キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

なぜか・・・夏休み

2016年08月22日 11時30分03秒 | 普通の生活

今月、8月11日から21日までの11日間。
なんとなく夏休みモードになってしまい、、、楽器練習をお休みしてしまった。
理由はいろいろとあるけど、自分の中で楽器練習が日常になっていないと気付かせる事態だったかもー。
もう楽器の練習なんて、日常と変わらないと(勝手に)思い込んでいただけなんて、、。
そんなことがあってもいいのかーーー。

と、後悔してもはじまらないので。

ともかく今日からまた楽器の練習を再開。

今週はベースのレッスンもあるので、宿題やらないと。


そういえば、昨日。
欲しい映画のDVDがあって、それを探しにCDショップを回ったけど、無くて、仕方なくハードオフやブックオフまで行ってみた。そしたら、なぜか大量のレコード(LP)が陳列してあって、それらも見ていたら、、、おっ!?これは?、、、と、見つけたのが高中正義の「T-WAVE」というアルバム。1980年発売のものだから今から早36年前。一曲目の「EARLY BIRD」が聴きたかっただけだけど、意外と他の曲も良かった。メンバーも、あの「虹伝説」と似ていて、ベースが同じ人だったので、ソロとかもあり十分楽しめた感じ。
1980年の頃のあのサウンドって、独特な音像というか、ドラムやベースのミキシングが今と違い、特にレコードで聴くと深みがあって好きかも。
ただレコード自体古く、盤も古い。、、、せいか静かめの演奏の場面でレコード針独特のあのパリパリという音が聞こえて、、、。でもそれが「いかにもレコード掛けてます!」とアピールしている効果音に聴こえるから不思議。時代の流れを感じたり。
ちなみにレコードの価格は税込みで108円。
でも盤に傷は無く、針飛びも無し!

それにしてもハードオフはレコードが安いけど、それを探し出すのはエネルギーがいるかも。
自分はそれほどコレクターではないので、気が向いたときだけ見たり。

さて楽器の練習をしよう。

もう秋かな

2014年08月28日 17時36分58秒 | 普通の生活
昨日から急に涼しくなった。

そんな感じでやっとだるさも取れて楽器の練習もやる気が出てきた。

よかったかも。

なので、この前、新しく購入した教則本を読んでみたり。

とても興味深い内容だった。

グリムスの動物達

2009年06月15日 12時07分40秒 | 普通の生活
グリムスキーワード エコマーク

最近、このブログの最初に意味不明のキーワードを見た人も多いと思う。
、、、って、要は、単にブログパーツの変化を期待してのことだったり~。(笑)

で、そのブログパーツ「グリムス」なんだけど、ブログにあるキーワードを入れると変化があって動物達が来るらしい。ただ、それに気付いたのは本当に最近、、、。
なにしろ、私はグリムスで木を育ててからすでに6ヶ月くらいが経過し、すでに一本目の木は「大人の木」に成長しているから。(爆)
それで二本目になってからなんとか動物達を呼びたくて、キーワードを探したり、、。(爆)

そして、昨日、やっと猫ちゃんが来た。(やったー!笑)
あと今までの動物たちも可愛いけど、やっぱり猫はやっぱり特別可愛い~。



で、肝心のエコについての話題は特に無いけど、省エネやエコに関して無関心というわけではないです。もちろんマイバックを推奨しているお店に行くときは買い物袋は持参するし、家ではこまめに使っていない電気は消しています。
なるべくゴミもこまめに分別して、さらに減らすように努力、、、って、なんで贈答品はあんなに加重包装なんだか、、。(汗)

、、、ということで、また一週間がはじまりました!

今週も楽しく練習しますー。(笑)

相方ちぇっく!

