キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

エアロビクス

2009年08月27日 13時38分24秒 | スポーツクラブ
グリムスキーワード エコアクション



サックスの練習とはまったく関係ないけど、、。

実は、サックスの練習の合間にやっているのがエアロビクス。
それも近所にできたスポーツクラブに行ってやっていて、週に2、3回は汗を流している。
それで今週は、月火水と、3日間、行った。
そこのスポーツクラブは木曜日が休みなので今日はお休み。

で、エアロビクスは、主に初心者、初級用のプログラムに参加。
大音量でディスコ音楽が流れていて、インストラクターの動きを見ながら同じように体を動かす。
今までは音楽は、聴くだけ、自分で演奏するだけだったので、こうやって音楽に合わせて体を動かすのはとても新鮮だった。

それで私はというと、まず基本のステップや手の動きは慣れていないけれど、でもなぜか体は自然に動いてしまうのですごく楽しい。
やっぱり長年ドラムをやっていたせいだろうか?
音楽に合わせるのも手足を動かすと凄い楽なので、全然苦にならない。
逆に音楽がなると自然に体が動いて止まらなくなることも、、。(笑)
それなのにサックスの練習だと、指先以外動かさないでリズムを取るなんて、、、うーん、これって頭が悪いだけかも知れなけど、本当に苦労していたり、。(汗)

ともかくエアロビクスは楽しい。
スポーツクラブに行くと、2つくらいプログラムに参加して、後の時間、ジムで筋力トレーニングしたり、エアロバイク乗ったり水泳したり。
今週は、合計で4つプログラムに参加したけど、これからもたくさんやってみたいと思った。

それでエアロビクスの練習でひとつ気になったこと。
それは動きの練習のやり方。
まずは、何も無いところから、完成形の形に持っていくまでの手順。
やっぱり足のステップ→そして手や体の動きを加えていくという方法で、何度も少ない動きを繰り返しながら、順番に動作を加えて完成形にもっていく。
そのやり方がとても自然だったので、ぜひこの方法をサックスの練習にも取り入れてみたいと思った。
やっぱりなんでも体で覚えていくと記憶しやすい。
少しだけ練習方法の糸口がみえた感じ。

これからも練習頑張りたい。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロコモ

2009年08月09日 00時37分28秒 | スポーツクラブ
グリムスキーワード エコアクション




土曜日、夜テレビを何気に観ていたら、ある番組で「ロコモ」についてやっていた。

、、、って、実は、私はその言葉すら知らなかった。
でも番組をみて、なんとなく他人事ではない気がしたから。

それでロコモ(ロコモティブシンドローム)について、さっそく調べてみた。
うーん、どうやら運動不足による筋肉の衰退による体全体の障害らしい。
それと番組では、人の骨年齢は50歳で終わるらしいから、その後、必要になるのが体全体にある筋肉になるらしい。

なぜ、私がそれについて興味を持ったのかというと、やっぱり昨年5月にやめてしまったドラムに関係がある。
やっぱりデスメタルのドラムは、演奏すること自体にかなり体力を使う。さらにツインペダルを使ってツーバスフレーズを両足で踏み続けて、両手を命一杯使ってのドラムを叩いていたので、かなり体全体の運動になっていた。そしてそれらを26歳の頃からずっとやっていたし、、。
ところが、昨年、バンドの活動が休止して、同時に練習も無くなり、、。
私はドラムを叩くのをやめてしまった。

それで残ったのが、サックスやフルート、ピアノの練習だったけど、どの楽器も足は使わないし、手だけで運動機能的にはそれほどハードじゃなかった。
たしかに複式呼吸とかは必要だったけど、動き回るわけでもないので、運動にはあまり換算できないような気も、、。

そしたら一年足らずで、4キロ近く太ってしまった。
さらに年齢的なこともあり、ちょっと動いても汗が出ずらくなり、、、。明らかに太る体質に変化しつつある今日だった。

そんな折、運良く、今年の7月に家族がスポーツクラブに入会するついでに私も入会することができて、、。兼ねてより憧れだったプールやマシンジム、エアロビクスを体験できて、今は週に3、4日、せっせと通っている。

それで金曜日。
せっかくなので、スポーツクラブでいろいろと運動してきた。
まず、マシンジム6種で肩や背中、胸、腿や腹筋を鍛えてから、「リトモス」というエアロダンスをやってから、プールにいってビート板で泳ぐ練習をしてから、アクアエアロというストレッチプログラムにも参加して、合計3時間、ひたすら全身をトレーニングした。
それでも当日は、体はなんともなかった。

ところが、次の日。
全身くまなく筋肉痛~。(爆)
とりあえず背中、肩、腕、胸、腹筋、腿、内股、ふくらはぎが、、痛い。
思わず、、、「私の筋肉って、ここにあるんだ。」と、確認できた。(笑)

