今年の4月になってから約2年ぶりにフルートのレッスンを再開した。
今度は、教室も先生もまったく違うということで心機一転!
レッスンで使う教則本は同じでも、新しいレッスンの為に新しく本は買った。
それが「アルテ一巻」。
新しい教室は新大久保の楽器屋さんで、チケット制で一回ずつ予約するシステムなので、前回のようにレッスンの日程が決まっているわけでもなく、その点、融通が利く。
それなのでしばらくは月に一度の受講の予定。
レッスンが軌道に乗ってきたら受ける回数を増やすかもしれない。
肝心の先生は、サックスとフルートがメインのスタジオミュージシャンでかなりベテランの方。
自分よりも年上で怖い人かと思ったけど、そんなことはまったくなく逆に凄い親近感があり、相談に乗ってくれる良き先輩のような雰囲気も。
なによりも先月体験レッスンを受けて感じたのは、そのオーラ。
その先生の雰囲気がとにかく語るように感じられて、とにかく一緒にいるだけでやる気が自然に出てくる感じがした。
なにかに突き動かされるようにモチベーションが生まれてくる。
これには自分でもびっくり。
そんな感じで先週の金曜日が初レッスン。
さっそく真新しい「アルテ」をやって、後半はジャズのスタンダードの吹き方を見てもらった。
今度の先生は、クラシックではなく、ポピュラー&ロック寄りの活動をされているので、ジャズの曲もOKというのが嬉しい。
先生と自分の目指すフルートについても意見も一致したので、ちょっと今後に期待したいところ。
ともあれ、これでアルト・サックスとカーブド・ソプラノ・サックスの練習にフルートの練習も加わり、日々の練習もやることが増えた。
でも、楽器は違えど練習の内容はどれも同じという。
自分の中ではすべてひとつの楽器のように作用しているので、練習で楽器が変わっても一切違和感がない。
ということで、春、心機一転、楽器の練習を頑張りたい。
今度は、教室も先生もまったく違うということで心機一転!
レッスンで使う教則本は同じでも、新しいレッスンの為に新しく本は買った。
それが「アルテ一巻」。
新しい教室は新大久保の楽器屋さんで、チケット制で一回ずつ予約するシステムなので、前回のようにレッスンの日程が決まっているわけでもなく、その点、融通が利く。
それなのでしばらくは月に一度の受講の予定。
レッスンが軌道に乗ってきたら受ける回数を増やすかもしれない。
肝心の先生は、サックスとフルートがメインのスタジオミュージシャンでかなりベテランの方。
自分よりも年上で怖い人かと思ったけど、そんなことはまったくなく逆に凄い親近感があり、相談に乗ってくれる良き先輩のような雰囲気も。
なによりも先月体験レッスンを受けて感じたのは、そのオーラ。
その先生の雰囲気がとにかく語るように感じられて、とにかく一緒にいるだけでやる気が自然に出てくる感じがした。
なにかに突き動かされるようにモチベーションが生まれてくる。
これには自分でもびっくり。
そんな感じで先週の金曜日が初レッスン。
さっそく真新しい「アルテ」をやって、後半はジャズのスタンダードの吹き方を見てもらった。
今度の先生は、クラシックではなく、ポピュラー&ロック寄りの活動をされているので、ジャズの曲もOKというのが嬉しい。
先生と自分の目指すフルートについても意見も一致したので、ちょっと今後に期待したいところ。
ともあれ、これでアルト・サックスとカーブド・ソプラノ・サックスの練習にフルートの練習も加わり、日々の練習もやることが増えた。
でも、楽器は違えど練習の内容はどれも同じという。
自分の中ではすべてひとつの楽器のように作用しているので、練習で楽器が変わっても一切違和感がない。
ということで、春、心機一転、楽器の練習を頑張りたい。