2009年04月06日 20時08分05秒 | 普通の生活

もう春ですね~♪
桜が満開っ!!(笑)

で、今日はネットでこんなの↓を見つけました。

 【 お笑い!相方ちぇっく http://checkit.name/

面白そうなのでやってみました。(笑)
結果は↓以下のとおり。

☆キャットてぃるさんのお笑いパターンについて。

知的で上品な芸人が好きなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。
まずネタの好みですが、変化球のようなネタが好きなようです。ただしそれがあまりにも続くと飽きてしまうでしょう。

そしてスタイルとしては、漫才も嫌いと言うことは無いのですが、動きのあるコントが割と好きなようです。お芝居などが好きなのかも知れません。
それから、関東の笑いが嫌いな訳ではありませんが、関西の方が好きなようです。関西弁を聞くと思わず笑ってしまうようです。

ネタの上品さの好みですが、下品な笑いはどちらかと言えば嫌いで、上品な笑いが好きなようです。裸になる笑いよりも、ウイットに富んだジョークが好きなタイプです。
次にネタの好みですが、割と正統派の笑いが好きなようです。裸で出てくるような笑いは面白いと思わない傾向があります。

そして、言葉の綾で笑わせたり、頭を使った笑いが好きなようです。笑点の大喜利コーナーなど、爆笑でなくなるほど!と関心する笑いが好きなようです。そして、キャットてぃるさんの立ち位置は…

誰かがボケたら必ずつっこむ、かなりのツッコミです。

そんなあなたの相方は…

1位 塚地武雅(ドランクドラゴン) (262.7点)
2位 川島明(麒麟) (257.7点)
3位 大村朋宏(トータルテンボス) (255.3点)

で、私の感想は、、。

お笑いといえば、若い頃は、タモリとビートたけしが好きでした。
次は所ジョージ、、、今は、しいていえば爆笑問題、オリエンタルラジオでしょうか?
最近は、お笑いはあまり見ないのでわからないです~。(笑)

ちなみにボケるのは苦手ですが、なぜか天然ボケをかまします!(爆)

コメント (2)

早起きは三文の徳

2009年01月16日 10時38分28秒 | 普通の生活
今朝は、目覚めがよかったので、もちろんアルトで一時間30分朝練をした。

そして朝ご飯を食べ終わってから、こうやってブログを書いている。
それで、ふと思ったことがある。

それは、、。

このブログは無料サーバーをレンタルして書いていて、その記事についてもホスト側の規約に基づいている。

で、ここからが本題。

そうやって必死に書いた記事(日記)に対して、書いた本人には一円も利益がないこと。だから、言葉を変えるとタダ働きになるのか?、、、ということ。もちろんブログのスペースは無料で借りているので、その借りたスペースの分の代金として、こっちが記事を書いているという話にならなくもない。でも実際にどんなに書いても、一銭のお金は入ってこないし、逆に好きで書いているのだから、ボランティアということになるのかな??(笑)

ただ、世の中、タダだと思っているものは多い。
逆にお金が必要なものも多い。

で、何がいいたいのかと言うと、、、。

早起きは三文の徳、、、だったり。にゃ~~~~♪
(、、って、意味不明?爆)

たぶんブログという存在は、お互い、お金じゃない何かを得るための手段なのかもしれない。
で、音楽も同じ。
アマチュアの音楽は、このアマチュアのブログに似ているけど、でも、それはお互いの心の繋がりがあってこそ。どんな演奏であっても心がこもっていると感じるのは、観ている人の気持ちが豊かで、余裕があるからだと思った。
なので、私もこれからはもっと豊かな気持ちで、いろんなものに接していたいと感じた。

、、、ということで、早起きは三文の徳!、、、でした。

ちなみに、早起きは3600円の得!、、、らしい。(笑)


もし一億円の札束があったらやってみたいことランキング - gooランキング

2009年01月13日 15時47分04秒 | 普通の生活
もし一億円の札束があったらやってみたいことランキング - gooランキング


たまにはサックスの練習以外のことも書きます!