今までは、長い時間サックスを練習すると、ストラップで締め付けられた首の付け根や肩が痛いだけだったけど、その痛みも忘れるくらい他の部分も痛いと感じたのは久しぶりだった。(って、筋肉トレーニングについては、若い頃、少しやっただけだし、。汗)

で、何がいいたいかというと、、。

私のくらいの年齢だと、このまま運動不足のまま暮らしていると、絶対に「ロコモ」になりやすい、もしくはなる可能性を感じた。でも、こうやってこれからスポーツクラブで楽しく運動して体を鍛えることができれば、可能性は低くなると思ったこと。それが嬉しかった。

ちなみに私は身長は低め、体重は少なめだけど、腕とふくらはぎの筋肉はドラムで鍛えたのでわりとあるほう、、。でも腹筋運動が嫌いだったので、腹筋が少ない。ただ、サックスを練習するようになり、多少は増えた。(笑)
あと体脂肪も少なく運動選手並みだけど、その分、女性らしい脂肪が無いのが悩みの種だった。
でも、もう若くないし、とりあえず見た目の体型よりも運動機能的なものを重視して、体が健康であればいいなと思うようにもなった。
、、、なので、「ロコモ」についてテレビの番組でやっているのをみて、私はそれが一般的な問題になっていることに新鮮さを覚えたりした。

、、ということで、これからは老後のために運動して体を鍛えて、老後の楽しみとしてサックスをかっこよく吹けるになるために、これからは毎日精進したいと思った。

、って、スケール練習って、、、やってみると意外と楽しいかも?(笑)
これからも練習がんばろう~。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツクラブ入会!

2009年07月24日 16時24分53秒 | スポーツクラブ
グリムスキーワード エコアクション



これは楽器の練習とはまったく関係ないんだけど、、。

実は先週、地元のスポーツクラブに入会した。
場所は最寄り駅からすぐそこ。
つまり駅から近い我が家からも近いわけで、、。(笑)

そんな感じで以前から、憧れだったスポーツクラブ!
それが、今月、入会金無料キャンペーンにつられて、家族も入会するということで、私も便乗して入会した。
月の会費がサックスの一回のレッスン代程度なので、これなら続けられそう~。(爆)

一応、最初の目的は、憧れだったマシンジムとプールに入ること。
でもよく考えたら競泳用のちゃんとした水着を持っていないので、こちらは保留で、その代わり普段着でも参加できるマシンジムとか始めた。

うーん。楽しい~!

やっぱり専門的なマシンはカッコ良い~。(って、褒めるとこはここ?爆)
今までテレビでしかトレーニングしているところを見たことがなかった。
でも実際にやってみたら意外とスムーズな動きで、、、とりあえず感動~。

それからランニングマシン、、、って、これ苦手。
どうも地面が動くのって、気分が悪くなので、やらないことにした。
その代わり、大好きな自転車に乗りたいー。
、、、ということで、エアロバイクに挑戦!
うん、これはかなり楽しかった。
と、いいつつ、まだ初心者なので、あまり負担を掛けずに、足を早く動かす(って、これが本当はやりたかった!笑)ことに専念。
今日のトレーニングでは、時間が55分で走行距離が約15キロ分運動した。最高スピードが27キロぐらい。本当はもっと負担を掛けると、もっとスピードはいくみたいだけど、最初なので無理はしないことに。

それからスポーツクラブの無料エクササイズプログラムにも挑戦!

まずは入会した日に、よくわからないまま参加した「ベーシックステップ」というステップ系のエアロビクス。
私はまったくしらなかったけど、専用の台があって、それに登ったり降りたりして体を鍛えるらしい。でも振り付けはそんなに難しくはないけど、やっぱエアロ超初心者にはなにがなにやら~。
一生懸命、インストラクターの見本を観ながら踊ったけど、どうみても盆踊りになっていたかも?(汗)
ただこのエクササイズ、ふくらはぎに効くみたいなので面白かった。

それに音楽に合わせて体を動かすって、気持ち良い~。
今までは映画やドラマで観るだけだったけど、やっぱり自分でもやるといいなと思った。

そして今日。
今度は、エアロダンス系のエクササイズ「リトモス」に挑戦!
こちらはいろんな音楽の合わせて振り付けを付けて踊りながら体を鍛える、、、らしいけど、こちらもダンスなんてまったくの初心者。(って、この後は以下同文。爆)
で、こちらも見本に合わせて初見状態で踊ったり~。
でも楽しかった。

特にジャズダンス系って、音楽を聴いていると自然に体が動く動く~。
踊っていると、まるで自分がブロードウエイのミュージカルに出ている気分に~。(って、大げさな?汗)
、、、って、何事もイメージから入るタイプなので、、。(笑)

ということで、憧れのスポーツクラブは楽しい所だった。

これからは楽器の練習に合間に行きたい。

ちなみに、ようやく久しぶりに来週、アルトのレッスンがある。
うーん、それも楽しみだったり~。(笑)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする