キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

デジタルサックス

2023年09月16日 16時52分37秒 | デジタルサックス
もう九月。

残暑が厳しい九月半ばー。

と、のんびりと過ごしているけど。

ようやく今日になって、例のアレを出して吹いてみたー。

、、、って、↓これです。



、、、デジタルサックスです。

そういえば今年の4月に買って、夢中になって1か月間吹きまくったアノのデジタルサックスなんだけど、、。
にゃんと!5月に入ってから体調不良のため、吹くのをやめてしまった。

で、それから少しつづ体調は回復したものの、今度は吹く気持ちが薄れてしまい、、、いつのまにか練習する気力も無くなり、数か月が過ぎ、、、今に至る。
気付けば、、、もう4か月も吹いていなかった。(おぃ!)

そして、今日~。

朝、何気に、急に吹きたい衝動にかられたので、とりあえず出して吹いてみることに。

早速、アルトサックス用の曲集から、「ジュピター」とか、「私のお気に入り」とか、吹いてみたら~、妙に楽しかった。(にゃんと!)
そして、、大好きな「いちご白書」をもう一度」とか、吹いて、とりあえず指の動きだけは覚えていることに、ちょっと安心した。

とはいえ、サックス吹くのは久しぶりなので、息が続かないーーー。(汗)

おまけけにキーの配列にまだ慣れていなくて、ミストーンが多い!!(滝汗)

それでも綺麗な音色をかんたんに出せるのは、デジタルサックスの良さかもしれない。

で、つくづく思ったのは、デジタルサックスは、生サックスとは別の楽器だけど、それなりに良さがあって、自分にとってはとても有意義な楽器であると感じることだった。そしてデジタルサックスにはデジタルサックスの表現力があって、生サックスには生サックスの表現力があり、そのどちらかが良いということではなく、どちらも個性としての魅力があると思えたことが、妙に嬉しかった。

とりあえず、デジタルサックスも吹いていて楽しい!!!

と、再認識できた。

ということで、これからはデジタルサックスの練習も再開したい心持ち。

めでたしめでたし。

つづく。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインベースレッスン | トップ | はじめてのサックス発表会 »
最新の画像もっと見る