キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

10年目の春

2014年03月22日 22時15分56秒 | サックスレッスン
憧れのアルトサックスを始めてから、早10年目。

その間も休みなくレッスンは続いた。

教室も4箇所変えて、先生も4人目。

それなりに有意義に楽しく、学ばせてもらった。

そして、今月。

訳あって、サックスのレッスンは一時、中断することに。

別にレッスンがこれで終わり!っていうつもりはないけれど。

ただ、自分なりに問題もあり~。

少しレッスンを休止して、いろいろと練習してみたくなったり。

そんなわけで、今、通っているサックスレッスンは一昨日の金曜日を最後に幕を閉じた。

詳しいことは後ほど。

これからも楽器の練習は頑張るつもり。


最近の楽器練習とその日常

2014年03月03日 12時14分21秒 | 音楽生活
今年になって、やっぱり持っている楽器を練習しないともったいない!と思い、、。

最近は持っている楽器を総動員して日々練習に励んでいる。

それで、主に練習しているのがアルトサックス、カーブドソプラノサックス、クラリネット、フルート。
それから電子ピアノと電子ドラム。

はっきりいってちょっとやそっと練習したって上手くはならないけど、少しでも練習しないと忘れるだけ。

どの楽器をどう始めたかは今までブログとかで日記として書いてきたかも?!
なので、割愛~。(笑)
はっきいいってもどれもそれほど上達していなくて、どれも初心者に毛が生えた程度だけど、とりあえず練習している。
毎日の時間の中で10分でも20分でも楽器を触って音出すのが良いような気がして。

一応、目標としては、アルトは、一ヶ月後に控えたビッグバンドのライブのための練習とか。
ソプラノは今年からまたレッスンを再開したので、セッションを目的としたジャズのスタンダード曲の攻略。
フルートとクラリネットは、ビッグバンドで一曲だけ持ち替えがあるので、そのための練習と、普通に吹けるように上達を目指しての基礎練習~。
ピアノは、カワイの「ピアノコード百発百中!」というソフトでコードの習得の練習とバイエル。
ドラムは、リハビリを兼ねて、もう一度、リズム練習をしている。

で、楽器以外だと生まれて初めての絵画教室に先月から通っている。
絵は子供の頃から頻繁に趣味で描いていたけど、習ったことはほとんど無い。
でも音楽同様、自己満足の絵って、いまいちな気がして、、。
なので、ここでちゃんとデッサンを勉強してもっと思い通りの絵を描きたいと思ったり。
実際には、鉛筆デッサンの基礎を勉強中~。

あとそれ以外だと約2年前から始めた金魚と熱帯魚の飼育。
現在は、水槽が7本ほど。
飼い始めた頃は、コイン程度の大きさの金魚もすっかり成長~。
手のひらサイズになっている。
とりあえず元気に泳いでいてくれて凄く癒されるー。

そんな感じで今年も頑張ります。