先週のベースレッスンは、、、新しいテーマでの2回目のレッスンっ!!だったーーー。
で、一回目のレッスンでは、「枯葉」をモチーフにベースでのコード奏法、テーマの演奏、ベースライン、アドリヴの4つの課題での練習をした。
そして今回、2回目のレッスンでのテーマは、「オーバー・ザ・レインボー」が課題で、とりあえずコード進行を練習してみた。
、、、とはいっても、ベースでのコードの演奏は基本的には3和音で、特に低音弦は使わないで、さらに3和音でも5度抜きで弾くみたいで、パターン的は、先生に教えて貰った基本パターンをを応用してコードを弾いた。
今回、レッスンに持って行ったベースはモモセのベースで、もう一本のアトリエZのベースよりもフレットがひとつ多い。そのせいか、最終フレットの位置がちょっと違うので、一瞬、戸惑ったけど、、、なんとかなった。
ただ、この「オーバーザレインボー」は「枯葉」と違いスローバラードなので、コードの弾き方がちょっと違っていた。というのもコード奏法では普通の4ビートの刻みではなくコードの分散和音を弾きかなければならず、、、実は、そっちの方が弾くのが難しいと弾き始めて気付いたり、、。なぜならコードを一緒に全部弾くなら、多少、押さえの甘い指があってもなんとかごまかせるけど、一本づつだと全部の指の押さえができてないと音が綺麗に鳴らない。おまけに押さえる指というか手の形も重要になってくるので、改めてコード弾く楽器の難しさを実感!
そんなこんなでレッスンでは、一応、コードの押さえだけを見てもらい、それらを綺麗に鳴らすことに関しては宿題になった。さらにコードとコードを繋げるベースラインを作る課題をも頂き、、、さらに宿題が増えた形になった。
ということで、次回のレッスンは一週間後。
まだまだ練習はつづく予感~。
がんばろう。
で、一回目のレッスンでは、「枯葉」をモチーフにベースでのコード奏法、テーマの演奏、ベースライン、アドリヴの4つの課題での練習をした。
そして今回、2回目のレッスンでのテーマは、「オーバー・ザ・レインボー」が課題で、とりあえずコード進行を練習してみた。
、、、とはいっても、ベースでのコードの演奏は基本的には3和音で、特に低音弦は使わないで、さらに3和音でも5度抜きで弾くみたいで、パターン的は、先生に教えて貰った基本パターンをを応用してコードを弾いた。
今回、レッスンに持って行ったベースはモモセのベースで、もう一本のアトリエZのベースよりもフレットがひとつ多い。そのせいか、最終フレットの位置がちょっと違うので、一瞬、戸惑ったけど、、、なんとかなった。
ただ、この「オーバーザレインボー」は「枯葉」と違いスローバラードなので、コードの弾き方がちょっと違っていた。というのもコード奏法では普通の4ビートの刻みではなくコードの分散和音を弾きかなければならず、、、実は、そっちの方が弾くのが難しいと弾き始めて気付いたり、、。なぜならコードを一緒に全部弾くなら、多少、押さえの甘い指があってもなんとかごまかせるけど、一本づつだと全部の指の押さえができてないと音が綺麗に鳴らない。おまけに押さえる指というか手の形も重要になってくるので、改めてコード弾く楽器の難しさを実感!
そんなこんなでレッスンでは、一応、コードの押さえだけを見てもらい、それらを綺麗に鳴らすことに関しては宿題になった。さらにコードとコードを繋げるベースラインを作る課題をも頂き、、、さらに宿題が増えた形になった。
ということで、次回のレッスンは一週間後。
まだまだ練習はつづく予感~。
がんばろう。