キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

最近、ブログ記事をまた書いているワケ。

2016年05月14日 12時32分58秒 | お知らせ
このブログも始めてから早10年以上が経過~。
数年前からあまり更新しなくてなって、もう何度もやめようと思っていた。

がしかし、、。

たまに自身のブログを見ると、まったく更新していないのに、なぜかアクセスがある。たぶんどっかの検索サイトで記事のアドレスが出てくるのかなー。と漠然と思っていた。

ところが最近、自分自身、50歳を過ぎた頃から体調に変化があり、なんか何をするにもちょっとだるいと思うようになってしまった。
「これではいかん!」と思い、
もしかして「ボケている??」と自問自答ー。
以前はちゃんと紙に日記帳にちゃんと日記を書いていたのに、今年からまったく書かなくなってしまった。

うーん。

さらにPCに向かってネットを観ていてだけだと、それだけで終わってしまい、自分で文字を打つこともない。ずっと前はブログをテーマごとにやっていて5つくらいあったけど、今はどれも更新が滞ったまま。

「これではいかん!?」と思い、、。(汗)

せっかくPCを買った記念にタイピングソフト「特打」でタッチタイピングをマスターしたのに、今はあまりタイプ打つこともないし、、。

やっぱ、「これではいかんよー。」と思い、、。(おぃ!)

結局、ブログを復活させる意味を含め、ボケ防止のため、複数あったテーマ別のブログの更新をやめ、ひとつのブログで複数のテーマを掲載することで、集中力を高め、、、って、そんな大げさな。(笑)
要は、ひとつのブログで今、興味あることをテーマに書くことで更新のネタ切れを防ぐのが当初の目的。それでそのひとつのブログがこのブログだった。

やっぱ、、、このブログが一番最初に始めたモノだし、愛着があるかもー。
観てくれる人が誰だかわからなくても、自分の他愛無い話題に少しだけ付き合ってくれるだけでうれしい気持ちもあったり。
あんまり情報的な分野で押しつけがましい記事にならないように気を付けているけど、でも新鮮な意味で知ったことはやっぱり表現という意味で記事にしたいと感じていたり。

自分でも何気にブログをいろいろと観るのは好きなので、その中のひとつが自分のブログなんだなぁ~と思うこともあったり。

これからもボケ防止のためにもっとブログを書こうと。
それとこれからはもっと興味あることもたくさん書こうと。

あけましておめでとうございます

2012年01月16日 14時26分05秒 | お知らせ
すでに2012年になり、もう今日は16日。
新年のご挨拶もすでに遅し。

ブログを更新しなくなってから大分経ったけど、
今年はもう一度、心機一転で頑張りたい。

本年も宜しくお願い致します。


おひさしぶりです。

2011年05月24日 08時38分54秒 | お知らせ
ごぶさたしてました。

随分と月日の経つのは早いけど、なんとか生活してます。

ブログの方は、ご覧のとおり、今年になってから、ほぼ停止状態でした。

それでも楽器の練習だけは日々続けているのが現状です。

とりあえず、これからはブログの方は少しづつ更新したいと考えています。

よろしくお願い致します。

ブログ続けます

2011年01月29日 08時36分46秒 | お知らせ

年明けして、もう月末。

そんな中、やっぱり新しいブログの方がいまいち使いずらい。

そんな感じで、こちらのブログもいちおう続行に。

もう長い間、書いてきた手前、過去のログも消すに消されず、、。
というか、日記の内容を新しいブログに完全移行できたなかっただけ。(おぃ!)

、、、ということで、今後もよろしく。

あけましておめでとうございます

2011年01月04日 12時02分09秒 | お知らせ
2011年 新年 あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

早いもので、年が明けてから4日になりました。

お正月は、実家に帰って、初詣も。

そして今年の抱負を漢字2字に表すと、

「骨太」

なぜかというと、やっぱ歳を重ねると体力が衰え、骨粗しょう症にもなりやすい。
ちょっとした隙に転んで痛めてしまう腰。首や肩が痛くても生活はできるけど、腰を痛めるとそれすらままならない人をたくさん見てきた。
私は幸い、腰を痛めたことが一度もないので、痛さは分からないけど、相当痛いらしい。さらに普通の生活も困難な場合が多いとか。

