キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今も続くZoomオンラインレッスン!!

2023年12月14日 11時23分35秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
コロナ過から始まったベースのzoomオンラインレッスン。

あれから数年が過ぎ、今年から自分が遠方に引っ越しため、仕方なく継続を余儀なくされた事情もあり、、。
今もなお続けている感じなのかなー。


と、思い返してみたりしたけど。


よくよく考えてみたら、もう回数でいうと、、、。

今週のレッスンでなんと!76回目だったーーーー。(おぉーーーー。)


そんなに?


と、思ったけど、そうなんだねーーー。(つくづく。)




最初は、コロナ過で対面レッスンができなくなり、さらに自分の体調の悪さからレッスンもやめようと思っていたけど、ちょうどZoomを使ったオンラインレッスンが流行り始めた時期だったので、その波に乗って先生に相談したところ、快諾してもらいオンラインレッスンはスタートした。
お互い初めての試みで上手くいかないこともあったけど、しばらく続けていくうちに慣れてきて、なんとかなっていった。
そのうちにコロナ過が落ち着き、対面レッスンもできるようになったけど、今度は、自分が遠方に引っ越すことになり、対面レッスンができなくなり、結局、zoomでのオンラインレッスンが継続することになった。


そして今もレッスンは継続中だけど、。


はっきりいって、内容自体はほとんど変化なし。


もちろん住んでる環境っは変わったけど、レッスンでの環境は変わっていないので、レッスンの内容も変わっていない。


で、具体的には、今は、ジャズのスタンダード曲の譜面(リードシート)をLINEで送ってもらい、それをダウンロードしてプリントアウト。それを見ながらテーマの練習とベースラインを作る練習をしている。
そしてレッスンでは、自分の弾いたラインを先生が添削、アドバイスをしてもらうスタイル。結局、オンラインだと先生との合奏はできないので、あくまで一方方向でのやりとりにはなるけど、はっきりいってそのスタイルに慣れてしまい、今はそれほど不便を感じていないかも。


そして、、、その譜面には、タブ譜は付いていない。

ここ数年、タブ譜脱却を目指していたのけど、やっぱりあると見てしまうし、無いと自分で書いてしまうという悪循環もあるけど、そこをなんとか改善すべく、今は奮闘しているというが、今の状況かな?
だからといって、今は完全にタブ譜から脱却したわけけでもなく、、、家にある教則本や過去の資料をそれなりに見てしまう癖は未だに直っていない。(おぃ!)
やっぱりレッスンを始めてから、早8年。
ずっとタブ譜を見て練習してきたせいか、やっぱり無いと不安になるのは当たり前なのか?

と、思いつつ、、。

とりあえず気を取り直して、、。

今月の課題曲は、「Night In Tunisia」と「So What」だった。
とりあえず基本のベースラインを譜面通りに弾いて、そのあとは自分でベースラインを考えて弾いて、、。それに対して先生が、ベースラインに使える音やスケールを提示して、それを弾いてみたり、、。どちらの曲もメインのベースラインの指使いが難しかったけど、家で毎日練習したらレッスンでは難なく弾けてよかった。ただコードに対してのベースラインは、ルートと3度、5度くらいしかラインとしては使えず、もう少しコードスケールを使った方がいいというアドバイスも。特にクロマチックアプローチもベースでは重要だということも。


そんな感じで、今年のベースレッスンも、月末の一回を残すのみ!と、なった。
ある意味、コロナ過のおかげで始められたZoomのオンラインベースレッスン。
本当にやれて良かったと思ったり、、。


ちなみにそのオンラインレッスン、やっているのは自分だけという事実もあって、当時、特別に始めてもらったのが、今も継続しているのは、本当に有難いことだと感じている。

、、、ということで、来年も頑張りたい。

ありがとう!

つづく。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子ドラムで練習してみた!! | トップ | これからの楽器の練習について »
最新の画像もっと見る