予告通り、、、今週の金曜日、新宿にあるサックス工房、ヤナギサワ・クロッシュまで行ってきた。
で、予約した時間は午後2時で、行ったら時間通りすぐに楽器を出してくれて、そのまま試奏室へ。
実は、カーブドソプラノを吹くのは久しぶりだったけど、なぜか凄く自然に音が出てうれしかった。それも今まで低音域とか、かなり慎重に吹かないと音が出なかったのに、今度は軽々と出る~。それもピアニシモからフォルテまで!!
それで調整を担当したリペア屋さんのお話だと、
「キー全体的な合いが、時間の経過と共に少し甘くなっていたので、バランスを整えておきました。」ということで、あとは問題は無し。それから楽器をケースに仕舞うときは、コルクでキーを閉じた方が良いということで、コルクを頂いて、さらにコルクの付け方も教わった。(笑)
あと、問題の調整費は、初回にも関わらず基本料金よりも安く、さらにまた調整にもってくるなら、もっと安くするって言われて、、。すっかりファンに。(笑)
それでお店の印象は、やっぱり優しい雰囲気で和やかな感じ。
ただ、まだ2度目なせいか、少し緊張気味だったみたいで、終わって帰ろうとしたら、まだ首にはストラップを下げたままだったり~。(爆)
、、、ということで、楽器も無事調整も終わった。
せっかくだから、
これからはカーブドソプラノも、もっと練習しないと、、。
で、予約した時間は午後2時で、行ったら時間通りすぐに楽器を出してくれて、そのまま試奏室へ。
実は、カーブドソプラノを吹くのは久しぶりだったけど、なぜか凄く自然に音が出てうれしかった。それも今まで低音域とか、かなり慎重に吹かないと音が出なかったのに、今度は軽々と出る~。それもピアニシモからフォルテまで!!
それで調整を担当したリペア屋さんのお話だと、
「キー全体的な合いが、時間の経過と共に少し甘くなっていたので、バランスを整えておきました。」ということで、あとは問題は無し。それから楽器をケースに仕舞うときは、コルクでキーを閉じた方が良いということで、コルクを頂いて、さらにコルクの付け方も教わった。(笑)
あと、問題の調整費は、初回にも関わらず基本料金よりも安く、さらにまた調整にもってくるなら、もっと安くするって言われて、、。すっかりファンに。(笑)
それでお店の印象は、やっぱり優しい雰囲気で和やかな感じ。
ただ、まだ2度目なせいか、少し緊張気味だったみたいで、終わって帰ろうとしたら、まだ首にはストラップを下げたままだったり~。(爆)
、、、ということで、楽器も無事調整も終わった。
せっかくだから、
これからはカーブドソプラノも、もっと練習しないと、、。