は、吹くのは2週間ぶり~。
せっかく2週間前、クロッシュまで行って楽器を調整してもらったのに、それ以来、一度も吹いていないなんて、、。(汗)
まったく懲りてない性格、、。
それでも楽器自体は、優秀なリペアマンのおかげで調整もバッチリ。
リードを特に選ぶこともなくスムーズに音が出るので、いいなと最初は思った。
ところが、、、。
何気にチューナーを見てびっくり!
「あれー。すごい低いーーっ!」(滝汗)
と、気付くと、マウスピースを入れる位置がちょっとだけずれていた。
、、、が、それでも音によって、やっぱり低い音があり、、。
すっかりソプラノ自体の息のスピードを忘れている感じだった。(涙)
さらにもうひとつ問題が浮上~。
それは、音程というか、アルトと同じようにメジャースケールを12キーで吹いたら、すごい音に違和感が、、。(汗)
なぜだろう?
なぜならソプラノを始めてもう2年半。
今までそんなことなかったから。
で、思い当る節は、先月までの3ヶ月間。
ためしに他の楽器の練習をすべて休止し、アルトだけを練習した時期があった。
その時、音感のテストとして音を覚える練習もやっていたので、もしかしたらそのせいで、
「アルト的絶対音感」が、多少なりとも身に付いたのではないか?、、、と。(爆)
だからCメジャーと言って吹くと、アルトでいうE♭メジャーの音じゃなく、違うメジャースケールの音がするので、音が音痴に聴こえる。
で、その現象がすべてのキーに起きたので、ちょっと練習中パニックに。(汗)
うーん。これならいっそ、ソプラノを練習するときは、楽器のキーポジションを実音キーに合わせて練習しようか、、、真剣に考えてしまった。
ただ、それだと大量に買ったB♭用の楽譜が、、。(涙)
ともかく、アルトに比べると練習量が少なすぎるソプラノは、やっぱり不慣れすぎた。それでも楽器を買った当初は、アルトもソプラノも練習量があまり変わらなかったのし、逆にソプラノの方が吹きやすかった。
ところが、楽器を始めて4年以上経過して、それまで吹きずらかったアルトにも慣れ、逆に2年しか経過してない上に、あまり練習してないソプラノは、どんどん吹きずらくなっていく。うん、これは良くない傾向かも?
でも管楽器はB♭系の楽器が多く、ソプラノのでは、他の金管楽器の譜面もコピーできるので、ちょっと楽しい。
それなんで、サックス雑誌の最新号から、ある曲を練習してみた。
譜面はトランペット用だけど、ソプラノで吹いても問題なし。
フレーズもジャズっぽくてかっこいいので、しばらくはこの辺のコピーをやってみたいと思った。
それにしてもカーブドソプラノ。
新品で買ったときはすごいピッチが良かったのに、私が練習で吹いたおかげで、どんどんピッチが悪くなってきたような?(爆)
これこそ育ちが悪いせい??
、、、というか、最初は本当のピッチが良かった。
ところが、最近は低くなりがち。
やっぱり練習不足だからかもしれない。
それで最近、アルトだけ吹いても成果が上がらないことも多いし、やっぱり他の楽器も練習して、相乗効果を狙うしかないか!
ちなみに昨日の夜、フルートを20分、吹いただけで眠くなってしまったー。(爆)
こちらはモチベーションがゼロだからかもしれない。(汗)
、、、って、実は、吹くのは2週間ぶり~。
せっかく2週間前、クロッシュまで行って楽器を調整してもらったのに、それ以来、一度も吹いていないなんて、、。(汗)
まったく懲りてない性格、、。
それでも楽器自体は、優秀なリペアマンのおかげで調整もバッチリ。
リードを特に選ぶこともなくスムーズに音が出るので、いいなと最初は思った。
ところが、、、。
何気にチューナーを見てびっくり!
「あれー。すごい低いーーっ!」(滝汗)
と、気付くと、マウスピースを入れる位置がちょっとだけずれていた。
、、、が、それでも音によって、やっぱり低い音があり、、。
すっかりソプラノ自体の息のスピードを忘れている感じだった。(涙)
さらにもうひとつ問題が浮上~。
それは、音程というか、アルトと同じようにメジャースケールを12キーで吹いたら、すごい音に違和感が、、。(汗)
なぜだろう?
なぜならソプラノを始めてもう2年半。
今までそんなことなかったから。
で、思い当る節は、先月までの3ヶ月間。
ためしに他の楽器の練習をすべて休止し、アルトだけを練習した時期があった。
その時、音感のテストとして音を覚える練習もやっていたので、もしかしたらそのせいで、
「アルト的絶対音感」が、多少なりとも身に付いたのではないか?、、、と。(爆)
だからCメジャーと言って吹くと、アルトでいうE♭メジャーの音じゃなく、違うメジャースケールの音がするので、音が音痴に聴こえる。
で、その現象がすべてのキーに起きたので、ちょっと練習中パニックに。(汗)
うーん。これならいっそ、ソプラノを練習するときは、楽器のキーポジションを実音キーに合わせて練習しようか、、、真剣に考えてしまった。
ただ、それだと大量に買ったB♭用の楽譜が、、。(涙)
ともかく、アルトに比べると練習量が少なすぎるソプラノは、やっぱり不慣れすぎた。それでも楽器を買った当初は、アルトもソプラノも練習量があまり変わらなかったのし、逆にソプラノの方が吹きやすかった。
ところが、楽器を始めて4年以上経過して、それまで吹きずらかったアルトにも慣れ、逆に2年しか経過してない上に、あまり練習してないソプラノは、どんどん吹きずらくなっていく。うん、これは良くない傾向かも?
でも管楽器はB♭系の楽器が多く、ソプラノのでは、他の金管楽器の譜面もコピーできるので、ちょっと楽しい。
それなんで、サックス雑誌の最新号から、ある曲を練習してみた。
譜面はトランペット用だけど、ソプラノで吹いても問題なし。
フレーズもジャズっぽくてかっこいいので、しばらくはこの辺のコピーをやってみたいと思った。
それにしてもカーブドソプラノ。
新品で買ったときはすごいピッチが良かったのに、私が練習で吹いたおかげで、どんどんピッチが悪くなってきたような?(爆)
これこそ育ちが悪いせい??
、、、というか、最初は本当のピッチが良かった。
ところが、最近は低くなりがち。
やっぱり練習不足だからかもしれない。
それで最近、アルトだけ吹いても成果が上がらないことも多いし、やっぱり他の楽器も練習して、相乗効果を狙うしかないか!
ちなみに昨日の夜、フルートを20分、吹いただけで眠くなってしまったー。(爆)
こちらはモチベーションがゼロだからかもしれない。(汗)