キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

67回目のレッスン

2007年04月28日 13時46分34秒 | サックスレッスン
前回のレッスンからわずか一週間後の金曜日。

今回もフルートとアルトサックスのレッスンでした~。

わーい。今回のレッスンではマル一年間も掛かった「ニーハウス」のエチュードを全曲クリアできたっ!!

うれしいうれしい・・・。(笑)

、、、とはいっても、最初の6ヶ月くらいはすっごい遅いペース。(イージージャズと同じ?爆)だけど、後半というかここ数ヶ月で、うだつの上がらない他の練習課題を減らした事により、どうにかエチュードの曲に専念できて、練習の進行状況も改善。最近では、どんどん曲が吹けるようになってきた~。

で、レッスンでは、、、まずフルートのレッスン。
もう三ヶ月もやっているけど、ずっとロングトーンで、正直言ってちょっと飽きてきた、、、。
でも、それ以上にあまり進展のみられず、でもでも、、、ちゃんと吹かないとまともに音が出ないので焦り気味。それで今回、あまりに後半のアルトのレッスンの事が脳裏から離れず、すっかり集中力不足、、。気が気でないので、、、落ち着いて吹くことができず、最初の「H」のロングトーンですらまともに音が出ない。(汗)
それからも最低音まで吹いても、すっかり息が上がっちゃって、、。
やはりフルートとアルトの共同レッスンの限界をちょっと感じた。
それなんで、しばらく(様子見ということで、)来月からフルートのレッスンは休止することにした。(涙)

それから約一時間後。今度はアルトのレッスン。
最初は、「ソノリテ」の5音のロングトーンで最低音まで吹いて、ウォームアップ。音色も良いと褒めてもらった。

そして問題のジャズエチュードの「ニーハウス」の後半の曲集の方、。
まず7曲目からスタートっ!!、、、って、実はこの曲、凄く好きなタイプのシンコペが入った曲で、たくさん吹いたせいか初めて一度も間違えず、一発でクリアーっ!!(先生も満足そ~。爆)
そして8曲目、9曲目、と一回目はとりあえず、、、少し間違えて(おいおい~。笑)二回目でどうにかクリア。特に9曲目は、「よくそんなに8分音符がスラスラふけるね~。」と変な褒められ方をして、、、。(って、じつは一拍半や3拍フレーズが得意なだけです。と言いそうになったけどやめた。爆)そして最後の10曲目。実は練習ですごい時間の掛かった曲で、なぜか体の緊張具合で出来たり出来なかったりする難曲。でも、「落ち着いて吹けば大丈夫。」という有難いアドバイスで気持ちも落ち着き~、こちらも二回目でクリア。
最後に譜面に「終了」のサインを頂き、教本は終った。

、、、と、次に何をやるか先生に相談。
私が、「やっぱりニーハウスですか?」と、尋ねたら、「大概は、生徒には次はデュエットをやらせている。」という先生のご指示どおり、結局、デュエットをやることに。(ほんとはニーハウスの中級、上級編もやってみたいけど。笑)
で、教本が無いと言ったら一曲目をわざわざコピーしてくれたので、う~ん、やっぱり先生、やる気はあるんだなと思った。(なんだか。笑)
でも「難しくないですか?」と聞いたら、先生いわく、「ペースはゆっくりなんで大丈夫。」ほんとかー。(笑)

それからもうひとつ。新たに加わった「ジャズ・コンセプション」
さっそく一曲目のブルースを吹く。
とりあわず間違えずに吹けたけど、、、

先生いわく、「音色の腰が軽い。」

私、「えっ?」

今まであまり言われたことでなかったでビックリ。
、、、というか、今までのエチュードのように吹いてもだめらしい。(汗)

「もっと地に足の着いたどっしりとした吹き方にしないとだめ。」う~ん。

やっぱ、これまでのように口先で吹いていちゃ、だめなんだろうな、、、こまった。それでも、アドバイスどおり頑張って吹いて、なんとか一曲目だけはクリアした。(笑)

で、、、2曲目。とりあえず間違えずに吹けたけど、、、

先生いわく、「音色の腰が軽い。」さらに、「リズムも軽い。」おーーーい。(涙)