もちろん腰だけじゃなくて、骨は体中を支えている。
ご飯を美味しく食べるためには、自分の歯も大切。
楽器を演奏するためには腕や手の指も大切。
それらを陰で支えているのが、自分の骨。
目では直接見ることはできなくても、それがあるから生きていける。

そんな感じで、今年は、さらに自分の骨の部分を強化していきたいと考えてみた。
もっと骨太になるために努力してみたい。
もっともっと骨が頼りになるようにしてみたい。
自分の体も、そしてサックスの練習も「骨太」にしてみたい。


、、、ということで、ブログも地味に更新していきたいと思っています。

お暇があったらちょっとだけ読んで頂けると助かります。

ありがとうございました。

近況

2010年10月28日 16時44分02秒 | お知らせ
こんにちは。
だいぶ寒くなりました。
もう冬も近い?
、、つうか、もう冬??(笑)

近況としては、新しいブログを2つにしたものの、、、更新がいまいち。
理由は、変に構えてしまって日記が書きにくい。(汗)
日々の日記は、ツィッターに書いたりしているから。

今月に入ってから受けたサックスのレッスンが2本。
日記にはまだ書いていません。(おぃ!)
(さらに一本は極秘。爆)
今月は、セッションも行っていないし、ビッグバンドのリハもお休み。
唯一、ほとんど毎日通っているのがスポーツクラブでエアロビクスをっ!!
超初心者クラスと初心者クラスに行っています。(マイルスじゃありません。エアロです。笑)

それ以外は、家の防音室でひたすらサックスの練習を~。
ロングトーン、スケール練習、スタンダード曲の練習を主に。
楽器はカーブドソプラノとアルトを吹いているのだけど、今週あったレッスンでカーブドソプラノの弱点を指摘されてかなり凹んでいます。
それに伴い、アルトの方も練習を見直し、さらにセッティングも見直し、、。

それからピッチ改善のために発声練習を再開。
家にあるキーボードで音を出してのソルフィージュを毎日少しづつやっていたり、。
あと極秘でエレキベースの練習も。(笑)

で、また来月からレッスン、ビッグバンドのリハ、セッションも再開する予定なので、今のうちにサックスの基礎練習とセッティングをなんとか安定させたいというのが希望~。

とりあえずこのまま2、3週間、頑張ります。


このブログについて

2010年10月14日 12時34分05秒 | お知らせ
こんにちは。
いつもアクセスして頂いてありがとうございます。

何度もこちらのブログを休止するといいながら、未だにそのままになっていて申し訳ありません。
やっぱり過去のログを考えると、全部削除という形にはできず、未練がましく残したままです。

それなので、今後は、他のブログのお知らせと近況報告だけをする掲示板みたいな形でしばらく残すことにしました。

今後とも宜しくお願い致します。

ブログ追加のお知らせ

2010年10月01日 14時29分10秒 | お知らせ

先日、お知らせしたとおり、当ブログは休止になりましたが、
変更先のブログが、コメント不可の設定のため、大変ご迷惑をおかけしました。

それに伴い、コメントを受け付けられる新しいブログを、本日、新しく立ち上げました。
ブログタイトルは同じです。
↓「キャットてぃるのサックス遊戯」
http://pub.ne.jp/cattail820sax/

今後は、こちらをメインに再出発のつもりです。

よろしく応援お願い致します。m(_ _)m


当ブログについて

2010年09月24日 12時32分46秒 | お知らせ

このブログについて。

この度、当ブログを無期限停止状態にすることになりました。

長い間、ご愛顧ありがとうございます。

なお、この続きは、違うブログに新しく日記を書きます。

こちら↓です。

「キャットてぃるのサックス遊戯」
http://ameblo.jp/cattail-sax/

今後とも、宜しくお願い致します。


ツイッターはじめました

2010年04月29日 23時41分50秒 | お知らせ

私もご他聞に漏れず、、、こっそりとはじめてみました。

、、、って、つぶやきというか、単にひとりごと。

一言づつ投稿するみたいなので、日々、思ったことでも書いてみようと思ったり。
こちら↓です。

https://twitter.com/catcssax

とりあえず、こちらも気長にやります。(笑)

コメント (2)