私のような根っからの貧乏人は、やっぱりお金は欲しいです。
でも、贅沢な暮らしがしたいとか、凄い高価なブランド品が欲しいとか無いような気がするけど、、、それは単に貧乏性で頭にイメージがないだけ?(笑)

それで、私の場合、もし今一億円が手元にあったら、とりあえず毎日毎晩コンサートやライヴに行きたいです。それも往復タクシーで。(爆)
中には一日2回とか3回とか、公演があっても全部観て、、、って、そんなのだと楽器練習できなくなるか?
だったらその合間に場所借りて練習するとか??
でもどうせならまず欲しい楽器は全部欲しいけど、それ以外のモノってあんまり欲しい気がしないかも。

あとランキングで、お札をネタにしたエピソードがあるけど、こちらはまったく興味無し。
だいたいお札を数えようがカップラーメンの重石にしても、何も変わらないから。
できれば毎日が楽しくなるようにお金は使いたい。
たとえ、今、一億円が無くても。(笑)

コメント (5)

新年のご挨拶

2009年01月06日 13時26分19秒 | 普通の生活

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年も大好きなアルトサックスの練習を頑張って、
目標達成のために努力します。

そして、今年の抱負は、
漢字一文字でいうと「極」です。

そして、もうひとつは、
漢字二文字で、「節約」です。

いろんな意味で練習頑張ります。

コメント (2)

大掃除

2008年12月31日 00時39分27秒 | 普通の生活
今年最後のイベントは、、、結局、家の大掃除~。

それで私の担当は、台所兼リビング!だけになってしまった~。(汗)
なぜなら、思わず台所に時間が掛かり過ぎ、他ができなかったー。
詳しくいうと、換気扇のネットのお掃除が、、。(涙)
あとリビングは、例の防音室が置いてある部屋でもあるけど、肝心の防音室の中身もまだ掃除が半分、、。(おぃ!)
ついでに小物も片付けもしないといけないのに、、、って、結局、残り半分は、31日午後からやることになった。(って、ぁ、、、洗濯もあったような?爆)

そんなこんなで、昨日からお正月準備と大掃除で、ほとんど楽器の練習はできていない。
それでも昨日と今日(30日)、共に1時間だけかろうじてアルトを練習したけど、、、やれたのは、ロングトーンとちょっと、メジャースケールをany-keyで吹いて、それからエチュードを2曲少し吹いて、ビックバンドの曲を少し吹いただけだった。
普段は、何時間も惜しみなく時間使って練習しているせいか、その勢いで練習すると1時間だと無性に時間が短く感じる。、、、って、きっと普段も練習の使い方も悪いのかも?と、妙に反省してしまった。(汗)

ともかく今週は年末年始なので、当然、お正月行事であまり練習できない。
なのに、こういう時に練習しなければならない課題曲が目白押し!
本当は家でのんびりとロングトーンとか、スケール練習とかやっていたいのに、、、にゃ~!、、、なぜか来週の月曜日にアルトのレッスンがあるし、。(爆)
で、さらに次回の課題としてビックバンドの曲を持っていく!と言ってしまった手前、それもちゃんと吹けるようにしないとまずい状況~。
なので、なんとか練習時間を作らないと、、。(滝汗)

、、、ということで、これからも地道に練習します。
来年も良い年だと、いいにゃ。

コメント (3)   トラックバック (1)

現実逃避

2008年12月18日 19時31分54秒 | 普通の生活
昨日のアルトのレッスンでの疲れがかなり残っていて、今日は駄目な一日でした。それで、一応、録音したテイクを聴きながらも、あとは現実逃避ということで、。

で、私の現実逃避の方法って、いくつかあって、、、。

それは、

1、違う楽器を練習してみる。

2、映画のビデオを観る。

3、ジャズじゃない音楽のCDを聴く。

4、ネット依存。(ウインドウショッピング)

5、寝る。

6、食べる。

7、日記を書きまくる!

8、妄想を膨らます!!

9、お散歩。(いつもと違うスーパーへ遠征する。)

、、、と、そんなところ。

、、、って、なぜか昨日のニュース番組の特集で観た「ドバイ」の諸事情が忘れられず、、。(汗)
妄想もほどほど~に、もしくは、これも現実逃避なのか?!と、勝手に思ったりして、複雑な心境になった。
もちろん現実は、普段の日常の生活が基本だけど、やっぱり自分にとっては、サックスの練習が趣味の一番の現実だと思ったりした。
そんな中で、サックスだけを取っても、現実逃避は存在するわけで、、。(笑)

もともとジャズは大好きで聴いていた音楽だけど、実際に楽器で練習するようになって、現実逃避の対象で無くなった。
逆に、好きで(ドラムでやっていた)メタルやハードロックは、ドラムをやめてから、今度はそっちが現実逃避の対象になってしまった。本末転倒~。(爆)
ただ、どちらにせよ好きな音楽なので、問題はないかも。

そいうえば、最近、自宅PC用の日記帳を買った。(ネットで、)
でも、公開用のブログの日記とは別な内容にしようと、当初、思っていたけど、誰も見ない日記って、書くのに張り合いが見つけれられず、、、。結局、公開用の日記をそっちにもコピペしいたたりして、、、こちらも本末転倒~。(汗)なんだか。
日記って書くの難しいな。

、、、ということで、今日は調子が悪く、4、5、6、8、だけで一日が終わりそう~。
これから9、にいそしみます。(笑)

師走

2008年12月15日 16時07分27秒 | 普通の生活
いつもこのブログでは、サックスや楽器の練習の事しか書いてないけど、、。

もちろん普通の生活をしています。(笑)
それで、体の具合については、一切、触れていないけど、実は、首に持病(って、いっても以前ちょっと痛めただけ。汗)があり、もしくは運動不足もあり、毎日痛いのが当たり前になっていたり、。
、、、なので、寝る前と朝起きたときは、必ず、手の腱鞘炎の治療の時に貰った軟膏を付けて治したりしてる。(なぜか、その薬付けると痛みが和らぐ、。笑)

サックスを始める前は、ドラムスをやっていて、バンド練習やスタジオ個人練習以外の練習の時は、自宅で練習台を組んで練習していた。
当時は、毎日なんとかドラムが上手くなりたくて、ドラムを叩いてなくて家でスティックの素振りをしていた。
家中にスティックが置いてあって、どこにいても手に出来るようにしていて、、、たとえば、家事とかあっても、その合間に素振りして手や肩を休めることはなかった。それに一旦、椅子に腰掛ければ、今度はバスドラの練習で、両足をバタバタと動かす日々~。まるで貧乏ゆすりにも似た動作だったりして、、。(笑)
今思うと、、、それらは、多少は、体のストレッチに繋がっていたような気がする。

ところが、サックスを始めてからだんだん練習量が減って、ついにサックスを始めた3年後には、家ではまったく練習しなくなってしまった。
さらに20年近く続いていた自分のメタルバンドの活動も休止して、バンドでも叩くなったので、それ以来、スティックすら持たなくなってしまった。
(それでも、たまに家に転がっているスティックを持つと、家にある練習台を叩いてしまうけど、。爆)

ただ、サックスの練習に関しては、あまり体のストレッチになっていないような気がする。もちろん腹式呼吸とか、良い事もあるかもしれないけど、実際に練習では手足を汗掻くほど動かすこともないので、。

残すこと今年もあと半月足らず。
今年の重大ニュースとか振り返ることもなく終わりそう~。
ちなみに来年の目標はすでに決まっている。
それは、、。

「アルトサックスをマスターする!」

そして、、。

「アルトサックスで、ジャズを演奏できるようにする!!」

さらに、、。

「ジャズのセッションで、ジャズをかっこよく演奏する。」

これが目標です。

みなさま、暖かく見守っていて下さい!

頑張ります。(笑)
コメント (4)