、、これから練習します、、。

つづく。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

66回目のレッスン

2007年04月22日 11時55分25秒 | サックスレッスン
レッスン報告です。

先週の木曜日は、アルトサックス&フルートのレッスンでした。

まず、フルート。
頭部管でロングトーン、その倍音を出す練習。
そして本体に繋げて、「ソノリテ」の低音域、2音、繋げてのロングトーン。
内容的にはそれだけだったけど、一音、一音、出す度に先生が、「これはだめ!」「これは良いねー!」って褒めてくれるので、だんだんテンションが上がっていって吹くのが楽しかった。
うん、褒め上手っ!!(爆)

それからアルト。
まず、こちらも「ソノリテ」の低音域の、5音、繋げてのロングトーン。
こちらもスムーズに進行ーーー。
楽しいウォームアップとなった。(笑)

そしてメインのジャズエチュード。
「ニーハウス」のジャズコンセプション。
今回は、後半の曲編の3曲目からスタートっ!!
内容的には、”一発で仕留める!”、、、ことは出来ず、何度か吹いて、緊張してもつれた指をほどきながらも、どうにか最後は間違えずに吹けたのでクリアしていって、気が付けば、立て続けに4曲クリアできた。
で、時間切れになったので、後半の4曲は次回のレッスンに見てもらうことに、。
ただ、今回の反省として、やっぱ曲の完成度が低い!っていうのは身に染みた。
なので、次回のレッスンまでにエチュードの曲の方は、緊張しても一回でクリアできるように、もっと練習を積んで完成度を上げようと思った。

それから、もっとメインの「イージージャズ・コンセプション」のラスト!15曲目。(今回で2回目。)
こちらも1回吹いて、ちょっと細かなフレーズのチェックを入れて、それからまた通して吹いて~をやって、どうにかこうにか、、、クリアした。(やったね!笑)
これで、ようやくこの本も終わり。

次回のレッスンからは、次の「イージー」が付いていない、「ジャズ・コンセプション」を、練習することになった。
で、こちらはさらに内容も手強く、曲数もやたらと多いので、、、うん、やりがいがありそ~♪

、、、ということで、これからもサックスの練習を頑張ろうと思った。

ちなみに、次回のレッスンは今週の金曜日っ!!、、、うっ、時間が無いぞー!(爆)
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メタルバンドのライヴ告知!!

2007年04月20日 14時34分11秒 | ドラムス
早いもので、もう明日ライヴになってしまいました~。(笑)

と、いってもサックスじゃなくってドラムっ!!

もうかれこれ結成して14年もやっているメタルバンド。
もちろん私は結成当時からのメンバーです。(爆)
で、今のメンバーになってからすでに3、4年になるので、だいぶ音楽性、アンサンブル等でまとまりも出てきたかな~と思う、今日この頃、、、。

現在は4人編成で、ヴォーカル&ギター、ギター、ベース、ドラムで、特にヴォーカルはデスヴォイスで、さらにギターシンセも使っています。
もうひとりのリードギターはバンド随一のハイテクギタリストで、凄い上手い人。
そしてベースもジャズのセッションで知り合い、普段はファンクやジャズ、ロックもやっていてやっぱり上手い。ベースはフレットレスで、指弾き。
そして私は、、、特徴といえばツインペタル使用でツーバスフレーズを踏んだり、マッチグリップが今はメインだけど、ほんとはレギュラーでも叩いたり、、。(爆)
よくわからないけど、ハイブリッド系のデス系スラッシュ&ゴシックメタルバンドです。もちろん曲はすべてオリジナル。
ちょっと曲が、最近、スレイヤーに似ていると評判ですが、、、(笑)
他にアイアンメイデンぽい曲もあるので、興味がある方は、一度、ライヴを観に来て下さいね~。

、、、というわけで、一応、告知しておきますー。


★2007年4月21日(土)沼袋SANCTUARY
~screaming assault vol.63~
http://www.sanctuary-nes.com/
<チケット>¥1800/adv 2000/door
open 16:30~ /start 17:00~
<出演バンド>
WISDOM
LIGHTNING
ASPIRATION
BASKERSVILLE
GRAVE SEED
☆当バンド(WISDOM)の出演は1番目です。
皆様、出遅れないようにっ~!!(笑)


★2007年5月4日(金)小岩eM SEVEN
WISDOM PRESENTS
"BLOOD BURST RITUAL" Vol.5
<チケット>¥1200/adv 1500/door
open 18:00~ /start 18:30~
<出演バンド>
WISDOM 
VIGILANTE
REEXAMIME
DRAGONLANCE
STABAT MATER
☆WISDOMの企画ライヴです。
当バンド(WISDOM)の出演はトリです。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビックバンドの練習日

2007年04月11日 16時45分40秒 | ビッグバンド
今日は、月一のビックバンドの練習日でした~。

早いもので、もう参加して4ヶ月目、。
そろそろ曲とか慣れて吹けるようにならないといけないんですが、、、う~ん、未だにぼろぼろ~状態。、、、というか、それでも練習に参加する度にバンドのメンバーに助けられているので、どうにかこうにか曲だけは覚えてきた。

、、、が、問題は、一番おいしいソリのメロディのある譜面だけが、未だに指がおぼつかなくて悪戦苦闘~。
き、昨日も、最後にあがきで吹いた夜、もう情けなくなるこくらいダメだったけど、、、でも、こうやってバンドの練習で吹いたら少しマシになっていた。
やっぱり調子悪くても少しでも、”家で練習することは良いことだ”と改めて感じた~。(笑)

で、ようやくビックバンドの楽しさが分かった今日の練習だったけど、もとはといえば、習っているサックスの先生がやっているのを観て、憧れて、自分もやりたいと思った。(さらにフルートも憧れだったけど。笑)
ほんとは先生がやっている楽器を全部、自分でもやりたいと思っているけど、さすがに大きい楽器は無理。それにバンドもビックバンドくらいが限界だと思っている。
でも、せめてビックバンドくらいはやってみたいと思ったけど、意外にそれも現状は厳しく、かなり不安だった。
でも実際にやってみると楽しくて、なんだかできそうな気がしてきた。(笑)

サックスを始めた時は、まったく譜面は読めなかった。
「ド」も「レ」も分からないので、いちいち譜面に「カナ」を振って吹いていたけど、さすがに今は「カナ」があると吹けないというもおもしろいと思った。
今はひたすらジャズのエチュードをやって、ひたすら譜面を読み、完コピを目指して練習しているので、それほど譜面を読むのも苦にならなくなった。
最近、ようやく「ミ」と「ファ」の読み違いも減った。(笑)

ただ、今の一番の問題は、やっぱりリズム。
レッスンの課題でもいつも言われていて、それが課題でもあるけど、とにかく突っ込みやすいリズム。
実は、それはドラムをやっている時からのクセでもあるけど、メロディ楽器は、特に注意が必要だとようやく理解した~。
それで、得意なリズムだと気合が入って突っ込むし、、、苦手な音符だと遅れちゃいけないと突っ込むし、、、さらに指が動きすぎて突っ込むし、逆に動かなくてすべって、、。(もういいか。爆)
要は、ジャストなタイムで吹ければいいんだけど、やっぱり気持ちに余裕が無いせいだろう、、。
昔にやったドラムのタイム修正の練習でも取り入れて、また練習してみようと思った。
ともかく、私の感覚では、”タイムは常にジャストなタイミング”が好きなので、ジャズサックスだからとワザと遅れて吹くつもりは毛頭ない。

、、、ということで、それは練習してなんとかします。

と、反省したところで、やっぱりビックバンドって楽しいにゃ~っ!!
というか音楽は、バンドをやるのも楽しみのひとつなので、アンサンブルについてもっと真摯な姿勢をとらないといけないと思った。
で、、、いよいよ再来週はメタルバンドのライヴっ!!(こちらはうって変わってドラムだけど。笑)
がんばるぞーーーっ!!

ということで、風邪の方は吹っ飛びました~。

ご心配してくれたお友達のみなさん、ありがとう~っ!!

もう元気になりました。

これからもばんばん楽器を練習したいにゃっ!!
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サブトーンのメヌエット

2007年04月04日 00時31分05秒 | カーブドソプラノ
今日はどうにかこうにか時間を作って、2時間ほどカーブドソプラノを吹いた。

気が付けば、、、3日ぶり。(笑)

さすがに、これからはもっと時間を作りたいっ!と思いつつ、、。

で、最初は、やっぱり吹く感覚を忘れていて、まずロングトーンをしつつリードの選定。30分くらいでどうにか吹き易くなってきた。

それから間が空いているレッスンだけど、課題は「ラクール」なので、宿題になっている3、4曲目を練習~。う~ん、なんとかなりそう~。(笑)
それなんで、調子こいて譜読みだけと、、、他の曲もゆっくりと吹いてみた。
5曲目から14曲目まで音符をさらってみたけど、意外と個性的な曲が多くてうれしくなった。エチュードといえど、クラシックの雰囲気があっていいな。

で、最後に、他のクラシックの曲もやってみたかったけど、、、ぁ、、、曲が無いっ!!
、、、と思いつつ、フルート用に買った「はじめてのバロック曲集」から、あの有名なバッハの「メヌエット」を少し吹いてみた。ついでにマイナスワンCDのピアノ伴奏で吹いてみたけど、意外と楽しかった。
ただ、、、録音した音色を聴いて思った。

「これ、ジャズ、、、だよね?」(爆)

、、、つうか、「どう聴いても音色がサブトーンっ!」
それもソプラノなのに、、。(笑)

、、というか、やっぱりクラシックの吹き方知らないから、そうなるだけかも、。
さらに、その後にアルトの練習で吹いたのも録音して、聴いてみた。
そしたら、、、う~ん、同じ音色??

、、、って、あれ、もしかして「ラクール」もサブトーンになっていた?
ちょっと不安になった今日の練習だった。

だんだんソプラノも、生まれの良さが消えてきたみたいだった、。
でもやっぱりソプラノって良い音色!(笑)
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

65回目のレッスン

2007年04月03日 19時16分11秒 | サックスレッスン
レッスン報告です。

先週の木曜日は、サックス&フルートのレッスンでした。

まずフルート。
頭部管で基音「A」でロングトーン。
それから倍音「E」でロングトーン。
そしてそれらを交互に吹いて、どうにかOKをもらい、。

次に楽器を組み立てて「ソノリテ」のロングトーン。
一応、一番下の「C」まで出たので、それもOKをもらった。

それから構え方を教えてもらい、どうしても中音「ド」と「レ」を吹くと楽器が揺れる!っていったら、右手の構えの角度をいろいろと教えてもらった。
で、結局、今の自分にとっては、構えの角度も重要だけど、もっと重要なのは運指の際に指をキーから離し過ぎないこと。う~ん、これが問題、。

それからフルートの音色について質問もした。
で、やっぱり先生は基本的には、”クラシックのノイズの少ないクラシカルな音色”が、好みらしい。もちろん倍音を多く含んだ豊かな音色。
その辺はサックスにも通じるようで、それは私の好みとも一致したのでちょっと安心した。

続いてアルトサックス。

まず「ソノリテ」の中の5つ音が繋がるロングトーンを一通りやってOKを貰い、
次はジャズのエチュードにそのまま突入~。(笑)

で、ニーハウスの後半の曲の2曲目。
前回、指がもつれた場所でまた指がもつれる~。(汗)
「そこ、苦手でしょ?」って、言われたので、
「いや違うー。」「リードが良くないせいだ。」と負け惜しみを言って(涙)、、、リードをチェンジっ!!した。

そ、そしたら今度は、難なく曲が吹けてしまい、、。
先生、「・・・・。」

ちょっと間を置いて、、
先生、「まぁ、いいでしょうっ!!」

、、、ともかく、2曲目はクリアした~。(笑)

それから「イージージャズ」の14曲目。
こちらは、かなり毎日練習したおかげで、一箇所だけリズムがよれたけど、2回吹いてほとんどパーフェクトな出来っ!、、、で、クリアした。(笑)

そして最後の15曲目。
う~ん。これがどうもリズムがめちゃくちゃになってしまい、先生にダメ出しの嵐を食らった~。(滝汗)
運指は全部マスターしているのに、問題はリズム。意外と得意なはずなんだけど、微妙に好きなリズムと、曲のフレーズのリズムがずれているのかタイムが落ち着かない~。
先生、「指が回りすぎて、リズムが突っ込んでいる。」
う~ん、またしても言われてしまった、。(涙)

、、、くやしいので、次回までにリズムもパーフェクトにします。
ということで、終わり。

で、次回は3週間後、、。
今度こそ、「イージージャズ」のリベンジと、「ニーハウス」を仕上げますっ!!
乞うご期待~。(笑)
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする